人気ブログランキング |

ザック 1ヶ月経ちました

木曜日でザックが来てから1ヶ月が経ちました。

ザックはとにかく臆病で慎重派で頑固ちゃんです。
自分の影やガラスに映った自分に驚いて逃げちゃったりします。^^;
記憶力が良くて、家の中の自分の通る道に昨日は無かった物が今日置かれているだけでその脇を通れません。でも通らないとお外へ出れない時はまたワニさんに変身して抱腹前進です。
今までに車に乗ったのは、オーストラリアから輸入された時と福岡から我が家に来た時だけでいい思い出がないからか、車には絶対に乗らないぞ~。と拒否します。
そろそろ人の少ない平日に公園デビューをして慣らした方がいいと思っていたので、昨日は車と公園にチャレンジしました。
もちろん、車には前足を踏ん張って絶対どこにも行かないぞ!って抵抗。
なんとか自発的に乗って欲しかったけどぜんぜん乗らないので主人が持ち上げて乗せたんだけど80キロあるザックを持ち上げたらギックリ腰が再発しちゃった…あーぁ。涙
痛いのを我慢して向かった先は、湯川公園。
公園内や湯川沿いをお散歩して川にちょっと入って川の水を飲んで気持ちよくお散歩してたのに、ドックランには小さい犬が数匹いて距離は離れているのにワンワンすごい勢いで吠えられちゃって、可哀想なザックぅ。
でもザックは無視し続けていい子だった。ホっ!
さーて、頑張ったついでにタリアッセンにも行ってみよー!
その前に、また車に乗せなくては…。
ザックはナーバスな時はいっさい食べ物を口に入れない為、おやつで釣る事が出来ないし、何かできた時におやつをあげて褒めてあげる事ができません。
車に乗る時もささみで釣ってみたけどダメだった。
まずは私が先に乗り込み中からザックを呼んで…。やっぱり抵抗ムード。
数分ジーっと抵抗ムードで何やら考えていたと思ったら、その後すっと自分から乗り込んでくれて…。
あまりにも素直に乗ってくれてビックリしたのと嬉しいのとで抱きついちゃいました。
タリアッセンでも、スタッフのおじちゃんやお姉さんにナデナデしてもらっている時もおとなしくしてたし、楽しくお散歩してカモや他の動物にちょっかい出す事無く春の空気を楽しんでました。
タリアッセンの駐車上でも数分、乗らない光線を出して数分お地蔵様化してましたけど、自分から乗り込んでくれたので無事に公園デビュー終了。
1ヶ月を過ぎた昨日、本当にザックの変化を感じました。
主人がお風呂に入っていると、自らお風呂場まで探しに来て洗い場に座って入浴の間中ずっと一緒にいたり、怖い通路もちょっと落ち着いて通って来れたり…。
すごく成長したと思います。
しばらくは車で公園などに通って練習と思っていたのに今日はあいにくの雨…。
窓際で人間並みのイビキをかいてグーグー寝てます。
この写真は先日の寝顔…。
ザック 1ヶ月経ちました_d0133485_1017181.jpg

by Tomoekara | 2009-04-25 10:19