人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温度計

まだ100%元のように体に力が入らず、咳が収まらないけどインフルエンザは治ってやれやれって感じです。
インフルエンザ流行のピークは2月中旬頃までではないかってニュースで言ってたので、ピークを過ぎる頃までは東京へ行くのを控えようかと思ってる。
軽井沢にいる限りはあまり人との接触もないし、人ごみって言っても私が行く人の多い所はツルヤくらいだからインフルエンザにかかる確立は低いとだろう。
でも東京は電車やデパートなどどこに行くにも人人人なので、どこで菌を貰ってくるかわらないものねぇ。
A型にかかっても、今度はB型に感染する可能性があるから気をつけないと…。
予防注射をサボったからしかたがない。

さて、前回の東京での買い物リストの中に「温度計」があった。
家の中にいながら外の温度がわかるものを探していたのだけど、なかなか見つからないんですよ。
外壁につけると外に出て確認しなくてはならないし…。
朝は氷点下になる事が多い今の時期、起きたての体で外に出るのは辛いんですよねぇ。f(^^;)
そこで東急ハンズへ行って来ました。
そこで見つけたのがこちら。
温度計_d0133485_115746100.jpg

さすが東急ハンズ。何でもあるんですよねぇ。
外側から窓に貼り付けるタイプで、これなら家の中に居ながら外の温度がわかります。
2種類あって、温度計と湿度計が一緒になったものと、こちらの温度計のみのもの。
私は外の湿度は分からなくてもいいかなぁ。って思ったので温度計のみの物を購入しました。
そして家の中にはこちらの温度計と湿度計が一緒になったシンプルなものを購入。
温度計_d0133485_11581560.jpg

インフルエンザにかかった時の家の中の湿度は30%を切ってました。
我が家にはヤカンがないので小さな片手鍋をストーブの上に置いてみたら、40%近くまで上がりました。湿度って大切なんですね。
南部鉄瓶とかが欲しいなぁ。
つぎの買い物リストには加湿器と南部鉄瓶が入りました。
by Tomoekara | 2009-01-30 12:02