人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風知草

風知草_d0133485_855287.jpg

大きな風知草がずっと欲しかったんですが、大きなものになると値段がけっこうするので、なかなか手が出せなかった。

まだ完全に引っ越す前、デッキでくつろいでいると立派な風知草を荷台に乗せた軽トラが目の前を走って行くではないか。
あの軽トラを追いかけろ~。どこで売っているのか、聞いて来い!って言うのもつかの間、すぐに見えなくなっちゃっいました。
我が家の前の道の先は行き止まり…。
そこから出てきたという事は、きっとこの道の先のどこかに風知草を育てている農家があるんじゃない?
と言う分析をして、お散歩がてら行き止まりまで歩いてみたけど、風知草を育てていそうな農家は見当たらなかった。

それから2週間くらいしたあとに、家の前を車でよく通るご夫婦にご挨拶した時に、「ここら辺で大きな風知草を育てているような農家とかありますか?以前、大きな風知草を乗せた軽トラが家の前を走って行ったんですけど…。」って聞いてみたら、ナント、「それ私たちよぉ~。」って言う。
ぜんぜん農家でも何でもなく、「風知草は鉢で育てていると2,3年で根が張ってくるので株分けをしていくうちにたくさんになってしまって、差し上げているのよぉ。あの時も、ご近所のTさんのお宅に引き取ってもらう所だったの。
「風知草、お好きなの? 差し上げるわぁ。」って、思いもよらない方向へ。
風知草は育てるのも簡単で、3年くらいで大きくなるらしい。
さっそく軽トラに乗せて持ってきてくださいました。
何を植えるか予定もせずに買っておいた鉢にピッタリで、リビング窓の前に決定。この鉢、皆さんに「素敵!」って褒めて頂くんですけど、春頃にCostcoで3000円くらいで購入した事を明かすと、その値段の安さに皆さんビックリされてます。
写真は頂いて間もない時だったのでまだ緑ですが、今は黄金色に紅葉して楽しめるのもあとちょっと。
風知草が縁でご近所付き合いが始まりました。
by Tomoekara | 2008-11-05 08:15