人気ブログランキング |

軽井沢の渋滞

23日軽井沢に行ってきましたが、あんな渋滞に出くわしたのは初めて…。
そもそも家を出たのが11時なんだけど、お昼近かったので行楽に出かける人はすでに家を出ているだろうと思って、わざと朝ゆっくりしてから出かけたのに所沢から本庄児玉まで渋滞。
途中お腹も空いてきたので高崎PAによったけど、もうすごい人・人・人…。
おにぎりやサンドイッチの棚も空っぽだったので、そのまま何も買わずって言うか買えずに出発して上田PAに寄ってみた。



なんとココもすごい人で、やっぱりおにぎりなんかの棚は空っぽ。
ここのベーカリーでもよくパンを買うのだが、このパン屋さんも売り切れ寸前で、私があっけにとられている間に残りのパンも無くなってしまった。
秋の行楽シーズンってこんなにすごいんですねぇー。
仕方がないのでコーヒー牛乳買って軽井沢へ向かうと軽井沢IC近くのトンネルの中に渋滞の列…。
えー、もしかしてココからずーっと軽井沢の町まで渋滞なのぉ?
としばらく渋滞の列に並んでいたが、前に「渋滞の時は佐久まで行った方がいい。」
って地元の人に聞いた事を思い出し、初めてチャレンジしてみる事に。
佐久PAのETC出口を利用しました。
軽井沢で下りるよりプラス300円かかるけど、これで渋滞を回避できるなら安いものだ。
ココからどうやって軽井沢に行くのか不安だったけど、要所、要所に「軽井沢方面」と看板がたっていたのとカーナビも同じ道をさすので無事に迷うことなく追分あたりから18号に出る事ができました。
…が、18号の軽井沢方面も渋滞ではないか!
ぜーんぜん動かない…。
なんなのこの渋滞!
って思っていたら、この渋滞、「アウトレット・プラチナバーゲン」が引き起こしている渋滞だそうだ。
アウトレットの駐車場に入れなくって、ずーっと追分の方ま影響している…。
やっぱり軽井沢ICの渋滞もアウトレットまで続いていたのだろう。
地元の人が言うにはトンネルの中から渋滞だと町まで4時間かかる事もあるそう。
普段なら10分?そんな距離だと思うけどそれが4時間かかるなんて…。
軽井沢に住むようになったらアウトレットのバーゲンの時は家に引きこもり状態になるのかなぁ? 
「ちょっとツルヤヘ。」なんて行く事もできなそうである。
by Tomoekara | 2007-11-25 16:39