人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋の申請許可がおりた!

先日、橋の申請許可がおりて役所から契約書などが送られてきた。

我が家の土地は道路に直接面していなく、道路に平行に御影用水が流れていてそのにコノ土地が面しているのだが、この用水路を渡らないと自分の土地に入れないのである。

なんでこんな変な土地を買ったのかと言うと…
言葉だけでうまく説明できないので、後日図面入りで説明したいと思います。

今までは人の土地(前の持ち主)から「ちょっと失礼しま~す」とこっそり自分の土地に行っていたのだが、この先もそうする訳にもいかないもんね。
だから、水道も新たに引かなくてはならなくて、橋の下にパイプを通して引く事になのだが、冬に凍らないように電熱の通ったもので巻いて凍らないようにしなくてはならないそうだ。
でも、先日のような台風で数日間停電になったらどうなるのだろうか?
と不安になっているが、冬に台風が来る事はないから大丈夫なのかな?って思ったり…。
なんか電気代もかかりそうな予感だし・・・いったいどのくらいの光熱費がかかるのか検討もつかないよぉ。
それでも、この土地が気に入ってしまったのだから仕方がない。

そして来週、橋の工事が始める予定だと業者が言っている。
橋の工事と土地の木の伐採だけ先にやってもらう事にしたのだ。
夏に行った時に伐採してもらう木を数えたら約40本ありました。
そのうちの1本が大きなもみじなのだが、ちょうど家がたつ予定の場所に入っている為、お庭になる場所へ移植してもらう。
約40本の伐採はいったいいくらかかると思いますか?
なんと20万円。安いでしょう。
移植は別途3万5千円かかるけど、ちゃんと根元から処理してくれると言うし、ホント良心的な業者なのである。
建築会社を3社ほど回った時に、どこも木の伐採は1本3万円くらいかかると言われた。
ちょっと値引いてくれたとしても20万円ではやってはくれないだろう。
浮いたお金で落葉樹を植えたりしたい。
「軽井沢に移り住むまで」さんのブログにあった、フリーシアも植えたいなぁ。

とこんな感じに進んでいるので、7日にラフォーレを予約入れて打ち合わせをして来ます。
by Tomoekara | 2007-10-05 10:44