人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームメイド、グラノーラ♪

グラノーラは簡単なので家で作っています。

我が家の基本は、
オーツ麦4 に対して、ココナッツオイル1、メープルシロップ1、ナッツ類1

重さを測るのは面倒なので私は4カップ、1カップ、1カップ、1カップ。
ボールにオーツ麦とナッツ類を入れてメープルシロップを入れて混ぜ合わせ、
ココナッツオイルは電子レンジで温めて液状にしてから投入。
ホームメイド、グラノーラ♪_d0133485_20433447.jpg
全体をコーティングされるようによーく混ぜて、
ホームメイド、グラノーラ♪_d0133485_20433662.jpg
クッキングシートの上に乗せて(この分量で天板2つ分)
ホームメイド、グラノーラ♪_d0133485_20433857.jpg

均等に広げて、160度に温めておいたオーブンで30分くらい。
途中、水分が均等に飛ぶように、一粒一粒がベイクされるようにヘラでひっくり返したり混ぜ混ぜして様子を見ます。

香ばしくカリカリに焼けたら出来上がり。
ホームメイド、グラノーラ♪_d0133485_20431437.jpg
私は、クルミとゴマはマスト。
ケーキの材料で余ってたら、アーモンドを入れる時もあります。

ドライフルーツは食べる時にイチジクを入れる時もあるけど、生のフルーツがいいですもんね。
ってこの日はフルーツなしのヨーグルトだけだった。^^;;
ホームメイド、グラノーラ♪_d0133485_20432147.jpg
ホームメイド、グラノーラ♪_d0133485_20431908.jpg
市販のものは、とっても甘いし保存料も入ってるし、小さく刻んだドライフルーツも本物かどうかわかんない気がするし…。
家で作れば使用する油はココナッツオイルだし、お砂糖はメープルシロップなのでとりあえず買うよりは安全かな。

何より、とっても美味しいんですよ〜。
しかもコスパ良し!

皆さんも是非お家で作ってみてくださいねー♪









にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
by Tomoekara | 2016-10-03 07:58 | グルメ