人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規開拓

昨日は24回目の結婚記念日!
事故や病気もなく無事に迎えることができました〜。

で、中軽井沢に4月頃にオープンした efua(エフア) さんに行ってきました。
いつもは記念日に初めてのお店は選ばないんですけど、グルメな友人たちが既に数回訪問していて評判がいいので信用しました。
新規開拓_d0133485_10112970.jpg
新規開拓_d0133485_10112942.jpg
新規開拓_d0133485_10111948.jpg
シンプルでセンスの良いファサートですよねー。

まずはお決まりの泡で乾杯! ^^;;
そのあとは、ピノを1本飲みました〜。
新規開拓_d0133485_10281184.jpg
アミューズは
トウモロコシのムースにシーフードと夏野菜の…、なんちゃら。汗
好みですっ!
新規開拓_d0133485_10121006.jpg
前菜1
フォロで包んだ鮎とグリルしたカブとカブのソース
新規開拓_d0133485_10111922.jpg
横から見ると、
新規開拓_d0133485_10111877.jpg
美味しい〜。

前菜2、サーモン!
牡蠣みたいに見えるのが、サーモンの白子でした。
新規開拓_d0133485_10111927.jpg
またまた美味しい〜。

次がまたお魚。名前忘れちゃいました。^^;;;
新規開拓_d0133485_10111919.jpg
お魚が3皿続くとちょっとなぁ、飽きてきそうなギリギリライン。
でも1皿づつ小さいので、美味しく平らげました。

で、お口直しのソルベが出てから、チキンのグリル。
新規開拓_d0133485_10111961.jpg
美味しい〜。皮がパリパリ、塩加減もちょうどよくてGood!

デザートはマンゴープリンとコーヒー。
新規開拓_d0133485_10111931.jpg
パンも焼きたてを気持ちよく補充して下さいます。

お料理はコースのみで、ランチが5000円。夜が8000円。(現金のみ)
サービス料をチャージしないと言う素晴らしいお店ですっ!

欧風インテリアで落ち着いた雰囲気の気持ちの良い店内で、こんなに食べても胃にもたれることもなく美味しかったので、お気に入りのお店になりました。

が、一つ…。
カトラリーなんですけどね、1皿め使い終わったナイフとフォークをお皿の上にキチンと置いてたら、下げる時にそこから取ってナイフレストへ置いていく。
この行為、げんなりするんですよねー。
新規開拓_d0133485_11164674.jpg

私たち、この行為が大嫌いなんです。
コース料理のお店なんだから1皿1皿シルバーウエアーは変えて欲しいなー。っていつも思うんですよね…。
でもそのまま使って欲しいからナイフレストを置いてあるのでしょうけど、お客さまがお皿にシルバーウエアーを置いて「下げて欲しい。」「交換してね。」ってさりげなく無言の意思表示をしてるのですから。
下げてくれる事を前提としているので、パンで拭くなどしてないから見た目が美しくないし…。
大混雑しているわけでもなく、他にお客さんは4人だけ、取り替えるシルバーウエアーが足りないわけじゃあるまいし、洗う手間だって…。
オットは「我が家のディナーゲストにだってお皿ごとにフォークとナイフを変えぞー!」ってね。
この感覚って、日本はお箸の文化だからなのかしら?
お箸って最後まで1膳でしょー。
まっ、昨日はお魚が3皿続くのでそのまま使って欲しい。ってスタンスなんだろうな。ってあとから思ったけど…。
チキンの時は新しいナイフ&フォークでした。

海外では使ったシルバーウエアーをテーブルに戻すなんてことはなく、ちゃんと新しいものを持ってきてくれます。

私たちの好きなGOTESUでさえ、毎回綺麗なフォークと取り皿に交換してくれるのになー。
飲食関係の方々に聞いてみたいな、
シルバーウエアーの交換、そんなに大変なものなのでしょうか?
この変な習慣、非常に残念だなー。と思うのでありました。(すみません。)
ぜひ次回から取り変えていただけると嬉しいでーす。
この1ポイントだけで、あとは大満足でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
by Tomoekara | 2016-08-30 11:30 | グルメ