人気ブログランキング |

嬉しいできごと

昨日、雪かきを頑張りましたー!

その雪かき中の出来事…
1台の除雪車が我が家の前を通ったので、きっとウチを過ぎた左の脇道が手つかずだったので、そこの除雪に来たんだろうなー。と思い、私は使わない道だけど感謝の気持ちを込めて笑顔で「ありがとうございまーす。」「お疲れさまでーす。」って通り過ぎるまで手を振った。

おじちゃん、私が手を振ったのが意味不明だったのか? 何度もこっち見て、通り過ぎても振り替えってこっち見てたのぉ〜。^^;
おじちゃんに、分かっているとは思うけど、「こっち来てー!」って意味じゃないよー。だって全面道路は除雪済んですしねぇ。って、私は顔したつもり。

やっぱりおじちゃんは、すぐそこの脇道の除雪をやってましたぁ。(けっこう時間かかってたわぁ)
終わってまたウチの前にさしかかったので、「ありがとう〜。」って手を振ってたら、おじちゃん全面道路を「ガーッ!」ってやるではないか!

しかもね、「ガーッ!」とかいてくれたのは、私が車で出る時に、出れない事はないの。でももう少し広かったら何度も切り返さなくて助かるなぁ。って、まさにドンピシャな場所。
もう、ビックリだわ、嬉しいわで…。手を振りながら、私、ボー然!

それで終わるのかなぁー。って思ったら、「ガーガー」って、もっとかいてくれて…
d0133485_9175743.jpg


あまりにも嬉しくって、何か差し上げたいわぁ。
お昼を過ぎてたから食べ物? 
でも、「さっ!」と差し出せるような食べ物がなくて、じゃぁー「お茶!」と、もしかしてあった?と探しに家に入ったものの、我が家ってソフトドリンクが1本もないのです。
あるのは、大量のビールのみ。
でも、そのビールに隠れて「ウィダーinゼリー」が1個だけ残ってたー! (ゴルフの時に携帯するの)
それもって急いでおじちゃんの所へ行って、「ありがとうございます。これでエネジー補給して下さいっ!」「もー、すっごく助かりますぅ。」って言ったら、「すれ違う場所もないから、ちょっと待機所も作らせてもらったからぁ。」って、おじちゃん。
d0133485_918336.jpg


もう、本当に大感激。

だってね、橋の前あたりは1週間まえくらいに、10mくらいの距離のところを1m弱コツコツと雪かきして道幅を広げたんですが、1時間以上かかりました。
それでも微妙で、もう少し広がったらなー。って感じていたのです…。
1時間の雪かきが、重機だと、たったのひとかき。
でもね、だれもその「ひとかき」なんてしてくれないものです。
d0133485_9185171.jpg


あー、大感激!
私が手を振ったらから?
別に、「ひとかき」の下心なんて、これっぽっちの欠片もなかったんですよ。
私も雪かきをしてましたから、お互い大変よねー。「お疲れさまでーす。」って気持ちと、町中の除雪をしてくれている彼らにホント感謝しているから、手を振っただけなんです。

おじちゃんとの短い会話。
上手く説明できませんが、カラダは疲れていたけど、とっても気持ちが良かったのです。
最後にお向かいさんの車の所の雪の壁を「隅きり」して去っていきました。

シンプルな事なんだけど、おじちゃんの「こうした方が便利でしょ?」的な親切な行動に、とっても嬉しくなったのでした。
d0133485_9211034.jpg

雪かきをするのって、地元の建築会社だったり工務店だったりなんですが、こういうおじちゃんがいる会社、きっと、いい仕事をしてくれるんだろうなー。って思います。

ちなみに、昨日頑張った成果は
before
d0133485_9252737.jpg

after
d0133485_926933.jpg


before
d0133485_9262793.jpg

after
d0133485_9265125.jpg

かなり頑張ったのに、オットの「無駄な抵抗」と言うひと言に撃沈ですぅ。
明日は雨のようですし…、あー、もー、どーなるんだろう。(怖)
by tomoekara | 2014-02-26 09:33