人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風18号

今朝10時頃のニュースで、長野県飯田市周辺を通過中と言っていた台風18号。
台風18号_d0133485_13415984.jpg

大粒の雨と強風で、ときおり木がワサワサ揺れて、どこまですごい事になるんだろう。と心配しましたら、「ガシャーン!」と裏から、すごい音がして...、真裏のお宅の物置が風で吹き飛び、物干竿をかける自立タイプのスタンドと一緒に倒れてました。
ふぅ、危ない危ない。

でも、この程度で数年前のような事にはならず、ルートは熊谷の方面へ抜けて行ったようです。

我が家の前の大邸宅の苔庭は、枯れ葉や枝、栗やドングリなどが落ちていて、しばらくお掃除大変そうです。

こんなお天気だったので、昨日から来軽する予定の友人はキャンセルとなり、酒豪夫婦との酒浸りになりそうな宴会がなくなり、ホッとしたような寂しいような?(笑)

土曜日は、3連休ツーリングするはずの元会社の上司がDay tripに変更し寄ってくれて、5年ぶりの嬉しい再会。
先週末は、同じく元会社の後輩が婚約者と泊まりに来てくれました。
台風18号_d0133485_1485350.jpg


テーブルのアレンジも秋明菊やススキ、もう秋のもの...
台風18号_d0133485_1412671.jpg


お料理は、アペタイザー数種、コーンスープ、ローストポーク。
台風18号_d0133485_14134399.jpg

農協で買う味来と言う品種のトウモロコシが一番好き。
それを茹でてプードプロセッサーにかけ、漉して、牛乳でのばして、キンキンに冷やしたお皿とスープ。そこへ、冷やしてゼリー状になったコンソメスープを落としたもの。
夏の間は、このスープをお出しする事が多かったけど、このスープがとっても評判が良くて、有頂天だった私です。

〆には、今年初! 松茸ご飯。
朝行ったツルヤで、大きなカナダ産の松茸が半額になっていたので、思わず手に取ってしまった。
コーンの炊き込みご飯から、松茸ご飯にメニュー変更。
台風18号_d0133485_14221868.jpg

お吸い物も作る予定だったけど、お酒が進むに連れて、たいてい1、2品は作らずに削除してしまう事がしばしば。💦
幸せそうな2人と楽しい時間を過ごして、ついついお酒が進んじゃいました。

9月に入っても、まだまだ来客絶えずって感じかなぁ〜。
by tomoekara | 2013-09-16 14:31