京都 1  天ぷらの「吉川」

参拝のあと「おかげ横丁」にも寄ってみたかったのですが、朝早かった為にお店はまだ閉まったまま。
そこはまた来た時のお楽しみにしておきます。

京都へ入ってます向かった先は「Dog Cafe」
オーナーさんとは、友人の友人繋がりって言う糸がこっちとあっちと…。いろんなところで繋がっていたりして、不思議な縁、世の中狭くて面白い。
クリスマスデコレーションな店内に、我が子達が写ってるカレンダー12月も貼ってありましたぁ。
d0133485_1019877.jpg

ここで、Tシャツ、おもちゃ、クッキーなどをお買い上げ。
いつになったらザック達も連れて来れるのかなぁ。

ここを出て次は前回休館で見れなかった、千總美術館へ。
伊右衛門の2階にあります。
d0133485_10243134.jpg

美術館って言っても小さいですが、出来上がるまでの工程などが見れて良かったです。

私達には四条烏丸近辺あたりのホテルが便利なので、その近辺のホテルを探して今回は「ホテル日航プリンセス京都」を友人がカード会社のツアーデスクから予約してくれました。
一番安かったの。しかも駐車場無料だし、お部屋も広くて大満足でした。^^v

1泊目は私達だけだったので、夕食は前回美味しかった「ネーゼ」へ行きたいと夫。
1週間前に電話したら既に予約がいっぱいで、空き次第に電話くれるシステム。 この時点で既にウエイティングのお客様3組目。(>_<)
21時になるのか、22時になるのかまったく予想もつかない感じ…。 やっぱり旅行が決まってからすぐに予約を入れればよかったと後悔。

街中を散策しながら17時過ぎ、ひとまず小洒落た焼き鳥ダイニングで、生ビールと前菜で小腹を満たしてホテルで休憩しながら電話を待つ事にしたんですけど…。
待てませんでした。
21時頃にウエイティングキャンセルの電話を入れて、また街の中へ。
でも生憎の大雨で、散策の時に万が一の為に見つけておいたレストランへ行きました。
ホテルからも近くて「アンティーブ」と言う、スパニッシュのようなイタリアンのような…。
狭い店内に地元の人たちで賑わっていただけあって、リーズナブルでとても美味しかったです。
寒さと雨から解放され、やっと食べ物にありつけて、写真事なんて忘れて1枚も記録がありません。
ありがちです。(ーー;)

2日目の朝、烏丸通りのスタバでコーヒ-飲んで、錦市場でお買い物。
いろんな路地をブラブラ歩いてレストランやBarがあれば除いて、次回の時の候補を探しておきます。
11時に神戸からの友人2組とホテルで合流して、ここからランチへ向かうのです。
残念ながら1人は前日からノロウィルスの症状が出て来られませんでした。
2日目のランチは、友人お勧めの天ぷら屋さん「吉川」です。
d0133485_11173829.jpg

彼女曰く、京都出身の義母さんのお気に入りだそうで、家族みんな京都に来たらまずここの天ぷらに来るそう。
カウンターが11席くらいしかないので、早めに行きましたがラッキーな事に5人すぐに入店できました。
d0133485_11165982.jpg

3000円と4000円のコースがあって、全員4000円のコースを。
既に何名かお客様がいらしたので店内とお料理の写真は撮らなかったのですが、京都らしい雰囲気がいいんですよぉ。
夜になるとお高いのでランチがお勧めですが、お腹がいっぱいになり別料金の天茶を食べれませんでした。
女の子は3000円のコースにして天茶を追加するって言うものお勧めです。
[PR]
by tomoekara | 2013-02-13 11:43 | 旅行