人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝取れ新漁鮮ほたるいか

キケン、キケン…
1ヶ月以上放置してしまいました。(>_<)

今年の冬も忙しく過ごしていましたが、ザックとモカのブログをアップしたら、こっちのブログにまで手が回らず…。
写真だけがドンドンたまる。2,3日経過すると新鮮味がなくなりアップする気が失せる。
この繰り返しで…、あっと言う間に今週末はゴールデンウィークに突入なんですねー。

だから今日は頑張ってアップ。

先週の木曜日は夫が居ない夜だったんで、自分が食べたい物だけを食べれるチャンス。
夕方、夫を駅に送り出した後に寄ったツルヤで、生のホタルイカをゲット!
(そろそろシーズンも終わりでしょうか?)
朝取れ新漁鮮ほたるいか_d0133485_9105484.jpg

3年くらい前に西麻布の和食屋さんで『ホタルイカのしゃぶしゃぶ』をご馳走になったんですが、
すごーく美味しかったんです。

去年もツルヤで買ってきて再現したんですけど、イマイチ。
ただ『しゃぶしゃぶ』すればいんだろうと思ってましたが、違ったんですねー。

今回は、ちゃんと目も口も取りました。(前回は忘れちゃったの)
中骨(って言うの?)も取りたかったんだけど、生の時って取りずらくて…。
結局そのまま。
朝取れ新漁鮮ほたるいか_d0133485_9183711.jpg


お出汁も、アゴ、昆布、かつおなどが入ってパックになっているものを使用したので、いいお味が出てました。
この日はおひとり様なんで、小さいSTAUBのお鍋をIHに乗せて…
朝取れ新漁鮮ほたるいか_d0133485_918334.jpg

立ち食い~♪ (^^ゞ
ポン酢で頂きましたが、薬味はめんどくさくてナシ。
朝取れ新漁鮮ほたるいか_d0133485_919297.jpg

おひとり様だと、ずぼらになりますぅ。(;-_-) =3

さて、お味の方ですが…
プリプリで美味しかったぁ~。
でもあれ全部1人で食べると、最後の方は生臭く感じてきます。
やっぱりちょっとがいいですねー。
麻布のお店で頂いた時は、最後に鍋に残ったのをまた出汁で割って頂きました。
これがまた美味しかったって言う記憶が残ってますが、この日はtoo muchでやりませんでした。

お店の名前を覚えいないんだけど…。
もう一度食べて、味などしっかり覚えて来たなぁ~。

それにしても、ホタルイカの生が手に入るなんて、ツルヤさまさまです。

この数日寒かったけど、今日は暖かくなるみたい。\(^o^)/
今日明日はお花を植えたりとお庭のお手入れして、GWに向けて準備しないとですねー。
by Tomoekara | 2012-04-24 09:29 | グルメ