人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人館

週末は両親が泊りで来てくれていたので、蕎麦好きの父に食べてもらいたくて「職人館」へ。

車を降りて入口に向かう軒下の季節感あふれる演出に、ワクワク。
職人館_d0133485_10492759.jpg
職人館_d0133485_10494067.jpg

職人館_d0133485_1051389.jpg

コース2つと、蕎麦のリゾットと、更科蕎麦1つをオーダー。

まずはお茶と、ひたし豆。
職人館_d0133485_1052131.jpg


お豆腐に付けるお塩2種。
職人館_d0133485_10523243.jpg

器に金継ぎが施されている事に気が付きました。
職人館_d0133485_10532164.jpg

この金継ぎ…。習いたいと思い続けて数年以上…。
よーしっ! 
2012年、絶対に金継ぎを習得するぞー! ってココで言ってしまえばやるしかないね。

お豆腐は相変わらず、しっかりとした木綿豆腐で、甘みがあってとっても美味しいかった。
そして、この無農薬お野菜のサラダが最高に美味しい。どんな季節でも美味しいお野菜が出てくるのだ。
職人館_d0133485_1055310.jpg


で、なぜかここから40分以上何も出て来なくて…。
文句も言わず待っていたんだけど、お待たせしていて申し訳ないとサービスでパンが出て来ました。
職人館_d0133485_1059423.jpg
職人館_d0133485_1059194.jpg

ちょっと緑がかったパン。これまたすごく美味しかったのよぉ。

こちらがリゾット。
職人館_d0133485_10565181.jpg

初めてオーダーしたんだけど、かなり美味しくって…。
夫曰く、ワイン抜きで食べるのが勿体ないくらいだったそう。

で、お蕎麦ぁ~。
職人館_d0133485_1112118.jpg

10割蕎麦と、更科蕎麦をオーダーしたんだけど、どちらもとっても硬かった。
若い(?)私は、お蕎麦もアルデンテな方が好きなんだけど…。
年寄りの両親には硬すぎたようで…。
父が「すっごく硬い。硬すぎるよぉ。」って言うので、「パスタもアルデンテなんだし、お蕎麦も硬めが正統なのかしらぁ?」「10割蕎麦ってこんなもんなのかもよぉ。」などといい訳してみたものの…。

食べて行くうちに、前回もこんなに硬かったかな? って分からなくなり…。
最後の方になったら、やっぱり硬すぎな気がしたのだ。
喉越しツルっと! って感じじゃないものねー。
好みの問題を越えた、硬さだったと思う。
うぅ、残念。

水音さんが今月いっぱいで閉店だったのを帰りがけに思い出し、そっちへ行けば良かったと後悔するも、もう遅し。
なんか両親をお蕎麦屋さんに連れて行くと、必ずと言っていいほど失敗な事が多い。
って言うか、今のところ連敗。
ほんとツイてないのだ。

こちら駐車場の片隅の「ど根性アスパラ」
職人館_d0133485_11133878.jpg

あの時のまま、こんなに多くなっている事に驚きです。
by Tomoekara | 2011-11-28 11:14 | グルメ