整理整頓

ずーっとしなくちゃと思っていたけど、「いつか」「いつか」と…。

初めは整理されていた食品庫。
引っ越して4年目ともなるとだんだん物が増え、棚ごとに分別されていたものがあっちこっちに点在。

キッチンの方のキャビネに収まりきれない、お皿やお鍋などもここにあったり、なぜかお料理の本に混ざって大昔の参考書や雑誌まで。(@_@;)

地下にワインセラーがあるのに、予備のワインの数がドンドン増えて棚を占領しているし…。

先日、初夏に完成したお友達のお家にご招待して頂いた時に見せて頂いた食品庫。
まぁ、キレイに整頓されている事に触発され…。
私も始めました。

あまりにも酷いのでちょっとボカシ入り。(^^ゞ
これでも、既に整理し始めた後なので物が減ってるんですよぉ。
d0133485_9542535.jpg

物が増えすぎっ! (>_<)

めったに使わないお皿や、パーティー用の物は地下へ移動。
できたスペースに整理整頓するのですが、結構頭を使わないとできないんですよねー、この作業。
どの棚にどれを置くか?
どこに置いた方が出しやすいか?
どれを頻繁に使うのか?

で、まとめやすいようにボックスやカゴを買いに行って…。
でも棚のスペースを充分に活用できるサイズを探すもの、けっこうタイヘン。

同時に、地下は地下でごっちゃごっちゃ! (;-_-) =3
またスペースを作ったり棚を買ったり…。
地下では、大量の靴をゴミ袋に。
殆どが働いていた頃の靴。新品だけど、見た目重視した為に痛くて履けないクツも数点。(>_<)
只今、地下も整理整頓中なので、ごったがえしてます。

1か所を整理する為に、キッチンのキャビネの整理、地下の整理が加わり3か所を同時進行。
かなり大がかりな作業となる事が分かっていたから、重い腰が上がらなかったのよねぇ。

出たゴミもたくさん。
今回の恐ろしい物、No,1
d0133485_9544253.jpg

大学芋が大好きな夫の為に、コレがあれば簡単じゃん。って生協で買った「大学芋のタレ」。
賞味期限、2004年。こわぁ~。
結局1度も作らなかったのだ。

多分、まだまだこう言う物が出てくると思う…。
特に軽井沢では手に入らないからと、念の為に買っておく外国製の缶詰やソース類。
今は、インターネットで食材も帰るから買い置きは必要ないですねー。(^^ゞ

さて、今日もまたニトリ、カインズ、ダイソー巡りして、丁度いいサイズの収納ボックス探してきます。
[PR]
by Tomoekara | 2011-11-11 10:02