チューリップの球根を植えました。

良いお天気が続いてますねー。
今日の最高気温は19℃まで上がるそうですよぉ。

暖かいうちに、昨日は庭仕事。

まだ『色』がまったくない時期に咲いてくれるチューリップやスイセン。
やっぱり今年は植えようと、先日D2で50球が798円って言うのを2袋買いました。
d0133485_8324271.jpg


本当はねぇ、スイセンをたくさん植えたいんです。
スイセンは植えっぱなしでいいし、年々増えて行くので経済的(?)

まず楽天で検索してみたら、まぁ、なんてスイセンのお高いことぉ~! (@@)
5球で約500円とか、アメリカで普通に植えてた大輪のスイセンは2球で約500円。
将来的にみれば株が増えるのを見越した金額なのか?
 
昔しシアトルに住んでいた時、夫がHomedepotでシーズン終わりの頃のセールで200球だったかなぁ、20ドルだったのを5袋買って帰ってきた事があったの。
まぁ、これは叩き売りに近いんだろうけど、あの値段を知っているから…。
日本は高い~。(>_<)

特にシアトルはSkagit Valley って言う所がチューリップやスイセンの町があって、アメリカの1面に咲くって本当に見渡す限りのぜーんぶお花って言う感動しちゃうほどなんだけどね。
そう言う町があったり、この町以外でも、チューリップ&スイセン畑は他の場所にあったりして、目が慣れちゃっているのもあるけど…。
ご近所のお家のお庭にもスイセンって結構植わっていたのよねー。
あっちでは、パンジーを植える感覚だったのかもなぁ。

あぁー、それにしも2球で500円。どうしてもこのお値段出せない。(T_T)
だって、植えるならある程度まとめて植えたいわよねー。

なので、今回はチューリップ100球で我慢。しかも平凡な品種に色合い。
チューリップももっと買いたかったんだけど、夫が一緒にいて3袋目を手に取った時、「いったい、いくつ買う気なの?」って聞くのでつい3つ目を元に戻しちゃったんだなぁ。
確かにいつもは植えるのは夫なんで、たくさん買われたら嫌よねぇ。
100球植えるのも嫌そうだんで、「大丈夫、自分で植えるもーん。」って言ってしまったからには、やらないと。

暖かい日に限って、お友達とランチの約束してたりゴルフだったり…。
やーっと予定の無い日が暖かい日。

「咲いたぁ~♪ 咲いたぁ~♪ チューリップの花がぁ~♪」
d0133485_8285410.jpg

植えながらなぜか鼻歌が出ちゃうのねー。^^;
春に咲いた様子を目に浮かべながらのこの作業、とーっても楽しかったのです。

PS.  100球ではもの足りません。(+o+)
[PR]
by Tomoekara | 2011-11-03 08:37 |