酢橘のシーズンです。

d0133485_20262295.jpg

ご無沙汰になってしまいました。

久しぶりの更新は、秋めいた軽井沢をお知らせしようと思ったのですが、写真に収めてませんで…。
(^^ゞ

他にもブログにと写真はたくさん撮ったものの、次の日には載せないと古い情報になってしまった気分でお蔵入り。
ファイルは溜まる一方で、更新が滞ってしまいました。

なので、今日はお蔵入りする前の酢橘の話題から。
私が“酢橘lover”と言うのはご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年もその酢橘シーズンがやってまいりました。

昨日、両親と会った時に「出かけ際に“四国のオジさん”から届いたのぉ~。急いで分けて持ってきたわ。」と、スーパーのビニール袋に入った酢橘をもらった。
自分で買う以外に毎年“四国のオジさん”からの酢橘をいただく。

母がお礼の電話をしたら、「見た目は悪いけどな、無農薬の酢橘だぞ。」「自分で取って来て手が血だらけになったんだよぉ。」とかおっしゃっていたそうだ。
酢橘の木だか枝って、結構立派なトゲが出ているそうで、収穫する時は大変らしい。

母が“オジさん”って言うからには結構なお年なんだと思うけど、母の母(私の祖母)の親戚だったかな?
毎年、たくさん母から分けて貰うんだから知らないの?って感じだけど…。^^;
そのかなりのお年の“オジさん”が血を出しながら収穫してくれたと思うと、感謝してもしきれないくらい。

母も酢橘好きで、私の酢橘好きは母譲りなんだと思うわ~。

昨日は大丸の地下でカナダ産のマツタケを買って来て、サッと炙って酢橘をかけて頂きました。
そして今日のランチは、酢橘そうめん。
d0133485_20222675.jpg

去年、コメントを頂いて知ったんだけど種が苦いらしいので、ちゃんと種は取りましたよぉ~。
もう何とも言えない香り~。
でも横着しないで、皮も擦り下ろせばもっと香り豊かだったわねー。

私の秋はこうして始まりましたぁ。\(^o^)/
[PR]
by Tomoekara | 2011-09-11 20:29 | お福分け・いただき物