迎え火?

d0133485_8544047.jpg
d0133485_8544654.jpg

あと30分で夕食にお客様がやってくると言う頃、突然煙の匂いが入って来てお外を見ると、裏のお家の敷地からモクモクと煙を立てて、刈り取った雑草(敷地一面に背丈以上に伸びていた。)を燃やしていた。
この写真はしばらく経ってから撮った物だけど、燃やし始めは、すごい煙であたり一面真っ白。

お盆のこの時期、周辺の別荘は皆さん滞在中。このお天気でどこの家も窓は全開でしょう。
私はすぐに家中の窓を閉めた。
幸い風向きが我が家の方向ではなかったので、最初だけで匂いの被害を防げたけど、あちら側のお家の方の事を思うとお気の毒。
(この猛暑の時に、窓を閉めなくてならないのよぉー。怒)

一応、焚き火は禁止のようだが、遠慮気味に時間帯や季節を選んでしている人もいるし、火事にならないよう注意を払ってやるならまだしも…。
2階から覗いてみると、ホースを引いて万が一の時に備えてもいない。
こんな非常識な事をするような人だから、万が一の為にお水を用意するような気のきく事をする訳はないのだが…。

これが初めての事ではなかったけど、お盆のこの時期の夕方にやるとは、非常識にもほどがあると久しぶりに頭にきた。

燃やしている途中にやってきた友人ご夫婦。
「大きな迎え火してるのかもよぉ~。」と、ひと言ジョーダン。^^
笑っている場合ではないけど、ウマいっ!
[PR]
by tomoekara | 2011-08-15 09:10