人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」

万平ホテル内にある「料亭 熊魚菴たん熊北店」の鉄板焼きに、こちらを良く利用されるご夫婦と4人で行ってきました。
万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」_d0133485_17181442.jpg


美味しいと評判は聞いてはいたものの、わたくし、初めての「たん熊」です。

店内を撮るのを忘れましたが、鉄板焼きは7席しかなくこの日は私達4人だけの貸し切り。
明治時代の家を東京から移築されたようです。
手入れが行き届いた店内は、日本の良き時代のまま空気が止まっているかのようでした。

先付けの入った木箱を見ただけで、これからのディナーがどんな物になるのかが想像できます。
万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」_d0133485_1640101.jpg


伊勢海老(伊勢の伊勢海老でした)に、赤ワインとフォンドボーのソースに驚き。
絶品!!!
万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」_d0133485_16442187.jpg
万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」_d0133485_16443249.jpg


この日は仲良しご夫婦旦那様のお誕生日ディナー。
なのに、なのに、お誕生日ご本人にご馳走になり…。(^^;)

私達はワインをプレゼントに持参しました。
って言っても一緒に飲む為。(^^ゞ
ラベルを撮るのを忘れた。(もちろん夫に聞けば分かるんだけど)覚えているのは1996年もの。ずっとセラーで寝かせておいた赤ワイン。
飲み頃になっていて、美味しくなっているはず。
こう言う時に、美味しい物は一緒に楽しみたいもんね。
でも、実際口にするまではドキドキ。
丁寧に丁寧にデキャンタージュしてくださった。
空気に触れさせる時間がないと思い、念の為にデキャンティングポアラーも持参していたので、「ポアラーも使って下さい。」って言っても嫌な顔せず。
万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」_d0133485_173351.jpg
万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」_d0133485_173164.jpg

お味は最高でした。ホッ!

メインのステーキです。言うまでもなく、美味しい和牛!
万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」_d0133485_1773514.jpg


ステーキの器を1つとっても、4人それぞれ季節の違うもの…。
万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」_d0133485_1781447.jpg

万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」_d0133485_1710611.jpg

〆のガーリックライスと、伊勢海老のお出汁がでたお味噌汁。デザート&コーヒー。
最後の最後まで、美しく目で楽しみ、舌で楽しみ…。
最高のおもてなしと空間で、素敵なディナーでした。
ご馳走さまでしたぁ。

その後はバーへと移動して、乾杯!
万平ホテル 「料亭 熊魚菴たん熊北店」_d0133485_1713572.jpg

平日だったにも関わらず、お客様はいっぱいで賑わっていました。
はやり軽井沢のシーズン到来なんでしょうかね。

すっかり気に入ってしまった私達。
次は夏に、一緒に絽の着物を着てまた行く予定。
東京では暑すぎて、着物でお出かけなんて無理だったけど、夏でも涼しい軽井沢。
せっかくだから着物でお出かけしたいなぁ。
by tomoekara | 2011-04-25 17:35