人気ブログランキング |

地震から1週間が経ちました

あれから1週間。

とても心が痛くなる思いで過ごした1週間だった。
私も夫も地震当日はこちらにいて帰宅難民にならずにすんだし、無事だった。

今朝はキラキラとダイアモンドダストが見られるほど、空気はとても冷えている。
地震から1週間が経ちました_d0133485_910416.jpg


父が生まれ育ったのは千葉県銚子の海のそば。
そこに住んでいる兄弟は亡くなっているだけど、生まれた家は何年も前に建て替えて甥が住んでいる。
地震の後は電話が通じなくて日曜日に車で見に行ったそうだ。
甥や親戚、みんな無事だった。
地震当日、津波が来ると言う事で皆で非難したそうだが、ぜんぜん津波は来ないので家に帰って夕食の支度をしていたら、外から異様な音が聞こえて見たら水が入ってきそうだ。
家族みんな2階に上がったので怪我もなく無事。
1.5メートルほど水に浸かり家の中はめちゃくちゃ。
父が行った時、ちょうど片づけをしていた所で手伝ったそうだが、砂とも違う真っ黒な泥のようなものが3センチくらい積もり、それがとっても重たくてシャベルですくうのが76歳の父には大変だったそうだ。
他には、既に何年か前に亡くなって空家になっていた父の姉の家は流されてしまったそう。
たった1.5メートルの津波でもこんな被害が出るのだから…。

家に帰る時、家のすぐそばの浜辺に寄って夕日が沈むのを眺めた。
日曜日はお天気が良く晴れていて、そこには、あの日、黒く荒れ狂った濁流となり、たくさんの命を飲み込んだ海だなんて思えないほど、とっても穏やかで静かな海で、「こんちくしょう!」って思ったそうだ。

地震から1週間が経ちました_d0133485_9321371.jpg亡くなられた方々へ…、心よりお悔やみを申し上げます。
そして被災者の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、心の痛みが和らぎますよう。早く救済の手が伸びますように。
by tomoekara | 2011-03-18 09:35