人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿根草と芝桜

この数日間の最低気温は1度2度で霜が降りないかビクビクだったが、もう心配なくなった。
森の扉さんで購入した宿根草たちも植えずに待機していましたが、昨日やっと植える事ができました。
宿根草と芝桜_d0133485_9424460.jpg

忘れないように名前を紙に書いてもらって挿して置いたんだけど水やりして濡れちゃってヘニョリ…。でも抜いちゃうとまた分からなくなるからねぇ。見た目が悪いけど許してぇ。^^;

・カンパニュラ チュトルチャーム
・アルケミラ エリスロポーダ
・ロクベン シモッケ
・エキナセア サンライズ
・リナリア アルバ
・モナルダ レッド
・フロウ草…、2種
・アネモネなんとか…、(これだけ紙が無くなっちゃったで分からず)
・ローズマリー

植える前にまずネットで名前を入れて検索。
どのくらいの高さになるかおさらいして紙に書いて…。
さて植えるぞー。

と、その前に、我が家のお庭は黒土しか入れてなくてカチカチ…。
家を建てた後に2トン黒土を持って来てもらったんだけど、腐葉土とか混ぜるなんて知らなかった。
一昨年、去年と宿根草を入れたのに今年芽が出てこなかったのもある。
腐葉土入れてフカフカにした方がいいと森の扉さんにアドバイスを貰ったので、腐葉土2袋入れてついでにマガンプと培養土もあるから入れちゃえー。と適当。
石ころも交じっているしいい環境とは言えないのだが一先ず耕して混ぜ混ぜしたので次は配置。
低い方を手前に植えて、花の色のバランスも考えて鉢をこっち?あっち?と動かして決めます。
宿根草と芝桜_d0133485_9543942.jpg
宿根草と芝桜_d0133485_9544693.jpg

この位置を決めるのって意外と時間がかかって…。
だって、「ココからはこのお花が見えた方がいいわ。」とか、「あっ、でもこっちの方がいいかしら?」とかなかなか決断できない。宿根草だからねぇ、また来年もその次もと長いお付き合いになる事を考えるとベストな位置に植えたい。

そして午後からは芝桜。
軽自動車の後部座席をフラットにしたスペースに一杯になるほど芝桜を株分けして頂いた。
うちの夫は芝桜が大好き。
人様の絨毯のように埋め尽くされている芝桜を見る度に「あっ、このお宅もあるじゃん!」「あっ、ここにもぉ~。」「あっ、ガソリンスタンドの脇にまであるじゃーん。」と恨めしそうに騒ぐわけよぉ。(>_<)
しかも今すぐあの絨毯のような芝桜が欲しい訳…。
彼のいい訳としては、「いったい何年かかるのぉ? 10年、20年? その頃には生きてないよぉ。」と言うのでした。(;-_-) =3

そんなヤツに株分けして下さると言う優しいお方がいらして取りに行ってきました。
頂いたその量たるや圧巻だったのに写真を撮るのを忘れた。
その時はコレだけあればもう絨毯のように埋まるかも。って思ったんだけど…。
これが植える前。去年植えた芝桜が少しあるけど寂しい感じ。
宿根草と芝桜_d0133485_1023483.jpg

そして、芝桜を植えたあと。
宿根草と芝桜_d0133485_10283494.jpg

宿根草と芝桜_d0133485_1043284.jpg

絨毯のように埋まらなかったけど(甘かった。)カラフルになってとっても綺麗。
芝桜の達人によると絨毯のようになるまで10年もかからないそうだ。ホッ!
1年で結構大きく育つらしい。
3年目くらいになればココも絨毯のようになっているみたいです。
夫は芝桜を積んだ車中、「ちょー、しあわせ!」だったらしいよぉ。
芝桜の達人、ありがとう! \(^o^)/

だから昨日の夜からクタクタで…。
今日は何もしたくはありません。^^;
by tomoekara | 2010-05-16 10:21 |