人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追分食堂&ハルニレテラス

ある芸能人のブログに出てきたword「追分食堂」。
ずっと気になっていたので行って来ました。
本当にココが入り口? どっちが入り口?
と言うような感じの店構えと言うより建物はお店っぽくない?
メニューは手羽先やシロ、カシラなど数種類があるのみで、卓上コンロで自分で焼いて自分で味をつけて食べるシステム。^^
品川ナンバーで行ってしまった私達をちょっとよそ者と思った感じだけど、カウンターにいた地元の常連さんと会話しているうちに「別荘かい?」って聞かれて、「去年の秋に引っ越して来ましたぁ!」って言ったら歓迎ムードに。
帰りには、おじさんがお店に持って来たキャベツと白菜を1個ずつお裾分けして下さって、「いいよ、いいよ、持ってけよぉー。軽井沢に住んでくれる人は大歓迎だからよぉ。今度取れたら家まで届けてやっから地図書いてけ。」と…。
どこへ行っても引っ越して来た事を歓迎されるのってとっても嬉しい。
考えてみれば軽井沢に来てから地元の方には親切にしていただき後悔した事はないなぁ。

気分良くお店を出た後はまだ8時半だったし、久しぶりにSCをオープンにして走ったのでこのまま楽しみたい気分。
思いついたのは前日オープンしたハルニレテラス。
昼間は付近も渋滞してたけど、もしかしたら入れるかな?
行ってみて満車だったら帰ってくればいいんだし、大丈夫だったらデザート食べよう。
と行ってみたら、駐車場もすんなり停める事ができました。
ひと通りお店を見た後に今回選んだのは、「SAWAMURA」。
テラスに座って、コーヒーとテラミスを頂きました。
夜はやっぱりお客さんの数も減って静かでゆったりした時間が流れています。
私の好きな間接照明とキャンドルをたくさん使ってあっていい雰囲気ですよ。
追分食堂&ハルニレテラス_d0133485_11175471.jpg

ベーカリー&カフェだと勘違いして期待してなかったんですが、
ベーカリー&レストランなんですね。
メニューはこんな感じです。
追分食堂&ハルニレテラス_d0133485_11195049.jpg

追分食堂&ハルニレテラス_d0133485_1120915.jpg

タパスもあればパスタもあるし、お肉料理もあるし…。
かなり気に入っちゃいました。
次の日のランチに姉とハルニレテラスに行った時も結局SAWAMURAへ。
シーザーサラザとニース風サラダにシャルドネを1杯づつ…。
サラダの量もたっぷりで美味しいし、一緒に出してくれるパンもオリーブオイルも美味しいし、
はやり大満足でした。
これからの季節、夜は頻繁に出没しちゃいそうです。
by Tomoekara | 2009-07-13 23:47 | グルメ