人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お蕎麦はきこり

先日、友人に連れられて、追分のきこりの蕎麦会に行ってきました。
軽井沢にはたくさんお蕎麦屋さんがあって、皆さん、好みはそれぞれ。
選ぶ基準もそれぞれ。

私はきこりさんが一番好き。

東京からの友人が来た時は、川上庵だったり、遠出できれば職人館だったりに
一度はお連れするけど、きこりいつ誰をお連れしても「美味しい」と喜んでくれる。
雰囲気は普通で可もなく不可もなく、だからこそ味とコスパで感激しますぅ。

きこりのオーナーさん、いつも厨房にいらしゃるから〜。
初めてお会いしましたが、笑顔の素敵なダンディーな方でした。
お蕎麦はきこり_d0133485_10122807.jpg
そして、こんなにたくさんの方が裏にはいらっしゃるのですねー。
お蕎麦はきこり_d0133485_10122601.jpg
乾杯をして、楽しい時間が始まります。

で、蕎麦会で、そば打ちの体験をさせて頂きました。
お蕎麦はきこり_d0133485_09534462.jpg
まぜまぜ、肩甲骨がよく動くのを感じますぅ。
お蕎麦はきこり_d0133485_09543251.jpg
二の腕は限界でした。滝汗

簡単そうに見えてた切る作業が一番難しくて…。
お蕎麦はきこり_d0133485_09550640.jpg
ちなみに、教えてくれてるカレ、イケメン、好青年、独身、彼女いない。
お蕎麦ばかり打ってて出会いがないらしです。
良い方でしたよ〜。どう〜?
お蕎麦はきこり_d0133485_09545511.jpg
お蕎麦はきこり_d0133485_09544944.jpg
包丁が重たいのと、板を抑える左手に力がなくて包丁を当てると
ズルッと動いちゃうんですよねー。

自分で切った面は茹でていただけますが…。
きしめんみたいなのと、細いのと。(><)
お蕎麦はきこり_d0133485_09534790.jpg
まっ、美味しかったで助けけどね。

この日は新そば(田舎と翡翠)を目の前(プロがね)で打って切って、
打ち立て、茹でたてを頂きましたが、
やっぱり、きこりは美味しい〜。

ちなみに、きこりさんへ行かれたら、
揚げまんじゅう(そんなネーミング)レジの横にカゴに入ってます。
これがねー、美味しいんです。
行かれた時は絶対に食べてほしぃ〜。



by Tomoekara | 2016-12-06 10:23 | グルメ