人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剪定作業

今年は桜の開花も早かったし、モミジの芽吹きも早かった。

雨が降るごとに緑が濃くなり、枝がシュンシュン伸びて行き、あっと言う間に、わしゃわしゃで鬱蒼とした状態になってしまったので、今日はオットと2人朝から剪定作業に入りました。
剪定作業_d0133485_14115092.jpg

新築のお家は建設の時に敷地の木を殆ど切って、その後に大きな木を入れないお家が多くて、でもその代わりに日当たりが良くて「いいなぁ〜。」とちょっと羨ましかったりしますが…。
軽井沢のお家は木漏れ日の中に建っているのがやっぱりシックリくると私は思う。

でも剪定しないと地面には日差しが入らず日陰ばかりになってしまうし、地面に麝香草を植えたし、他の植物に日が当たるように…、目指すは漏れ日!
剪定作業_d0133485_14183990.jpg

この木は去年もかなり切ったのに、1年でまた同じ事をしなくてはならないほど成長する。

こっちのカエデは15mくらい(?)になってしまって、剪定は無理なので高枝切りバサミが届く範囲で枯れ枝を取って、小さなノコギリみたいなヤツで不要な枝を整理しました。
剪定作業_d0133485_14201220.jpg

この後、私は苔から出始めた小さな雑草をチクチク抜いて、チクチク抜いて…。ため息が出る地道な作業がエンドレス。 C= (-。- )

剪定して程よい木漏れ日を作ってあげれば風通しもいいようです。
明日は山のような切った枝の整理。
気持ち良く暮らすためにはいろいろやる事が多しだけど、専従庭師なんていない我が家には魔法なんてないんだから仕方がありませんねー。
剪定作業_d0133485_14414639.jpg

夕方のビールは美味しいはずだわぁ〜。
さて、これからお客様のところへドッグマッサージに行ってきまーす♪
by Tomoekara | 2015-06-01 14:46 |