オトナ女子の学ぶ合宿

オトナ女子の学ぶ、お料理&お菓子合宿〜♪

友人がappetizerを主とした料理&テーブルセッティングなどを習いたいと言うので単独でやってきました。
お菓子を販売している彼女からは、もの凄く美味しいバーチディダーマを教えてもらい、
去年盲腸で入院して行けなくなった受講困難なパン教室に代理で受講してもらったパンオヴァンを一緒に作りながら伝授してもらいました。

いろいろタイムスケジュールを考えながら、
到着後、すぐにバーチディダーマに取りかかりました。
彼女のリクエストで先に送ってくれて冷やしておいたカヴァを飲みながら〜♪
(前日になんと泡4本、白と赤の計6本届きまして、どんだけ飲むつもりやぁー。笑)
d0133485_16190897.jpg
途中、お友達がお野菜を届けてくれて2本目に突入〜。笑
d0133485_16191197.jpg
で、フィリングは3人でやったりして、
「見た目はいいかぁ〜。」
「作り方さえ分かればいいもんねー。」
「売りもんじゃないし、いいねー。」
と、飲んじゃっているので手元が狂って言い訳バンバン♪ 汗

で、出来上がりました。
貴婦人のキスと言う意味のバーチ ディ ダーマ(Baci di dama)
一口サイズでコロンとした可愛くてとってもロマンチックなクッキーなのです。
d0133485_16194129.jpg
プレーンはバターを変えた2種、アーモンドも変えて味の違いを勉強。
チョコレート、フランボワーズ、抹茶、と色んなバリエーション。

甘さ控えめにアレンジしてあってアーモンドの香りが香ばしく、お茶にもワインにも合うオトナのクッキー、習得いたしました〜。\^^/


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-08-16 16:30

今日は朝イチでツルヤにGO〜!
8時半からオープンしてるんです。
1分くらい前に到着しましたが入り口は“どわぁ〜”っと人だかりで、お野菜売り場の列はカートがぶつかるし熱気ムンムン。買い物しづらいけど町中が渋滞する前に買うには仕方がありませんねー。

そしてこういう日は店内でお友達や知り合いにあったりする確率大。
お醤油の前では数年ぶりに知り合いにバッタリ。
「あぁー、久しぶりに会ったのにお化粧してな〜い。」って笑いながら(彼女の方ね)少し近況報告。
お刺身の前では飲み友達のご主人と。
そして、あっちこっちのシェフの方たちと。
ふぅ、手抜きでもお化粧してて良かったわ。汗 


んで、車に戻ったら隣の車のところにゴミがっ!
スタバのアイスコーヒー2つと、犬のウンチバック(ブツ入り)2つ。
d0133485_17242437.jpg
この黒いエルグランドの人が降りた時に置いたのかな〜?
置いてあった所に車を入れたら、ちょうど車体の下の犬のウンチ袋が潰れているはずだし…。
入り口まで持って行けばゴミ箱があるのにね。
それとも後で捨てに行ったのかしら〜。
朝から不快になるものを見てしまいました。ε=( ̄。 ̄;)

ちなみに8時半開店は明日(14日)までだそうでーす。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-08-13 21:35

食パンの切り方

お友達と一緒に泊まると、自分の常識が覆されるような新たな発見があったりするの面白いっ!

今回は京都の友人が泊まった朝、
そんなにお腹が空いてないのでオットたちは1切れ、私たちは1切れを二人で分けることにしたら、こう切ってくれました。
ジャーン!
d0133485_13325149.jpg

思わず、「うわぁー、コメダ見たい〜。」
「これって関東と関西の違い?」って大ウケで…。
ほら、関西って喫茶店文化だし、朝食はモーニングで食べるじゃないですか?
みんなこう切るのねー。と新たな発見をしたような気分で得した気分だったのです。
(ちなみに私は、真横か少し斜めに切る。)

それをFBに書いたら、なんとみんな縦に切ると言ってきた。
やっとお一人横派が現れた。(お友達のお母様) \^^/
東京のお友達も縦で、どうやら東西の問題じゃなく個々の問題らしい。汗

横だと耳が上だけの人、下だけの耳の人と不公平じゃん。
縦だと公平に分けられるって言うのが口を揃えて皆んなの理由。
そう〜なんだけど…。
なんか見た目がね、細長いのが1切れだと、なーんか物足りないような、お皿に乗せた時にアンバランスと言うか…。
モーニングのように + サラダや卵なんか細長いパンと乗っているならバランスいいんでしょうけど、パン一切れの場合は物足りない気がするんです。

ちなみに食パンは、マツヤで買える「高原のパンやさん」のが大好きですっ!
泊まった友人たちは必ず「これ美味しい〜。」って言うの。
厚くスライスしてトーストすると、外はカリッと中はもっちりして美味しいですよ〜。
フレンチトーストにもバッチリですっ!

PS、本当に関東の皆んなも縦なの〜?
自分の常識が一般とはかなり違ってたことを知ったパン切り事件でした。笑


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-08-12 13:55 | その他

大人の夏休み 二日目

大人の夏休みの二日目の夜は、去年移住した共通の友人宅へ場所を移してディナー。
d0133485_1183858.jpg

我が家は水がメインの緑と苔な雰囲気、彼女の家は一面のキャベツ畑と太陽と…。
軽井沢でも真逆な雰囲気でどちらも素敵(自分で言うかっ!汗)な住処です。

軽井沢でも違った雰囲気をお友達ご夫婦もエンジョイしてくれたはず。

私の持ち寄りの品はワインとストウブで焼くカンパーニュと、朝イチで農協でとうもろこしを2種買ってきて、生、茹でと品種の違いを食べ比べしたり、
皮付きのベビーコーンが買えたのでグリルして召し上がって頂きました。
d0133485_11155797.jpg

d0133485_11152437.jpg

みんな皮付きを見るのも初めてだったので、軽井沢らしいワクワク楽しい1品になりました。
これを彼女の作ってくれたアヒージョのオイルに付けて食べたら、ウマいのなんのって、グッドコンビネーション!

ホームパーティーでは、ワクワクだったり意外性だったり、何かそういう1品があると盛り上がりますよ〜ん。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-08-11 11:26 | グルメ

京都の友人ご夫婦、オトナの夏休み満喫中〜♪

このところ雷雨もなく夏らしく暑い毎日。
「もー、暑くてすみませーん。」なんて冷房ないからつい謝っちゃうけど、彼らは「全然涼しいよー。こんなの暑くなーい。」って言ってくれるの。
携帯でお天気予報見ると「京都は38℃だって〜。」「きゃー!」なんて顔見合わせてあまりの数字に笑ってしまいます。
こちらは暑いと言っても日陰だと風が涼しく十分に気持ちいいのです。
d0133485_16155636.jpg

d0133485_16213911.jpg

昼間はガラス屋根にシェードを作りました。
d0133485_16224196.jpg

夜は降り注いでくるような緑の美しさを見たいので取り外せるようにしましたが、どうするのがいいのかまだ模索中です。
d0133485_16251422.jpg

昼間はお散歩以外は、お喋りしたり、ここでウトウトしたりお部屋に入ってお昼寝したり、ここでのんびり、ここをエンジョイしたいとリクエスト。

1日目の夜は共通の仲良し友達Kたんがジョイントして我が家のお食事を楽しんでもらいました。
Kたん名付けて「T's table」です。
d0133485_16321037.jpg

高原野菜の美味しいシーズンなので、冷製コーンスープ、バーニャカウダ、ポーチどサーモンにキュウリのソース、ムール貝のワイン蒸し、フルーツトマトのイタリアンスタイルマリネ、今回はチキンの丸焼きでなく和牛ステーキのBBQで。
d0133485_1639423.jpg

去年は彼らがあと2時間くらいで我が家に到着って頃に救急車で運ばれて入院手術。一緒に過ごせなかったから尚更会えて嬉しいのでありました。

今年もまた凝縮されたお盆シーズンになるのでしょうか〜?
倒れないようにしなくっちゃ!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-08-08 16:49 | 来訪者

龍神祭りの後に行った友人別荘のカラフルな食卓〜♪
d0133485_13422779.jpg

鮮やかな色彩でまとまっていて、ビタミン色って言うくらいだから、
なんだかワクワク元気になる色合いで、自然と和気あいあい賑やかになりますねぇ。

前日にフランスのブルゴーニュから帰国して直行した友人はお土産にチーズを持って参加。
d0133485_1345032.jpg

シェーブル系が多かったのですが、こんなにマイルドでクリーミーで美味しいシェーブルは初めてで…。
マルシェで適当に選んでもらって「真空パックにしてください。」って言ったら、真空しすぎてペシャンコになっちゃったのもあり…。
「真空なんて言うからだよ。」ってみんなに怒られてました。
(私とオット以外は学生時代のお友達なので容赦ありません。笑)

特にこのトリュフの入ったシェーブルが…、divine〜!
もー、美味しすぎて倒れそうでした。
d0133485_1349569.jpg

美味しいものを食べる機会が続いてます。
ワイン好きとグルメの仲間。
ありがた〜い!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-08-02 13:59

昨夜は久しぶりの雷雨でしたねー。

19時半からお友達たちとテラスでご飯だったのですが…。
途中からゴロゴロ聞こえてきたけど今年はからはこの屋根があるから、ノープロブレムだもんねー。
d0133485_1613872.jpg

ザーザー降りになってもなんのその。
そのまま続行。
d0133485_16141565.jpg

大雨を眺めながらなんて逆に楽しかったですよ〜ん。

空気が冷やされて、真夏にフリースに包まると言う贅沢さ。
「ありえーん。」と猛暑の東京から来た友人は喜んでました。
d0133485_1617271.jpg


直売所でダリアが新鮮だったので決めたんだけど、暖色系になってしまって、やっぱり違ったなと…。
d0133485_16215233.jpg

昨日は5人。
d0133485_162462.jpg

直前に伊勢に出張から戻ってきたRさんが牡蠣が届くように手配してくれてたので、さっそく生牡蠣からスタート。
タグがついてる牡蠣なんて初めてでテンション上がりました。
d0133485_16283465.jpg

濃厚、ミルキーでウマしっ!

ガスパッチョや、枝豆ガーリックや、出汁トマト、巨峰のイタリアンなひと口前菜なんか色々あって、メインは2時間かけてゆっくり焼いたチキンの丸焼きが今回も大好評〜♪
d0133485_16302967.jpg

d0133485_16312286.jpg

d0133485_16313782.jpg

ワンパターンだけど、とーっても美味しいので次回のお友達訪問にも…、コレですぅ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-08-01 16:40 | グルメ

龍神祭りパーティー

毎年恒例の龍神祭りパーティー。

早めに御代田の友人宅にお邪魔しておしゃべり。
お祭りは先週末だと思い込んでいたので、先月追分の友人からのお誘いを受けてダブルブッキングになってしまいました。
だって毎年23日とか24日とか大体そこらへんだったんですもの…。
そしたら最終土曜日なんですって、最終。
今年は第5週の土曜日でした。
みんなに責められたのでその場で来年のもiphoneのカレンダーを開いで確認し、
第5週土曜日の29日に「龍神祭り」としっかり書き込んでおきました。^^;;

毎年すごい量のお料理ですが、今年は焼き鳥と串揚げです。
朝から数人で串刺し作業してくださって…。
d0133485_18183257.jpg

こっちでも焼いてくれるし、至れり尽くせり。
d0133485_18214675.jpg

この目の前に花火が上がるんですよ〜。
しかも間近なのです。

なーんだけど、私たちは花火を見ずに追分へ移動したのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-07-31 18:34

龍神祭りの日でーす

今日は御代田の龍神祭りの日ですよ〜。
御代田駅から降りると龍神の杜公園まで夜店がたくさん出ていて、20時40分から55分まで花火も上がります。

毎年夕立の心配が…。
今年はどうかな〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-07-30 09:07

ドッグマサージしにお客様のお家に行ってコレ持って帰って来ましたぁ。
d0133485_16425156.jpg


「見てみてー。」って言うので
「あ"ー、そう言うの欲しかったんですっ!」って使い心地を聞いたら、「持ってていいよー。」って貸してくれました。
奥さまアルコール飲めないし、ご主人は平日は東京のお家に行っちゃうから次のマッサージの時に返却でいいと…。うひひっ!
使ってみなと分からないじゃないですか〜。
こう言うのって実際使ってみたらイマイチってあるから…。
d0133485_16453327.jpg

d0133485_16454440.jpg

中に保冷材が入ってキンキンに冷えてるし、缶ビールも350ml 500ml 瓶ビールにも使えるそうな。

生ビール飲んでいるみたいにキメ細かい泡ができますのよ〜ん。
こう言うのって男の人が好きそうですよねぇ。
あまりビールを飲まないオットも欲しがってます。

検索したら8800円〜9800円みたい。
そしたらなーんと、ツルヤの隣のドラッグストア、名前なんだっけ?
(ド忘れ。汗)
あそこで売ってました。^^
d0133485_16525562.jpg

でもまだ踏み切れませーん。
どーしようかな…。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-07-29 16:56 | お買い物