先日はお友達家で…。
いつも美味しいお料理とチーズとワインと、ありがとうございます。
d0133485_15111618.jpg
私はチーズとワインに合う、パンオヴァンを焼いていきました。
赤ワインの生地にイチジク、アーモンド、ピスタッチオなど、
美味しい材料がぎっしり詰まっているパンなのです。

ポンポンと、また栓が開いていった夜でした。^^;;


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-09-30 06:10 | グルメ

猪料理 やまおく

大人の遠足?

ある日の夜、1台のバスが迎えに来てくれて…。
d0133485_14463117.jpg
お友達家に寄ってそれぞれをピックアップ。
ワイワイガヤガヤお喋りしながら総勢12名で30分以上揺られて向かった先は、
知る人ぞ知る「やまおく」と言う、猪鍋を食べさせてくれるお店です。
こんな門(?)、ワクワク感が増しますよねー。^^
d0133485_14445757.jpg
d0133485_14450969.jpg
d0133485_14451188.jpg
一番安いコース、3000円。(イノブタだそう)
これに、猪の串焼きを追加しました。
これが一番ベストって何度か行ってる幹事のお勧め。
d0133485_14445586.jpg
ピーマンと牛肉と豚肉の串焼きも付いてます。
d0133485_14451449.jpg
〆は美味しい出汁が出たスープにおうどんを投入。
d0133485_14564108.jpg
店内はこんな感じで、囲炉裏を囲んだ掘りごたつ。
d0133485_14450543.jpg
結構飲んで、1カップル11000円なり〜。

10名以上だとバスで送迎してれるので楽だし、気にせず飲めるし…。
みんなリラックスして楽しんでましたよー。
軽井沢から離れているので10名以上集めて送迎でいくべしっ!
d0133485_14450754.jpg
猪料理 やまおく
長野県佐久市新子田1882-10
0267-68-0676


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-09-29 07:37 | グルメ

Birdの夜

ほーんと人気店になってしまったBird、
当日予約は平日でも取れないことが多いのですよ。
その日の気分で気ままにお店を決める我が家にとって、当日にお席が空いてないと痛いのでありますが、それほど繁盛してるってイイ事ですもんね。

友人が「焼き鳥気分なので行こう〜。」とLineが入って、13時過ぎに電話を入れたら、取れたーっ!
d0133485_14172048.jpg
オットと3人でカウンターです。
オーダーした中で、トマトの揚げ出し、いぶりがっこのマスカルポーネチーズはお初。
白レバーのパテは毎回欠かせないし…。
あれこれ摘んで焼き鳥も食べて、「やっぱりBirdはいいねー。」と再確認。

日本酒も美味しいし、生絞りグレープフルーツサワーが、果肉たっぷりで❤️

楽しい夜でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-09-28 14:31 | グルメ

ル・カレ (Le Carre)

夏に女子ランチに佐久に春頃にオープンしたばかりのフレンチに行ってまいりました〜。
若いご夫婦お二人で営んでいる、ル・カレ(Le Carre)です。
d0133485_21142711.png
女子4人で行ったのですがカウンターを予約しておきました。

カウンターから見えるキッチンはとても清潔で動線がうまく作られており、無駄な動きが一切ないの。
ご夫婦ともに調理をされているんですが、カウンターからあえて丸見えにしても困らない自信があるのでしょうねー。
すごーく綺麗な手つき手さばきで、うっとりしてしました。
d0133485_21105693.jpg
ランチは前菜とメイン、パンと飲み物で1580円、デザートが付くと1980円で
この日はデザート付きにして、私はシャルドネを1杯。
d0133485_21111005.jpg
前菜はシーフードマリネのサラダだったはず…。

メインは4人全員バラバラだったなぁ〜。
d0133485_21264442.jpg
なんのお魚だったか忘れてしまったけど…。
覚えているのはずべて美味しかった事です。^^;;

ただお腹がパンパンになってしまって、いつもならデザートは頼まない私がみんなに吊られてデザート付きにしてしまったのが後悔だったな。汗
レモンのクリームブリュレが…。甘いものは微妙〜な私には量が多過ぎました。

佐久は夫の目の定期検診に3ヶ月毎に付き添うし、他にも行く用があるので、行ける場所が増えるのは楽しいです。
軽井沢から離れるとコスパの良いお店が多いしですしね。(特にフレンチ系は)

わざわざ行くのは大変かもですが、佐久に用があったらついでにぜひ〜♪
(ランチは女性客ばかりでしたが満席でしたから予約がオススメ。)

ル カレ (Le Carre)
0267-77-7605
佐久市中込3030-2 グリーンポートさくらい2階
定休日は、日曜日、第三月曜日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-09-27 21:07 | グルメ

ひさーしぶりの晴天!

目覚めてお外を見るとキラキラとした木漏れ日が〜!
d0133485_17192974.jpg
こんな景色を見るのはとっても久しぶり。
私たちが住み始めてから(9年目?)では最悪な9月でした。

あまりにも気持ちがいいのでお散歩に出かけました。
くっきりと浅間山が見えることが嬉しく感じるなんて、なんか不思議。笑
青空が見えることにも、こんなにも嬉しい。(嬉しい連発!)
d0133485_17194072.jpg
少し歩いたら汗ばむほどの暑さでしたよ〜。

今日はオットのお誕生なのですが、お天気もどうなるか分からなかったし、G7で町中がどうなるのか想像もつかず予定を決められず…。
蓋を開けてみたら、かなり町中はガラガラのようですね。

こんなお天気の日は「ウチのテラスで食べたい!」っていうので、なんちゃってハンバーガーランチ。
d0133485_17192041.jpg
何にも用意してなかったのでイングリッシュマフィンで代用ですぅ。^^;;
d0133485_17192727.jpg
お外ランチ、おいすかったですよ〜ん。


外食が続いたので今夜も家にいたいらしい。
多分そうなるだろうと昨日佐久までオマール海老を買いに行ったんだけど空振りでした。
だから、特別な感じの食材ではなく、今夜はサーモン!





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-09-25 17:38 | お天気

軽井沢の友人たち、一昨日あたりからFBにストーブとか床暖とか薪ストーブとかの投稿が増え始めて…。
我が家も今日、薪ストーブに火入れしました〜。
d0133485_21083448.jpg
暖かくて家の中がカラッとした感じがして気持ちがいいです。

あぁーあ、着る期間が短い夏服から秋冬物へ、そろそろ衣替えをしなくっちゃですねー。
さみしなぁ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-09-22 21:14 | お天気

秋色の畑

9月は台風が連続で来ているイメージですが、連休の初日の降り始める前に愛犬とお散歩。
稲穂が黄金色に色づいてました。
d0133485_15374850.jpg
残暑は来ないのかなぁー。来ないのかなぁー?
って密かな期待を持っていましたが、結局残暑なく秋になってしまいましたねぇ。
お盆過ぎてから、犬たちを川や湖で泳がせるほどの暑さに恵まれず不完全燃焼です。
もっと泳がせたかったなぁ〜。残念。
d0133485_15375791.jpg
せめて秋晴れが続いてくれればいいのですが…。

台風16号、どんな感じで来るのでしょうね。
被害が出ませんように。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-09-19 15:47

安く手に入れる喜び〜♪

骨董屋?
う〜ん、ガラクタ屋っぽいかなぁ〜。
みたいなところでコレをゲットしました。
d0133485_16525934.jpg
天保2年?
江戸時代の頃のだよ〜。って言ってたけど、本当かな?
まっ、年代はどうでもいいの。(埃だらけ)
d0133485_16530201.jpg
だって、1000円だったんですもの。

「えーっ、1枚?」聞き返したら、全部で1000円。
即、「買いますっ!」ってお持ち帰りしました。
漆に細かい傷があって光沢は薄れているけど1枚100円だなんて、すごく安くて嬉し〜い。
こういうお買いもの、大好きっ!

アペロの時に使える小さめの古い漆の膳を探していて…。
リビングでソファー席なら、一人ずつドリンクと前菜を乗せてサーブするのに使います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-09-01 17:12 | お買い物

新規開拓

昨日は24回目の結婚記念日!
事故や病気もなく無事に迎えることができました〜。

で、中軽井沢に4月頃にオープンした efua(エフア) さんに行ってきました。
いつもは記念日に初めてのお店は選ばないんですけど、グルメな友人たちが既に数回訪問していて評判がいいので信用しました。
d0133485_10112970.jpg
d0133485_10112942.jpg
d0133485_10111948.jpg
シンプルでセンスの良いファサートですよねー。

まずはお決まりの泡で乾杯! ^^;;
そのあとは、ピノを1本飲みました〜。
d0133485_10281184.jpg
アミューズは
トウモロコシのムースにシーフードと夏野菜の…、なんちゃら。汗
好みですっ!
d0133485_10121006.jpg
前菜1
フォロで包んだ鮎とグリルしたカブとカブのソース
d0133485_10111922.jpg
横から見ると、
d0133485_10111877.jpg
美味しい〜。

前菜2、サーモン!
牡蠣みたいに見えるのが、サーモンの白子でした。
d0133485_10111927.jpg
またまた美味しい〜。

次がまたお魚。名前忘れちゃいました。^^;;;
d0133485_10111919.jpg
お魚が3皿続くとちょっとなぁ、飽きてきそうなギリギリライン。
でも1皿づつ小さいので、美味しく平らげました。

で、お口直しのソルベが出てから、チキンのグリル。
d0133485_10111961.jpg
美味しい〜。皮がパリパリ、塩加減もちょうどよくてGood!

デザートはマンゴープリンとコーヒー。
d0133485_10111931.jpg
パンも焼きたてを気持ちよく補充して下さいます。

お料理はコースのみで、ランチが5000円。夜が8000円。(現金のみ)
サービス料をチャージしないと言う素晴らしいお店ですっ!

欧風インテリアで落ち着いた雰囲気の気持ちの良い店内で、こんなに食べても胃にもたれることもなく美味しかったので、お気に入りのお店になりました。

が、一つ…。
カトラリーなんですけどね、1皿め使い終わったナイフとフォークをお皿の上にキチンと置いてたら、下げる時にそこから取ってナイフレストへ置いていく。
この行為、げんなりするんですよねー。
d0133485_11164674.jpg

私たち、この行為が大嫌いなんです。
コース料理のお店なんだから1皿1皿シルバーウエアーは変えて欲しいなー。っていつも思うんですよね…。
でもそのまま使って欲しいからナイフレストを置いてあるのでしょうけど、お客さまがお皿にシルバーウエアーを置いて「下げて欲しい。」「交換してね。」ってさりげなく無言の意思表示をしてるのですから。
下げてくれる事を前提としているので、パンで拭くなどしてないから見た目が美しくないし…。
大混雑しているわけでもなく、他にお客さんは4人だけ、取り替えるシルバーウエアーが足りないわけじゃあるまいし、洗う手間だって…。
オットは「我が家のディナーゲストにだってお皿ごとにフォークとナイフを変えぞー!」ってね。
この感覚って、日本はお箸の文化だからなのかしら?
お箸って最後まで1膳でしょー。
まっ、昨日はお魚が3皿続くのでそのまま使って欲しい。ってスタンスなんだろうな。ってあとから思ったけど…。
チキンの時は新しいナイフ&フォークでした。

海外では使ったシルバーウエアーをテーブルに戻すなんてことはなく、ちゃんと新しいものを持ってきてくれます。

私たちの好きなGOTESUでさえ、毎回綺麗なフォークと取り皿に交換してくれるのになー。
飲食関係の方々に聞いてみたいな、
シルバーウエアーの交換、そんなに大変なものなのでしょうか?
この変な習慣、非常に残念だなー。と思うのでありました。(すみません。)
ぜひ次回から取り変えていただけると嬉しいでーす。
この1ポイントだけで、あとは大満足でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-08-30 11:30 | グルメ

友人たちやお向かいさんのお勧めで意外と美味しいと知った“ゆうすげ”にやっとトライすることができました。
あの18号沿いにあるゆうすげ温泉のところです。
前を通るたびに夫が「行ってみる?」って言うのを頑なに拒否してたのですけど…。滝汗
ファサートから想像する感じとは違って(どんな想像だ?笑)、新鮮で美味しっていうのです。

川魚のなめろう。いけすから出したばかりで…。
口が動いてギョッとしたけど、美味しかったな〜。
d0133485_23063135.jpg
そして驚きなのがキャンドル。
桂剥きで葉っぱをグルグルして、透かし絵になってます。まさかココでこんな素敵な演出が出てくるなんて、表から見た感じからは想像できませんでした。^^;;
d0133485_23063422.jpg
なんのお魚か忘れちゃったけど、お魚の唐揚げ。
塩味と甘辛ダレが選べます。
d0133485_23063703.jpg
牛すじ煮込み。
d0133485_23064286.jpg
冷奴とキムチ、このキムチがすごく美味しかったのですぅ。
d0133485_23064061.jpg
他にもう少しおつまみ系があって、うなぎやお蕎麦があります。(予約ですっぽんも)
今日のランチは小諸の藤舟でうなぎを食べてきたので、今日は日本酒とこんな感じのおつまみでサクッと済ませましたが、全て美味しかったんですよ〜。
外観で判断しちゃダメですね。(皆さんもまさかと思ってたでしょ?)
ここなら繁忙期でも席は空いてそうだし、意外と重宝しちゃいそうです。

で、家に帰ってから飲み直し。
d0133485_23285683.jpg
飲み足りないオットに付き合いました。
連日続くとずーっと飲んで食べてる感じがしてお腹も空かないのですが…。
一人で飲ませると楽しくなさそうなんですもの〜。

あー、苦しい〜。ダイエットしたいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by Tomoekara | 2016-08-28 23:43 | グルメ