龍神祭りパーティー

毎年恒例の龍神祭りパーティー。

早めに御代田の友人宅にお邪魔しておしゃべり。
お祭りは先週末だと思い込んでいたので、先月追分の友人からのお誘いを受けてダブルブッキングになってしまいました。
だって毎年23日とか24日とか大体そこらへんだったんですもの…。
そしたら最終土曜日なんですって、最終。
今年は第5週の土曜日でした。
みんなに責められたのでその場で来年のもiphoneのカレンダーを開いで確認し、
第5週土曜日の29日に「龍神祭り」としっかり書き込んでおきました。^^;;

毎年すごい量のお料理ですが、今年は焼き鳥と串揚げです。
朝から数人で串刺し作業してくださって…。
d0133485_18183257.jpg

こっちでも焼いてくれるし、至れり尽くせり。
d0133485_18214675.jpg

この目の前に花火が上がるんですよ〜。
しかも間近なのです。

なーんだけど、私たちは花火を見ずに追分へ移動したのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-31 18:34 | Comments(0)

龍神祭りの日でーす

今日は御代田の龍神祭りの日ですよ〜。
御代田駅から降りると龍神の杜公園まで夜店がたくさん出ていて、20時40分から55分まで花火も上がります。

毎年夕立の心配が…。
今年はどうかな〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-30 09:07 | Comments(0)

ドッグマサージしにお客様のお家に行ってコレ持って帰って来ましたぁ。
d0133485_16425156.jpg


「見てみてー。」って言うので
「あ"ー、そう言うの欲しかったんですっ!」って使い心地を聞いたら、「持ってていいよー。」って貸してくれました。
奥さまアルコール飲めないし、ご主人は平日は東京のお家に行っちゃうから次のマッサージの時に返却でいいと…。うひひっ!
使ってみなと分からないじゃないですか〜。
こう言うのって実際使ってみたらイマイチってあるから…。
d0133485_16453327.jpg

d0133485_16454440.jpg

中に保冷材が入ってキンキンに冷えてるし、缶ビールも350ml 500ml 瓶ビールにも使えるそうな。

生ビール飲んでいるみたいにキメ細かい泡ができますのよ〜ん。
こう言うのって男の人が好きそうですよねぇ。
あまりビールを飲まないオットも欲しがってます。

検索したら8800円〜9800円みたい。
そしたらなーんと、ツルヤの隣のドラッグストア、名前なんだっけ?
(ド忘れ。汗)
あそこで売ってました。^^
d0133485_16525562.jpg

でもまだ踏み切れませーん。
どーしようかな…。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-29 16:56 | お買い物 | Comments(0)

7月上旬の夜、旧軽をお散歩している時に気がついてパチリっ!
d0133485_7332186.jpg

本通りを駅から旧軽銀座に向かって右側で、栄林よりは旧軽よりでアトリエフロマージュよりは駅よりだった辺りだったと思います。
すみません、写真だけ撮っておきながらはっきり覚えてなくて。^^;;

おぎのやさんのHPを確認したんですがまだアップデイドされておらず、住所などの情報が得られませんでした。

旧軽に住んでいるお友達情報によると、すでにオープンしているそうで、釜飯を食べるイートインスペースがあるだけでレストランではないそうです。
遊びに来たお友達が駅で買って東京に帰ろうと思ったら売り切れだった〜。って事もあるのでココで買えるのは便利かもしれませんね。

食べ終わったら、カスタードプリンをあの器を利用して作って再利用するといいんですよ〜。
持ち寄りパーティーの時にも、「うわぁ〜♪」と、大ウケ間違いなしです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-27 08:23 | 軽井沢のお店 | Comments(0)

ビーツのサラダ

d0133485_93203.jpg

間際に決まる、通称"お呼ばれ"…、大好きであります。
特に呼んでくださるなら1時間前だって嬉しい〜。
ワイン持って伺っちゃいます。

そして自分も当日のお昼頃までだったら突然"夕方から一緒に食べな〜い?"
なーんてラインしちゃいます。
突然の方が準備不足でも言い訳になりますし、逆に時間がないからこそ、ある物で作ろうと意外と簡単にメニューが決まったりするのであります。
一昨日は「餃子だけと来る〜?」と姉のようなKさんにライン。(笑)

先週は2回、午後に決まった"お呼ばれ"がありました。
時間もなかったし、夏らしくて、見た目が綺麗で、すぐに出来てバッティングしなそうなもの。

ビーツのサラダにしました。(ほぼ100%バッティングしない。)
軽井沢ではツルヤや発地市場で普通にビーツが売ってますもんね。

下ごしらえに(塩と酢を入れて茹でるの)30分くらい時間がかかりますけど、それだけ。
1回目は5人だったので厚めの輪切りに。
写真を撮り損ねましたが、ビーツの輪切りってすごくキレイなんですよ〜。
2回目はバーベキューでナイフとフォークで食べれるか分からなかったのでお箸で食べれるように、一人分の量も調節できるように太めの千切りに。
ビネグレットとゴートチーズとナッツ類とシンプルですが、しっかり冷やすとすごーく美味しいの〜。と、自画自賛。(汗)
d0133485_933395.jpg

(これはお子さんがいらしたので、タコを少し混ぜました)
でもビーツが好きでない人もいるので気をつけないとですね。
ビーツの使い方、レパートリーを知らなかった友人たちには、「こうやってお料理するのかぁ。」「こう言う使い方があるのか。」って大好評でした。

あと困っているのはジャムしか使い方を知らないルバーブだそう。
そういえばルバーブ、ホントお菓子系、デザート系でしか使い道なさそうな割に軽井沢ではどこでも売ってますけど、皆さん何に使っているでしょうね。気になります。^^

先日のお友達家でのピッツアディナー、すごーく美味しかったですよ〜。
このピッツア釜、本格的に焼けるの。いいな〜。
d0133485_934463.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-25 09:50 | グルメ | Comments(0)

一番近くて上田店だった「きときと寿司」が佐久平にオープンしました〜。
d0133485_1152353.jpg

我が家は日本酒を上田の宮島酒店に買いに行くのと、トヨペットに点検に出すす時、これらの用事をまとめてプラスきときと寿司に寄って帰ってきます。

回転寿司と言っても上田店はカウンターが20席くらいあって、そこにはベルコトンベアーもなくお寿司も回ってなく、目の前の板前さんにオーダーして握ってもらう普通のお寿司やさんみたいなんです。
テーブル席にはお寿司が回ってますけどねー。

ネタもよくってリーズナブルで…。
佐久平にオープンしてくれて嬉しい〜。
あさま総合の診察が終わった16時過ぎにオットと行ってきました。
d0133485_11121079.jpg

d0133485_11122220.jpg

中途半端な時間に行ったので店内はガラガラでしたが、ランチの時間帯と夜はすっごく混んでるんですって。

ここにもカウンターが6席ありました〜。
d0133485_11142338.jpg

なんとこの板前さん、上田店の方だったのですぅ。(今月末までヘルプだそう)
年に2、3回しか行かないのにオットの事を覚えていて下さって、お互い「あぁー!」って佐久で会えたことに喜んでました。^^

カウンターは私たちだけだったのでゆっくり。
トロを撮る前にパクついてしまったの〜。汗
d0133485_1121497.jpg

d0133485_11221184.jpg

ウニが美しくって、美味しくって、感激!
d0133485_11222685.jpg
d0133485_11224162.jpg

すごく安いわけではないけど、普通のお寿司やさんに比べたら安いもの。
この日食べたのは高いネタが多かったので15皿で6350円でした。

先週、また病院の帰りに(金曜日)寄ったのですが、11時40分に到着で既に満席。(滑り込みセーフできると思ったのに)
30分くらい待ちました。
待っている時に出てきたお客さんと目があってご挨拶されて…。
「失礼ですがどちらさまで…?」って聞いたらカフェTOWAでたまにお会いする方でした。
私、覚えられやすいオットを連れています。滝汗
彼女曰く「11時半前に来ると座れるわよー。」とのこと。

場所はヤマダ電機のところにあるカワチ薬品の並び(奥)でーす。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-24 11:45 | グルメ | Comments(2)

お出かけ前に渋滞情報

連休中日、町中はどんな感じなんでしょねー。
昨日は一歩も家から出なかったので全く分かりません。
以外と空いてたり?
空いてたら佐久のカインズまで噴射機買いに行きたいんだけど、歩いて18号まで混んでいるか確認するもの面倒…。
閃いたのです。(大したことなけど。^^;;;)

Google Mapsの最新アプリでは渋滞情報がかなり正確に出るんですよ。
カーナビは車に乗ってからじゃないと渋滞情報見れないし、これなら家の中でアプリを開き渋滞状況を確認して動きを決められますよねー。

10時半前の状況は、バイパスも18号も真っ赤でした。真っ赤を通り過ぎてエンジ色! Σ( ̄ロ ̄lll)
d0133485_1036418.jpg

アウトレット渋滞も。
d0133485_10365738.jpg


主要道路は真っ赤っか!

d0133485_10422380.jpg

やっぱり家にいることにしよーっと。
便利になりましたねー。\^^/


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-17 10:45 | Comments(0)

ガラス屋根のこと

去年の暮れに完成した、バーコラのようなサンルームの屋根だけのようなガラスの屋根がこの夏大活躍しております。

本当はガラス屋根、周りは全開口型のガラスの折れ扉ガラスで、夏はパタパタと折って家の壁の方に追いやって屋根だけになる。
冬は締め切りにしてサンルーム。
みたいなものをこの2、3年頭の中で狙っていて、毎日のように検索検索。
とってもスタイリッシュなドイツの会社を見つけたんですよ。
ちょっと問い合わせしたら、輸入元の会社のスタッフが(どこだっけかなぁ…。東京だったかな。)わざわざ来るって言うので、こりゃ絶対に高いな。ってピンときて、一般的なサイズの見積もりだけ送って下さいって。ってメールしました。
「ちょうど施工したばかりのもので良ければ。」って送ってくれましたが4畳半くらいのサイズに約450万円で、目が飛び出そうでしたもん。
ガラスの屋根と3面のガラスの壁だけなのに…。高すぎ〜。
でもシンプルでモダンで目立たず、とっても素敵だった〜。(涙)

で、また振り出しに戻っては、話が立ち消えになったりの繰り返し。(オットとの会話です。)
今度は屋根だけにプランを変えて大蔵大臣(オット)の許可を得て、工務店さんに相談しました。
今あるルーフラインを崩さずその延長になるように作れるか?
今の庇には支える柱がないんだけど(それも建てる時に柱なしで出せる限界まで庇を大きく出したい。って注文したの)そのように柱をなるべくなくしてガラスの屋根をつけたい。
など、とにかく家のデザインを崩すのが一番心配だったので慎重になりました。

最初に戻ってきた回答の1つ、庇の延長でガラス屋根を作ると一番低くなる部分(テラスの端っこ)が170cmくらいになるって事。
そこがねー、オットが一番渋った部分で、「頭が当たる。」「テラスでいちいち頭が当たるのを機にするのは嫌だ。」「圧迫感がある。」とかね、いろいろネガティブポイントが多くって…。
でもガラスだから圧迫感はないと説得。工務店さんに頼んで簡単な木枠で高さのサンプルを施工してもらって納得させました。
(出来上がったら180cmくらいで問題無し。)

デザインも支える柱を最低限に減らして、ガラスも大きなものにしてもらって継接ぎ部分を少なくしました。
d0133485_21264847.jpg

庇に接続してますが重量は庇にかけないように地面に基礎を打った3本の鉄骨の方で支えるようにしてあります。
d0133485_21305391.jpg

そして施工1日目が終わった後に問題点1つ発見でした。
d0133485_21314889.jpg

これ、家の中から庇を見上げたところなんですけどね、この中途半ばな隙間が許せないっ!
オットと二人、「あぁーぁ。」ってね…。
仕方がないか。って自分に思い聞かせるものの、「でもなぁ〜。美しくない!」
なんであそこにこのバーが来ちゃうんだか。
ここはふと景色を見る度に目に入る場所。オットが一生、気になって暮らすなんて嫌って…。
次の日に責任者に「ちょっとここから上を見て。」って、
「どう思う?」「変でしょ!?」 「あの中途半ばなスペース、美しくないでしょ?」って言ったら、「そうですねぇ。」って彼にも納得してもらいました。
こういう場合、庇からわざと離して「逃す」らしいです。でもね、もうちょっと、もうちょっと庇側につけたらこのスペースが目立たなくて美しく収まったのに。こういう小さな事は家主でないと感じない事かもしれません。
でもちゃんとやり直ししてくれました。
ほら、スペースがない方がスッキリでしょ。(撮り方がイマイチ)
d0133485_21471876.jpg


強化ガラスが入って、
d0133485_21484150.jpg

コーキングするのにお兄さんがガラスに乗っても割れませんでした。
d0133485_21485597.jpg

こうして完成したガラス屋根。
庇から直線でまっすぐ延長で持ってこれたので変な角度が付くこともなく、そんなにデザインを邪魔せず済みました。ほっ!

この屋根のおかげで夕立が降ってもノープロブレム、そのままお外でディナーしちゃうし、
朝の霧雨だってへっちゃらでモーニングできちゃうし、オットもあんなに渋って「何年もかかったけど、もっと早く施工してれば良かったな〜。」ですって。
まっ、またお金が出て行っちゃたけど、軽井沢生活は潤ったのでありました〜。

さっ、次は冬もこのテラスを活用できるように、私の企みはまだまだ続くので〜す。
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-16 22:04 | | Comments(0)

初収穫

お友達と一緒に作ったきゅうりちゃん、初収穫です。
d0133485_2262276.jpg

って、言うより…。

一緒に作ったと言ったらおこがましいな。
彼女が耕して畝作ったりマルチしたり鹿よけのフェンスしたり、すべて面倒なことをやってくれて準備が整ったところへ苗を持って行って植えただけ。
それが6月末頃の事でした。^^;;;
そして1週間くらい前かな?
家にあった竹で支柱を一緒に作ったばかり。
d0133485_2282310.jpg

その時はこんなベイビーきゅうりちゃん。
d0133485_2291992.jpg

なんてたって二人とも初心者だから…。汗
調べたら最初の2、3個は早めに取った方が株に栄養が行って成長するみたいなので取っちゃいました。(ですよね?)
そして今日ネット(ツルが絡んで伸びる用)をカインズで購入してきたので連休中に作業しに行かなくっちゃ!

きゅうり2株、ナス、水ナスが4株、枝豆とオクラがた〜くさん、ズッキーニ2株、スイカも2株試しに植えてみました。
あっ、ほうれん草、人参なんかもあったな〜。
私が買って持って行ったのはきゅうりとナスとスイカ〜♪

農薬も使わず肥料も使わない、完全に有機でやりたいそうなので(友人が)どこまで育つのか手探り状態。
追肥をしたらもっと成長が早くて、バンバン実がなりそうだけど…。
今年はどうなのかテストの年なのです。

そうそう、先日マリーゴールドが良いと教えてもらって(友人が)あっちこっちに植えたんだった。
マリーゴールドの根から出る成分が苗に良いとか、虫除けとか…。

いろいろ収穫できたら楽しいし、なんてたってモチベーションが上がって来年は初めからたくさんお手伝いしそうなんだけど〜♪
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-15 22:28 | グルメ | Comments(2)

4th of July weekend.

独立記念日にふさわしい晴天の朝です。
d0133485_9393227.jpg

d0133485_9394316.jpg

アメリカの国旗って、色やデザインがスッキリしていてオシャレですねぇ。
この週末しか使えない限定グッズ。
我が家はオットがアメリカ人ですから〜。^^

4th of Julyの日を迎えると、夏が来たーっ!
って感じます。

私も建国記念日に日本人としてお祝いすべきかなぁ…。って毎年思うんですけどね、2月11日が来る頃になるとそんな事を忘れてしまうのです。
日本の国旗、持ってないしな…。
[PR]
by Tomoekara | 2016-07-04 09:49 | Comments(2)