今宵のワインのアテは、炙った酒粕 × Myマーマレード。
d0133485_2392549.jpg

想像どおり、合う〜♪

ちなみに酒粕は特別純米酒のものですが、スーパーで手に入るものと味が違うか今度比べてみないと分かりませんね。
[PR]
by Tomoekara | 2016-03-30 22:09 | Comments(2)

八朔のマーマレード

毎年恒例になりつつあるマーマレード作り。
d0133485_22553650.jpg

今年も徳島に住んでいる祖母の弟(86才)の土地で収穫される八朔がすっごく大きな段ボールで届きました。
手にかけていない八朔なのでワックス不使用だったりと良いのですが、小ぶりだし傷だらけだしと、ご近所さんにお福分けするにはちょっとビミョーって事でジャムにするしかなんです。
オジさんもジャムにすることを喜んでくれて、段ボールが毎年大きくなっていき、開けると溜息が出ちゃうようになりました。(ごめんなさい)
お礼の電話をしたら、「クズならまだあるんだけんど、もっと送ろっか?」って、届いたら大変なので慌てて会話を終了。汗

やり始めたら1日仕事、これが1週間くらい続くのかと思うと重い腰が上がらなくて、でも早く作業にかからないと鮮度の問題もあるしで、私が出かけている間に包丁を使う作業はコツコツと全部夫がやってくれて、私は果肉を皮から外して計量して煮込んで煮沸してを担当。
八朔が届くと言うのはオジさんが今年も元気って証拠です。(来年は生きてるっか分からん。死んだら送れんからよぉ。って口癖)
ありがとうございまーす。

今年は甜菜糖バージョンもありますよ〜♪
[PR]
by Tomoekara | 2016-03-29 23:07 | グルメ | Comments(0)

wine party (備忘録)

先月末のお友達との“wine Party”のこと
d0133485_7531364.jpg

春が恋しくてテーブルだけでも春爛漫にしかったんだけど、別荘族も来ないし、結婚式も少ない2月ってお花屋さんに行っても切り花のバラエティーが少なんです。
カーネーション、ガーベラ、チューリップ、ヒヤシンス、カサブランカ、バラ…。こんな感じだったかなぁ。
1年中たくさんのお花であふれているう都会のお花屋さん、やっぱりいいなぁ。でも仕方がありませんねー。この人口じゃ捌けないもん。

ヒヤシンスとチューリップ(これらが1本売りで一番高かったので)を少しだけポン、ポンとテーブルにアレンジ。
テーブルが一気に春らしくなってテンション上がりました。
カマンベールの昆布締めや、イワシのパン粉焼き、マッシュルームのサラダを持ってきてくれました。
d0133485_8153570.jpg

友人たちは事前に私が何を作るか聞いて決めてくれるのでバランス良くコースが出来上がって助かるんです。

テーブルのお花はシンク前の小窓に。
d0133485_8174754.jpg

ここは私が立つ時間が多い場所だからよく見えるでしょ。って事でオットが移動したの。
蕾だったヒヤシンスが徐々に咲いていい香り。
以外にも8日間も楽しませてくれました。

明日から三連休。
またお花屋さんから春を持ち帰ってこよう〜♪
[PR]
by Tomoekara | 2016-03-18 08:25 | グルメ | Comments(0)

春の雪

14日、1日中降り続いてホワイトデーが本当にWhite Dayとなりました。
d0133485_81444.jpg

嬉しいような、でもため息出ちゃうような…。
先週あたりの暖かい日、雪かきグッズや除雪機を綺麗にお片づけしてしまったので(オットが)手でせっせと雪かきしてました。

初冬に降る大喜びの雪とはちょっと違って、春色を待ち望んでいる今の雪は複雑な心境。
でも降ってしまえば美しい景色に癒されます。
町はまた“Snow Wonderland”
d0133485_817529.jpg

そういえば今年は雪の日の夜散歩に出てなかった事に気がつき、先日出てみました。
d0133485_862851.jpg

ライトアップされた雪の華…。
とても幻想的で、この時しか見れませんものねー。
d0133485_881569.jpg

15分程度をテクテクと…、近隣は街灯が殆どなく別荘も真っ暗ですが家が近くなってくると見えてくる我が家の灯りが暖かい。
d0133485_811519.jpg

家の灯りって、なんか暖かや安らぎ感じますよねー。
自分家っていうのもあるけど、ホッとします。

昨日は晴天となり青空と雪のコントラストが綺麗でした。
d0133485_8234381.jpg

日差しが強くてどんどん溶けて…、やっぱり春近し。

日向はすぐに溶けちゃう春の雪、日陰でも数日の我慢。
ラクだからまた降ってもいいかも〜。
(勝手なコト言ってますねー。^^;;)
[PR]
by Tomoekara | 2016-03-16 05:29 | お天気 | Comments(0)

またもや雪

やーっとお庭の雪が消えたと思ったら、またもや雪。
9日の午後から夜、10日の夜にも粉雪が降り続き10センチ以上な感じ。
d0133485_19515148.jpg

d0133485_1952741.jpg

d0133485_1952185.jpg

まだ3月11日、例年なら4月の中旬だって降ったりするからな…。
気が緩んだ頃、もう1回あるかもしれませんねー。
[PR]
by Tomoekara | 2016-03-11 19:54 | Comments(0)