佐久 Maru Cafe

奥様のご実家(築昭和33年)の建物を自分たちで改装して去年の9月にオープンされたMaru Cafeです。
土地勘のある方には、長門牧場、佐久平カントリークラブを過ぎた方向って言えば頭に浮かぶかしら?
d0133485_639550.jpg

d0133485_6393158.jpg

清潔感が漂いたっぷり日差しが差し込んで気持ちがいい店内。
d0133485_6414346.jpg

d0133485_6415964.jpg

d0133485_6421263.jpg

テーブル席を用意して下さっていたけどカウンターにしました。
d0133485_6451173.jpg


メニューはこれだけ。
d0133485_646539.jpg


こちらは先日行った代官山のシドロスの弟さんご夫婦が営まれていて、シドロスは長男さんと三男さん、こちらは次男さん。
でもお料理は対照的で、こちらのイメージはオーガニック中心の素材の味を生かした優しい感じのCafeです。
代官山、アメリカ、カナダで育ったのに「なんで佐久ぅー?」と思ったら、代々木と軽井沢のエンボカにいらしたんですって。

ブルーチーズとカマンベールチーズ&ふじりんご、グリーンはなんだっけなぁ…
d0133485_6543517.jpg

地元のオーガニック野菜を使っていて、水々しくて美味しい〜。
奥様は職人館にいらしたことをお聞きして、なるほどぉ〜。って思いました。
あそのこサラダ、すっごく美味しいですもの。似てるの、こちらの感じが。
素材の味を生かして味付けはシンプル。
オーナーの北沢さんに彼もいろいろ学んだそうですよぉ〜。
余談ですが、望月エリアはどんどんホットになってる気が。あっち発のオーガニック野菜とかCafeとかけっこう小耳に挟みます。

素材の味を生かし野菜の味がしかっり味わえるけど優しいスープ。
d0133485_71237.jpg


奥様の焼いたパンのサンドイッチ。
少しお焼きに似た感じのパンに、クリームチーズやチャツネがサンドされていて、チャツネ&クリームチーズの組み合わせが好きなオットは喜んでましたぁ。
日本人には馴染みが薄いかもしてなしれいから好き嫌い分かれるかも?
d0133485_712175.jpg

クリームチーズ、カマンベールチーズは木曽の開田高原チーズを使っていらっしゃいました。
d0133485_8472996.jpg

チャツネは望月のFenberger Houseのもので、4種類の中からお料理に万能そうなトマトのチャツネをお持ち帰りしました。
d0133485_9444473.jpg


予約の電話を入れた時には既に軽井沢から向かうことをご存知で…
シドロスのユイさんから私たちの事を既に聞いていたみたい。ご兄弟が仲良くコミュニケーションがちゃんと取れている証拠ですねー。^^

入り口のブリキのゾウさんがお出迎えしてくれます。
後ろに少し見えるテーブルなら犬連れでもOKですが表通りに面してるし、テーブルが小さいから1人でお散歩の時に寄るなら…って感じかしら。
d0133485_844553.jpg

カフェに行くのは初めてのオットでしたが、彼の『お気に入り』に仲間入り。っていうか、彼らがとっても礼儀正しい清潔感たっぷり(これオット目線で重要)素敵な好青年。好きなのよぉ〜、こういう若者が〜。
週1でメニューが変わるそうですので、また行くのが楽しみです。

オーナーご夫妻ともうすぐ6ヶ月になるメイちゃん。
とてもほっこりする優しいCafeです。
d0133485_9915100.jpg


Maru Cafe
佐久市平賀5341-1
0267-62-8416
休日、月、火
http://www.maru-cafe.com
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-27 09:31 | グルメ | Comments(2)

代官山のシドロスへ

仕事が終わったあとのオットと合流して、たまには東京デート。

代官山のシドロスへ行ってきました。
d0133485_1127469.jpg

軽井沢にはフレンチ、イタリアンはあっても、カリフォルニアキュイジーヌがないのですよ。涙
大好きなの、パシフィックリムとカリフォルニア…。
d0133485_11301679.jpg

そんなに広くない店内ですが、シアトルにはこう言うインテリアのお店が多かったので私達にとっては居心地が良くて懐かしい感じ。

お店のスタッフ全員がハーフか外国人かって感じで、予約の電話時、まず最初に英語で「⚪︎⚪︎⚪︎、may I help you.」ってきますので、焦らないでくださいねー。^^
みなさん日本語も喋れます。
d0133485_11454392.jpg


オーダーした中の一部ですけが、
ソフトシェルシュリンプのソテー、ババガナッシュ添え。
フムスのナスバージョンで、どちらも好きだけどババガナッシュの方がもっと好き〜。
これ舌の感覚を忘れないうちに近々作ってみるわよん。
d0133485_11342539.jpg


d0133485_11344598.jpg

お決まりのカニとアーティーチョークディップ
d0133485_11495160.jpg

これも定番のマグロのタルタル
d0133485_11383195.jpg


ロブスターのリゾットが絶品でございまして、ここに行ったら絶対に食べるべし!
d0133485_1139855.jpg

オットは、想像を裏切るほどロブスターがゴロゴロ入ってる。って大喜びしてましたが、私が取り分ける時に彼の方にたくさん入れてあげたのを全然気がついてないのでありまする。^^;
と言いつつも、「あれ? ロブスターはどこ?」なんて探さなくても、本当にチャンキーなロブスターが入ってますよ〜。

お店に入ったのが18時。
20:36発の新幹線に乗らなくてはならず、もっとゆっくりと食べたかったのですが19時40分にお店を出発する事をお伝えし、快く対応していただいたのでスケジュール通りに完食。
とっても楽しく美味しくお食事をさせていただきました。
とっても人気で昨日も予約のお客様で満席だったそうですよ。
d0133485_1252625.jpg

(デザートの盛り合わせ、ご馳走様でした)

滞在時間は1時間40分だけだけど、家を出たのが14時半。(実は15:05分に乗るつもりだったのですが、そのあさまはGW中だけの臨時でしたー。)
往復や移動時間をいれると7時間以上も犬たちにお留守番させる事になるのでこれが限界。
せめて21時前後に東京発があればなぁ。と思うのでした。

シドロス
東京都渋谷区恵比寿西1-32-3 トラッドゴード代官山D
050-5571-2627 (予約専用番号)
03-3461-2279 (お問い合わせ専用番号)
https://instagram.com/cedros_daikanyama/
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-25 12:15 | グルメ | Comments(0)

シーツは持参?

急に春めいた軽井沢で、心ウキウキ〜。
19日の時点で少し雪が残るお庭には、
d0133485_20124451.jpg

いつの間にかニョキニョキと水仙の目が出ていました。
自然の力ってすごい〜。

昼間は12度くらいだったり18度って言う日もあったりで、ずっと庭作業が出来ずにウズウズしていたオットは道路をあっちからこっちまで掃き掃除したり、ウッドチップの天地返ししたりと外で体を動かせる気持ち良さを満喫してましたぁ。(でも夕方にはグッタリしてましたけどね。^^;;)

さてさて打つ手が止まっていた、あのシリーズですけどぉ〜。
先日の女子会ランチでも話題に上がりましたよ〜。
やっぱり「あるよねぇ〜。」ってどんどん出てきました。
でね、分かったこと。
ワタシ、もてなし過ぎだと…。
招く範囲が広すぎ、優しく招き入れすぎぃ〜。と言われました。^^;;
みんな本当に仲の良い友人とか、かなりセレクトしているらしいです。

その中の友人が学生の頃、お友達の別荘に来るのに「タオルとシーツは持って行きなさい。」ってお母様に教育されていて「持参は当たり前よぉ〜。」って言ってました。

同じく私も車の時に限るんですけど友人宅に泊まるときはシーツとタオルは持参するんです。そのお洗濯がないだけで先方の負担が軽くなりますもんね。
オットなんてティッシュやトイレットペーパーまで持参する時もあるくらいで、消耗品についてもなるべく負担をかけたくないと言う考え。
私たちが帰る時にはお部屋は使った形跡がないくらいにして帰ります。
自慢じゃないけど、けっこう気を配るので「またおいでねー。」って言ってくれるんではないかと思っています。

お互いの家に泊まりっこする仲のいい友人は、やっぱりシーツやタオル、掛け布団まで持参してくれます。(ワンちゃん達と一緒に寝るのでね。)
私が彼女家に泊まるときは帰る日にメイドさんが来るように調整してくれ、彼女が洗濯や掃除をやってくれるからと言うのでシーツは甘えさせてもらってますけどね。

もう一人の仲のよい友人、帰った後に気がついたら、ちゃんとシーツや布団カバーなど全部剥がして畳んで洗濯機の前に運んで置いてくれました。
彼女たちの使った後のゲストルームはシーツ類がかかってないだけで、綺麗に整っていてベットカバーがされ、見た目は泊まる前の状態に戻ってました。
感激&感謝してたら、お洗濯はおいおいやればいいけど、お部屋がいつまでも片付いてなかった嫌じゃやない。疲れれてすぐにお掃除する気にはなれないし、でも見るたびに「ふぅ〜。」思うし…。
こうしてあったら気が楽やん。みたいな事を言っててまた感激したんだったな〜。

そうなんですよ、そうしてくれたお陰でお洗濯は数日かけてゆっくりしたし、お部屋のお掃除も疲れが取れて気が向いた時まで、または次のゲストがくるまでそのままでも大丈夫なので負担がぜんぜんなかったのですぅ。
彼女も別荘を持っているので気持ちが分かるんですよねー。

シーツやタオルを持って来てくれたら助かるし、持ってこなくてもスマートにこなしてくれたら、それはそれで助かるし。って感じでしょうか〜。

こう言う例もあります。
私たちが友人の別荘を何度か貸してもらった時、「ウチの使えばえーやん。帰りる時にクリーニング屋さんに出しておいてくれればいいんだし。」って…。
なんて合理的なんでしょう。って思いました。
週末しか別荘に来ないのに、泊まらせてあげた友人のシーツの洗濯や掃除だけでせっかくの週末の時間を費やすなんて、ちょっと不合理ですもんね。
そう思って私たちもシーツやタオルなど持参で行くんですが、先方のをお借りしてお洗濯に出してお支払いも済ませておけば、私の荷物も少なくて済むし帰ってからのお洗濯も楽だし、彼女にはシーツに関しては全く負担をかけなくて済むし…。
すっごくいいと思いません?

関東ではいくら仲が良くてもこういう風にサラッとなかなか言えないと思うんですけど、もしも貴方が別荘に泊まりに行くことがあってツルヤに寄って帰るなら、中にクリーニング屋さんがありますから使ったシーツを出して(清算してね)、「シーツは出しておいたので引き取りだけお手数だけどお願いしまーす。」ってサラッと言ったなら、きっと大感激されると思いますよぉ。(シーツ1枚たぶん500円くらい?)
または、荷物に余裕があったら持参してみてくだいねー。
d0133485_2130399.jpg

我が家の場合、AGさんとKさんはお互いさまですから持ってこなくていいのですよー。って、これ読んでいるかもだから叫んでおこうーっと。
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-22 21:27 | 来訪者 | Comments(4)

ボケで家の中は春

枝もので一番好きな"ボケ"
d0133485_20211029.jpg

枝ものってなんかいいですよねー。
外は冷たい風が吹き荒れてましたが家の中では春を感じて癒されてます。

今年も安中でろうばいを買いそびれました。
2月は真冬の軽井沢、安中では咲いている事をつい忘れてしまうんですよねぇ。
去年は大雪でそれどころではなかったし…
ろうばいのように香りはないけどボケが好きです。
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-12 20:34 | お天気 | Comments(2)

お泊まりするお客様…
それにはいろんな関係性がありますよね。

親兄弟、親戚。
友人関係ならば、その中でも気のおけない友人や親友。
知り合い程度の友人。
普段お世話になっている友人・知人。
上司や同僚など…、こんな感じでしょうか。

お世話になっている、なったお礼を兼ねて「ぜひ泊まりに来てね。」とお誘いする場合はあります。
こう言う場合は接待のつもりなので、どんなに手がかかろうが大変だろうがいいのです。

接待以外なら1度目はお客様と思っておもてなしをしますが、2度目3度目からはお客様と言うよりはお互いに気を使わず対等にカジュアルに過ごるのが理想。
ましてや自分から「行ってもいい?」って言って来るならなおさらです。
でもそういう訳にはいかないの。勘違いな人はいつまでたっても「おきゃくさま」としてやってくる…。

手のかからない友人1の例。
主人の仕事先(税理士&会計士のお二人)の方と奥様なんですけど、1度目のお誘いの時は我が家には泊まらず星のやに2泊して一晩の夕食だけ我が家にいらっしゃいました。
いろんな好みが一緒でお酒好きな事もあり すっかり意気投合。その後も無料で私の相談に乗って頂いた事もありお礼を兼ねたつもりでお誘いして次は1泊で我が家へ。
接待のつもりなのにお料理するのは大変でしょうからと当日到着するように知り合いのお魚屋さんからお刺身類のセットを手配してくれたのです。(事前に手配した事も言ってくれたのでメニューも考慮できました)
4人で食べるのにその中身の新鮮さと豪華さと言ったら、もー驚きと感謝でした。

新幹線で15時過ぎに到着したのをピックアップして我が家へ。
夕方のカクテルタイムまでは少し時間があったので、オットが2階のケストルームのベランダにシャンパンをクーラーに入れてグラスと共にセッティング。
2階のベランダにもテーブルと椅子があって気持ちが良いので、「よかったらここで2人で飲みながら寛いていてね。」って言ったら、「じゃぁ遠慮なくそうさせて頂きまーす。何か手伝う事があったらいつでも声をかけて下さいね。」って言ってくれて…。

おかげで私たちは気兼ねなく食事の準備に集中。時どき2階から笑い声が聞こえて来てエンジョイしてくれてるのが感じられていい感じでした。
彼らとは気のおけないほどの仲にはなっていなかったので、到着してからずっとリビングで一緒だったら、準備もしたいのに放っておくのも気がひけるしと、いろいろ気を使って疲れてしまったと思うのです。

上手にお互いの距離を保ちつつ、でも一緒の時は濃く楽しく、そして相手に配慮ができる…
とっても手のかからないスマートなご夫婦でした。

豪華なお刺身類を宿泊時の夜に用意して下さったのに、その後にご夫婦が行かれた北海道旅行で宿泊のお礼に「うに」を贈って下さったり…
物が欲しい訳ではありませんので長野の美味しい日本酒が手に入ればお贈りしたりしていますが、そのお心づかいは大変嬉しく「またいつでも来てねー。」と言ってしまいます。
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-08 21:06 | 来訪者 | Comments(2)

また雪

月曜日、雪&停電だったのに、また降った朝でした。
d0133485_14515755.jpg

やっと家の前の道路の氷も溶け、気持ちは春に向いてしまった後の雪への気持ちはビミョーです。
また数日から1週間はドロドロで生活が楽しくないのですありますよ〜。??
今回は10㎝くらいでしょうか…
d0133485_14524135.jpg

犬たちは相変わらず大喜びですけどねぇ。
d0133485_14531341.jpg

昼間の気温が高いので(5℃くらい)道路はすぐに溶けると思いますが、お庭の方は溶けるにはちょっと多めの雪かと早速除雪機でガンガン雪かきです。
除雪しておかないと土が凍っていて浸透していかず、ベチャベチャ→夜凍るの繰り返し。

あと何回降るのかな〜。
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-08 15:01 | お天気 | Comments(0)

このシリーズは全てお客様との関係性にもよると言うのが大前提なのですが、
お泊まりさせてもらうことに決まったら、事前に出発する日のプランを先方に伝えましょうね。

泊まる日にちだけ決まって、何時頃に出発するのか言ってくれない事が多いのです。

出発時間によってランチをどうするのか? はたまた夜ご飯も食べてから帰るのか?
どうするのかなぁ…。と気をもむことになるのです。
こちらも材料の関係上知りたい訳ですよ。
でも時間を聞くのは帰るのを催促しているようで聞けないし…。
「新幹線は何時に乗るの?」ってそれとなしに聞いたら、「自由席にしたから何時でもいいですぅ。」みたいな返事だったりね。^^;;

ホスト側は、思う存分楽しんでから出発して欲しいと思っているのです。
ホテルじゃないからチェックアウトの時間があるわけじゃないんだし…。ゆっくりしてってー。って気持ちです。

でもね、このチェックアウトの時間がない。っていうのがポイント。
チェクアウトがないから帰る時間も決めてない、行動も決めてない事が殆どで、気の向くまま…。
例えば25日〜27日まで2泊することになったとしても、27日の終日ゲストの為に時間を空けてあげられるとは限らない事を、ぜひ覚えていて欲しいのです。

いいんですよ、気の向くままでも。
でも、だいたいの予定を言ってくれないと、お昼が近づいて来ると慌てて予定にないランチを作ることになったりするわけです。
夏の繁忙期は一歩外に出れば大渋滞。 レストランも突然行っても満席がほとんど。
結局さっき朝ごはんを作って片付けしたばかりなのに、またランチを作るはめに。(言っておきますが、お宿ではないんですからぁ)
予定が分かっていれば、事前にランチの予約を入れておけるのにね…。

いくらでもゆっくりしていいけど、少しはホストが休める時間を作ってあげる事も大切です。
私達が友人のお宅に泊まるとき、「少し休んでくるね。」と寝室に1時間でもこもるようにします。またはお散歩に出たりと気をつかいます。
その間、ホストは私達の相手をせずに一息できるからです。
(まぁ、1泊ならそんな必要なありませんけど2泊以上になったらね。どんなに仲が良くても疲れますので少し離れる時間も必要なのです。)

予定さえわかっていれば、例えば朝ごはんはゲストだけで外へ食べに行ってもらう。
その間、ホストはリフレッシュできるし、じゃランチはウチで食べましょう。と言った感じに準備をする余裕も出てきます。

夕方帰るのなら、朝食はウチで、ランチは外食して少しお散歩してから家に戻って出発まで各自好きに行動してもらって、私達は少しリラックスできるわぁ。みたいなね。

デキる友人は我が家に1泊した時、帰りは⚪︎時⚪︎分の新幹線で帰ります。って宿泊が決まった時の次のメールで言ってくれて、この友人のお泊まりはきっと楽だろうな。って予感させてくれました。

何が困るって、行動が読めず気を揉むことなのです。

※ 相手との関係性によっては全く気を揉まない事もありますけど…
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-06 13:10 | 来訪者 | Comments(4)

富山のホタルイカ

ぷりっぷり!
d0133485_2236043.jpg

富山産のホタルイカ〜♪

少し前から冷凍物とか兵庫産のものが出ていたけど、富山産は身がぷっくりしてるのですぅ。

毎日食べてもいいくらい好きなのぉ〜。
しばらく週3、4回は食卓に出しちゃうかもです。
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-05 22:45 | グルメ | Comments(2)

ずっと書きたかった事があるのだけど、お友達も読んでいるかもしれない、知り合いも読んでいるかもしれないと思うとなかなか書けなかったけど、軽井沢に別荘のある友人や移住してきた友人とこの話になると「あるあるぅ〜。」と共感する事が多いので、「あるある話し」をシェアする事にしました。

昨夜も雪が降ったけど、そろそろ春の足音も近づいて来ました。
そろそろ「GWは何してる?」ってメールがちらほら入ってきます。
軽井沢に別荘や家があると来客が多くなりますよねー。

こっちに越してきたばかりの所は、誰かれ構わずに「いつでも寄ってねー。」とか、「遊びに来てねー。」って言っていました。
社交辞令のようであって、本心でもあったのですよ。
でもこの数年で、招かれ上手でない人もいる事に気がつきました。

で、最初の2、3年は月に1、2組以上のお泊まりがあって特に7月8月は下手をすれば3週末続く事も多々ありました。
「何してる?」「軽井沢にいるの?」ってl聞かれれば、「いるよ〜。」って答えますけど、いるからって家に泊まりに来ていいよ。って解釈をされると困るなぁ。と感じるようになりました…

「アプローチ」の巻
突然前ぶれもなしに久しぶりの友人から「この日何してるの?」
「⚪︎月⚪︎日軽井沢にいる?」
この手のメールをもらうとテンション下がるようになったワタシです。
多いのですよ、こういう聞き方。特に男性に多い。

「⚪︎月⚪︎日に軽井沢に行こうと思うんだけど会える時間ある?」と聞かれれば、
「この時間帯とこの時間帯ならOK」とか答えられますよね。
軽井沢にいたって終日空いているって訳ではありませんし、終日お付き合いできるとも限りません。
その前後が忙しいスケジュールであった場合、その日は家にいたって「おもてなし」する体力がない事もあるのです。
場所にしたってそうです。カフェで会う、レストランで会う、こちらに余裕があって条件が整って「うちに来る?」っと言うチョイスが加えられるのです。

または、何を置いても最優先して「必ず会いたい。もてないしたい。」といった関係だったら、そうするでしょう。

例えば、お泊めする余裕があれば「じゃ泊まる?」とか提案も出来ますが、「何してる?」「在宅か?」みたいな聞き方では、初めから泊まると言うのが前提で聞かれているような感じゃねぇ…。(実際そうなんだったり)

先方の都合を聞くときは、「断りやすい」聞き方をするのが、相手に思いやりのある聞き方だと思うんですが…。
だって断るチョイスを与えてくれても大丈夫な時は断りませんものね。
または別の理由でなら、何で聞いているかの理由を入れるべきかと…
例えば、「宅急便が届くのでその日はいますか?」とかね。

最近はLINEやメッセンジャーなどで気軽にやりとりができるようになった分、とっても簡素で粗雑な文章が多くなったと感じる今日このごろでございますぅ。
文頭に「おはよう。」「こんにちは。」などの挨拶もない人が多くて、いくら友達でも違和感を感じてなりません。これも男性が多いのです。
突然挨拶もなく、例えば「⚪︎⚪︎知ってる?」「いま軽井沢にいるの?」などの言葉を気軽に受けるほどアナタと仲良くないってばっ! って思ってしまう。
メールならもう少し礼儀のある手紙っぽい文章なのに、どうしてLINEなどを使うと変わってしまうんでしょうねー。
本題と断線してしまったけど、これもみなさん気をつけましょうねぇ。

PS.
このシリーズ、友人達も読んでいるかも(?)と思うとなかなか書けないのでありましが、中にはいつでもウェルカムな優秀なお泊まり上手な手のかからない友人たちも沢山いるので、書くこといしました。
「えっ、私かもぉ?」なんて心配しないで下さいねー。あなた様ではありませんから〜。

2度と泊めたくないお客さまの巻、ウェルカムなお客様の巻、お泊まりな上手なお客様の巻
などなど、どんどん書けちゃいそうです。

人の振り見て我が振りなおす。と言う言葉のとおり、
友人の別荘へ泊まる時の参考になったら嬉しいのですが…。
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-04 12:07 | 来訪者 | Comments(8)

日曜日の午後から深々と降った雪は今朝も素晴らしい景色をプレゼントしてくれました。
d0133485_2242333.jpg

d0133485_2244172.jpg

d0133485_2245587.jpg

引き換えに6時半頃に起きた時にはすでに停電。
てっきり雪の影響で停電になったのかと思ったら中部電力の送電線のショートらしい。
長野県の約半分、38万世帯が停電ってすごい大規模だったのだわ。

最近お友達になったご近所の方と電話で確認しあったり、ツイッターなんかで停電の規模を知ることが出来て、本当に便利。

天気予報で「今夜は大雪になりそう。」って分かっている時は、パソコン、携帯、ポータブル充電器をフル充電し、キャンドル、ランタンなど準備しておくんですけど、今回はまさかの停電で朝の目覚めがバタバタしました。
今朝は仕事の予約が入ってましたが、信号が機能してないので後日に振り替えてもらって…。
結局9時半頃に復旧したので、そんなに影響はなかったですけどねん。ほっ!
[PR]
by Tomoekara | 2015-03-02 22:21 | お天気 | Comments(0)