d0133485_7314623.jpg

d0133485_732573.jpg

遠くの朝日が木々の間からキラキラして…、こんな朝が大好きっ!

昨日の午後から降り始めて少しだけ積もりました。
きっと昼間とけちゃうと想うので、今だけ限定〜!
[PR]
by Tomoekara | 2015-02-27 07:39 | お天気

雪が降りました

18日の朝から夕方少し前まで降っていたでしょうか…。
10㎝弱積もったようです。\^^/

湿った雪は枝に張り付き、コットンボールを纏ったようでとっても綺麗です。
d0133485_2037017.jpg


雪が降った次の日はいつも晴天な気がします。
でも今朝はまだ曇り空…
d0133485_20381312.jpg

d0133485_20383422.jpg

白と青のコントラストを期待してたのでテンション下がり気味でしたが、10時過ぎからお日様が出て犬さんぽ日和となりました。
d0133485_21454999.jpg

氷点下の日があっても、今日の日中は5℃くらいまで上がってポカポカ。
やっぱり春は一歩ずつ近づいてきているみたいです。

今年はあと何回雪景色が見れるのかな。
[PR]
by Tomoekara | 2015-02-19 20:47 | お天気

除雪機

朝起きたら、久しぶりに雪が積もってました。

大雪で苦労されている方々には申し訳ないのですが、長野の北・北陸や東北・北海道の方が大雪の予報だったりして、ここは10cmくらいの見込みでワクワクしていると殆ど降らなかったりと、最近期待はずれが多かったのですが、
やっと降った〜! \^^/

老体にムチ打って雪かきをするのは危険なお年頃…
去年の大雪で、犬たちの排泄スペースは常に確保しておくべきだと学習したし、駐車場の方も常に除雪するようになったから、雪かきスペースが増えちゃってカラダが追いつかないのであります。
で、先月下旬に買いました。
ここにずーっと暮らすつもりですから、やっぱり買うべきかなぁ。と…
d0133485_9133920.jpg

いい仕事してくれてます。^^v
d0133485_9135257.jpg

d0133485_9141070.jpg

ハイガー産業の自走式除雪機 HG-KCM21 5馬力です。
税込 77,980 円と、HONDAやYAMAHAの除雪機に比べたら、とってもリーズナブル。
中国産って言うところがネックでしたが、自社工場が中国だけど本社は群馬県と言う日本のメーカー。
何かあったら対応してもらえそうなので、信用してみる事にしました。
だって、値段がぜんぜん違うんですもん。

軽井沢の積雪量程度なら、この機種でぜんぜん問題なく除雪できました。
手作業での雪かきよりは楽だけど、除雪機を使ってもかなりの重労働らしいですよぉ。

お友達が持っていても、なんてったって大きい重い車に乗らない。
除雪したい時って同じ時だから結局借りる事が出来ないし、いつ壊れるか分からない(品質信用してないじゃん!)なかなかサクッと貸し借りできるような品物ではないので、この値段なら買ってもいいかもぉ〜。って思えそうですよねぇ。
移住の方にオススメですよぉ〜。

これでいつ降っても安心でーす。
[PR]
by Tomoekara | 2015-02-15 09:37 | お買い物

フラワーメイト

世の中、明日はヴァレンタインデーですねー。
我が家は気が乗れば夕食がヴァレンタインっぽいテーマなディナーになる程度で、お友達と一緒にイベントを作らない限りは普通の日でございます。

でも今日お花を買いに行ったら…
バラ咲きのベコニアがすごくキレイで、まさに今って感じなので決まり。
d0133485_1693853.jpg


春らしいアネモネも購入。パッケージから出したら1本は終わってる感じね。^^;
d0133485_1616854.jpg


農協通りのフラワーメイトさん。
去年から改築していて年末から店内は新しく生まれ変わったスペースで営業しています。
(外構工事はまだ引き続きって感じ)、とっても素敵なお花屋さんになりそうな予感ですよぉ。
d0133485_16192381.jpg

大抵オマケを下さるのですが、今日も大輪のバラを1本プレゼントして下さいました。
d0133485_16215788.jpg

ほんとは買おうと迷ったのですが、すでに開いていて買うには微妙だったので(ケチ)やめたのでした。
だからすっごい嬉しかったぁー。ありがとうございまーす。

お家の中が一気に明るくなりました。嬉

フラワーメイト
農協通り。農協からツルヤに向かって2、3軒隣です。
軽井沢の中では好きなお花屋さんです。
[PR]
by Tomoekara | 2015-02-13 16:26 | 軽井沢のお店

1月の乾杯ダイジェスト

あっと言う間にもう2月になってます。

私にとっては魔の2月。
「魔」って言うのも大げさだけど、寒い、花が無い、緑が無い、景色に色が無い…。(無い無いってネガティブ良くないですねー)
雪が降ったあとの青空と白銀の世界は素晴らしいだけど、こう言う冬を過ごす私にとって1年で一番短い月なのに長く感じるのが2月なのです。
あっ、春までのラスト1ヶ月の3月もけっこう辛かったりするんだった。^^;;

1月の「乾杯」は元旦から始まり…
d0133485_821433.jpg

d0133485_8215545.jpg

d0133485_82151100.jpg

d0133485_8215722.jpg

d0133485_822088.jpg

d0133485_822284.jpg

d0133485_822722.jpg

d0133485_822960.jpg

d0133485_8221496.jpg

d0133485_8221789.jpg

d0133485_8222030.jpg

d0133485_8323376.jpg

d0133485_8222158.jpg

d0133485_8351485.jpg

d0133485_82224100.jpg

d0133485_824017.jpg

d0133485_8245044.jpg

d0133485_833161.jpg

オットと2人での外呑みが3回(オットとのランチ含まず)
写真は同じメンバーでの2次会もあるので、それを省くと友人との「乾杯」が12回。
よく呑み、忙しかった1月であります。

GW頃から年末までは県外の友人達が泊まりに来たり琵琶湖や東京へ行ったりが多く、軽井沢の友人と交流を深める時間がなかなか取れなかった去年。
スケジュールが比較的静かな2月3月のうちに軽井沢の友人との時間を大切にしないとなぁ〜。と思うのであります。

さっ、楽しく2月を乗り切ろう〜♪
[PR]
by Tomoekara | 2015-02-03 09:01