カーリングデビュー

先月、念願のカーリングデビューしてきました。^^
お友達8人集まって(うち3人はかなりの腕の持ち主)御代田のカーリング場です。

お友達に歩き方、ストーンの投げ方、一通り教えてもらってから、4対4で3試合しました。
d0133485_16251731.jpg

d0133485_16264182.jpg

思っていた以上に難しい〜。
私はストーンを投げる時、滑りながら片足で自分の体重を支えながらバランスを取る事が全くできない。
カーリングの前に筋トレからしろよ。ってなレベルでした。^^;;

それに投げたストーンが届かないので、真ん中あたりから投げることにしたのですぅ。
まっ、なーんちゃってカーリング大会でしたが、とっても楽しかった。
その後は御代田の焼き鳥屋(駅前の大将)に移動して忘年会となり…(こっちがメインだ)
d0133485_16335876.jpg

めっちゃローカル色の強い焼き鳥屋なんですけど、お鍋を予約しておいてくれたら、すり鉢に入った大量の具にビックリ!
d0133485_16341078.jpg

みんなで行くには丁度いい焼き鳥屋さんです。

んで、調子づいて1軒挟んだ隣のスナックへ「イキマショ!」って扉を開けてしまったオット。^^
d0133485_1640090.jpg

昭和の香りが漂う店内が、ミョーに居心地が良く…
ママさんは80歳をとうに過ぎたお方でしたが、お若いっ。
d0133485_1641180.jpg

d0133485_16422538.jpg

d0133485_16423964.jpg

貸切状態でみんなカラオケを勝手に歌いまくり、私も20年以上ぶりで歌ってみた。^^;

8人で角瓶1本入れてソーダ割りにして飲んで歌って、ひとり2000円でした。
なんと言う安さっ!
御代田はすぐ隣の町なのに、暖かくてホッとする雰囲気なんですよねぇ。

そして、初めてのカーリングにもすっかりハマって、チームを作って大会に出るぞー!って目標をつくりました。
とりあえず筋トレからですわ。
[PR]
by Tomoekara | 2015-01-13 16:53 | 軽井沢のお店 | Comments(0)

お正月が過ぎると

体も胃も、頭も疲れて、もつ鍋セットを利用したお夕食を晩酌抜き、会話抜きでオットといただきました。
d0133485_144529.jpg

会話抜きって喧嘩している訳ではありませんよ。ちょっとは喋りました。
もう喋り疲れてお互いに静かな夜もあるさ。

毎年、お正月が過ぎるとこんな感じ。
宴会続きは胃も疲れるが、頭が本当に疲れるのであります。
冗談を織り交ぜたウイットにとんだ会話を提供するには、笑いが絶えない楽しい夜を過ごすためには、脳みそを常にフル回転させていないと…
オットが復活するのに数日かかる時もあります。

楽しい時間を過ごすって、体力勝負みたいなところがあるのでよねぇ。^^;
[PR]
by Tomoekara | 2015-01-06 14:17 | Comments(0)

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。
d0133485_2222128.jpg

新しい年が始まりました。
今年もみなさにとりまして、幸多い年となりますように⭐️

さて、今年の元旦もまた恒例になりつつある友人宅へお招きを頂き行ってまいりました。
家長を前に、一人ずつ新年のご挨拶をしてお屠蘇を頂きますよぉ〜。
(杯が三つ分、ちゃんと三回飲みますの)
d0133485_21494811.jpg

d0133485_2150417.jpg

最後の人が家長にお屠蘇をお注ぎして終わりです。
d0133485_21513187.jpg


ダイニングに場所を移して、カンパイ〜♪ 御節をいただきまーす。
d0133485_2154068.jpg

御節は前日に作るのをお手伝いに13時に伺ったら、ママさんが一人で朝から仕込んで終わってた(汗)
私となんちゃんて四女の友人は詰める担当をしただけ。
「一の重にはナニとか、細かく考えなくていいからぁ、センスは任せるぅ〜。」って言われてもねー。
すっごく難しかったですぅ。
d0133485_21565490.jpg

最初の1杯は、この杯で回し飲みをします。
d0133485_2159719.jpg

そのあとは、持参した青竹の酒器と日本酒を飲んで、他に一升瓶飲み干しました。
d0133485_21593882.jpg

d0133485_2211261.jpg

明石の鯛が朝イチで到着するはずだったのになかなか到着しなくって、もう帰ろうかなぁー。って思った頃に「ピンポーン!」
d0133485_2223623.jpg

d0133485_2225236.jpg

今年は少人数だから「去年の半分のサイズでいいよー。」って注文したのに、開けたら去年より大きいくらいで皆んなビックリ仰天!
電話を入れたら、天然物って小さいサイズは釣らないらしく、この大きさしかないらしい…。
まっ、料金は発生してなくて、仕事関係の方からの手配で毎年無料らしいです。
もうこれを見ないと(食べないで)物足りなさを感じる自分が怖い。(^^;;
そして、明石の天然の鯛って美味しいのですよぉ〜。
d0133485_226497.jpg

今年も白味噌に丸餅にお野菜も輪切りのお雑煮。
d0133485_22214587.jpg


家長のお父様が4月に104歳で亡くなって喪中だし、今年は家族が集まらない奇数年だから「お正月」しないと思ってましたら、「今年もやるー!」っておっしゃって…
彼曰く、日本の伝統でもある「お正月」セレモニーを喪中と言う理由で1度やめたら、将来何だかんだと理由をつけてやらなくなったり、あやむやになるんだよ。
だから今年も変わりなくやりから来てねー。とのことだったのです。
絶対に家族全員集まるお正月のセレモニーは、代々ずーっと継承していきたい強くてブレない彼の信念で続いている。
そのお陰で私たちも参加させて頂けているので、ありがたい事です。
(喪中なので皆んな紬のキモノで揃えました)
d0133485_22195449.jpg


今年ものんびり暮らしつつ、生活に楽しい事や新しい刺激を取り入れて過ごしていきたいと思います。

個人的には…、
直近の目標、「すぐに運動を再開しないとヤバいっ!」ってな感じです。

また今年もお付き合い、どうぞよろしくお願いしまーす!
[PR]
by Tomoekara | 2015-01-02 22:32 | Comments(6)