お庭 (備忘録)

5月27日
今年3年目のクレマチスがすごくキレイに咲きました。
d0133485_15355799.jpg

何度も失敗したクレマチスだけど、これはご近所さんからすごく小さな挿し木した苗を頂いて植えたもの。
正直期待してなかったので裏の方に植えたんだけど、結果としては裏の方に植えたのが良かったみたい。
その場所は北側なんだけど日当りがとても良かったのであります。
しかもイジリまわさない場所だった。^^;
去年はツルをどんどん伸ばしてくれたので今年も期待!

前日は大雨だったら、1日で30センチくらい枝が伸びた気がするほどにワサワサ。
d0133485_15403057.jpg

d0133485_15412322.jpg


麝香草が咲き始め、今年もサルビアを植えました。
d0133485_15424433.jpg

芝桜は今年も花芽があまり付かなかった。どうしてだろう?
(右側のかたまりが芝桜)
d0133485_15433142.jpg

[PR]
by tomoekara | 2014-05-27 15:34 |

お庭 (備忘録)

5月13日のお庭

d0133485_15312791.jpg

d0133485_15311632.jpg


芝桜がやーっと咲き始めた
d0133485_15313725.jpg

[PR]
by tomoekara | 2014-05-13 15:30

お庭 (備忘録)

5月8日のお庭
d0133485_15271867.jpg


芝桜は蕾が少し膨らんで来た。
d0133485_15273338.jpg

d0133485_15274788.jpg

d0133485_1528018.jpg

[PR]
by tomoekara | 2014-05-08 15:24 |

5月のお花見 小布施

新車がきましたー。
秋に車を買い替えると決めてから、手放す方の走行距離が多くならないように極力遠出を避けていたので、さっそくドライブへ。

車が来てからと我慢していたお寿司屋さんへランチの予約を入れて、どうせならと方向が同じなので初めて戸隠神社に寄りました。
GW中と言っても昨日は平日だったので、人もまばらでラッキー。
d0133485_6503012.jpg

奥社入り口の参道を15分ほど歩いて九頭龍社に到着。
d0133485_6504189.jpg

ここから奥社まで参道がまだまだ続く…。
d0133485_6505523.jpg

スニーカーをはいていたものの、雪解けで参道がグチャグチャで足元が悪く(みんな端っこを歩いているでしょ〜。)オットは、「えー、まだ歩くのぉー? もうここで十分。今度にしようー。」って…。
奥社に行かなかなきゃね…。
でも前夜にいつものお店で飲み過ぎた私達はたもたしていて出発がで出遅れちゃったので、ここで引き返して正解。車で30分弱で目的のお寿司屋さんに予約10分前に到着できましたぁ。
(奥社まで行く事になったら予約時間の変更をようと思ってたのになぁ)

お寿司を堪能してから、高速道路添いに見かけた桜並木がとっても奇麗だったので、小布施に戻りお花見。
d0133485_742940.jpg

d0133485_73522.jpg

d0133485_74410.jpg

d0133485_741513.jpg

満開の桜に菜の花畑がとーっても奇麗でした。
満開の桜の下でお花見を楽しんでいるグループもチラホラいましたが、都心のお花見(ブルーシートで埋め尽くされてる)と比べると、所々のブルーシートさえのどかな雰囲気。^^

来年はここでのんびりお花見がいいかなぁー。
[PR]
by tomoekara | 2014-05-03 07:15 | 旅行

我が家の桜

我が家の桜、満開になりましたぁー。
d0133485_7164670.jpg

d0133485_7165840.jpg

満開になったら、確実に去年よりも華やかでした。
毎年枝が増えて行って、きっと素敵な木になってくれることでしょう〜。
(I hope)
[PR]
by tomoekara | 2014-05-02 07:17 |

春のお庭

こんなに長く放置してしまって…。
なんと5月1日です。

筆が進まない…。
と良く言いますが、そんな状態でしたぁ。

我が家のお庭は、クリスマスローズが3年ぶりに花をつけてくれました。
初めて植えた年だけ花が咲いたのですが、それ以来、葉っぱだけで花芽が出た事がなかったのです。
d0133485_652612.jpg

カエデの株元に植えたのですが…、せっかくなのでずーっと鑑賞できるように切ってお部屋に飾ろうと思います。

水仙も2日前に咲き始めました。
d0133485_655478.jpg


ヤマザクラも2日前に開花。
昨日の雨で散るんではないかと心配しましたが、大丈夫でした。
今日のところ5部咲きって感じかなぁ。
d0133485_6572238.jpg

今年で3年目。去年よりも花数も多いので、毎年どんどん増えてもう少し華やかになってくれるといいなぁ。(I hope)

4月は肌寒い日が多く体調を崩していてお庭の手入れが遅れています。
先日はウッドチップの天地返しをしてみました。
d0133485_733841.jpg

毎年入れていた細かいウッドチップが手に入らなくなってしまったんです。
去年もいつものように注文したら、なんと荒いチップが届き…。
機械が変わって細かくできなくなってしまったそうです。
荒いチップは貯木場で無料でもらえる品質と大差なく、大きめの枝とかも混じっているので…。ちょっとね…。

場所によって30センチくらいウッドチップが敷かれているので、スコップで掘り返してみたら、下の方のチップは原型を留めていて問題なさそうなので、敷地内全て天地返しする事に。
またフカフカに甦って大成功!

GW開けたら、ハンギングバスケットにお花を入れたいし…。
寄せ植えも作らなくっちゃ。

今年のお天気、どんな夏となるのでしょうかね。
[PR]
by tomoekara | 2014-05-01 07:15 |