今年もあと2日ですねー。

ただ今、スペアリブを煮込み中〜。
その間に、ネイルしながら更新でもしておこーっと。って時間が出来まして…

我が家のクリスマスシーズンは、アウトドア的な夜を何度か過ごしました。
ストーブに点火しまして…
d0133485_15291443.jpg

エスキモーみたな格好で、キーンと冷えた空気を吸い、軽井沢らしい景色をアペタイザーに、お酒を飲む。って言うのが、ちとブーム。
食前酒だけで、あとは家の中でって言う日もあれば、そのまま食事に突入って時もあって、そう言う時はスープにパンとかだったり、チリにコーブレッドだったり…。
かなりジャンキーなお食事になっちゃいますけど、たまには…ね。
d0133485_15304241.jpg

d0133485_15331038.jpg

特別な景色でもないけど、癒されるんです。
d0133485_15451949.jpg


思いっきり、ここでの生活を満喫している我が家ですが、こういう過ごし方ができる軽井沢に引っ越して来て、本当に良かったとしみじみ感じるのでありました。

今年のクリスマス、ハルニレテラスがキレイでしたぁ。
d0133485_1548829.jpg
d0133485_15475886.jpg
d0133485_15474624.jpg
d0133485_1547376.jpg
d0133485_15472619.jpg


今年のカードは、立体的な物が流行だったのかな?
ちょうど自分へのクリスマスプレゼントで買ったのも、飛び出す絵本。^^
d0133485_15492664.jpg
d0133485_15491566.jpg

[PR]
by tomoekara | 2013-12-30 15:54

外は雪が降り続いていました。
オットと飲みながら映画を見ていただけ、どうってことのない夜なんだけど…
愛する家族と一緒。って言う幸せを感じた夜…。
d0133485_2119680.jpg

[PR]
by tomoekara | 2013-12-20 05:17

昨日のお昼過ぎから降り出した雪、今朝まで降り続きました。
d0133485_1013154.jpg
d0133485_10125180.jpg

d0133485_10131745.jpg

d0133485_10133019.jpg

d0133485_10134037.jpg

昨夜、寝る前に雪かきをして、今朝2度目の雪かきをしましたが、
(オットがね)だんだん溶けてきたので、3度目の雪かきは、必要ないみたいです。

ベチョベチョの雪が、今夜凍らないといいんだけど…。
多分、凍っちゃうよね。
[PR]
by tomoekara | 2013-12-19 10:18

初めてガーランドを作ってみました。

先月、剪定した枝の中から質の良い物を取っておいたので…
小さく切って
d0133485_9212540.jpg

ロープに切った枝をワイヤーで巻き付けて行く、って言う地道な作業。
d0133485_9214581.jpg

犬達に見守られながら、寒い中、ひたすら巻き巻き…。 
作業がしやすいように指先がない手袋な為、指がガッサガサになるわ、朝から16時頃までかかりました。
未だに人差し指だけはキレイに回復してませーん。T-T
お花屋さんって大変だなぁ。って、つくづく思いましたわ。

やりながら必要な長さを検討して、3メートルを6つ。
ここに取り付けたかったんです。
d0133485_9285494.jpg

先にガーランドを付けてから、次の日にリボン作り。
d0133485_931416.jpg

ベルベットの防水タイプ。
東京でリボン探しに回ったんですけど、このタイプのリボンに出会えませんでした。
これらのリボン、ハワイに住んでいた時に、ホノルルの業者のお店で、沢山買った物が半端に残っていたんですけど、全て使い尽くしてしまいました。
特にこの太いやつ、来年手に入らないと困るなぁ…。
d0133485_9344664.jpg

でも、この値段を見てビックリ!
$1.66や$2.99、太いやつで$6.99
d0133485_941710.jpg

d0133485_9355279.jpg

d0133485_941485.jpg

1メールじゃないんですよ。 1巻き、この値段なの。
20年前とは言え、あまりの安さに驚いてます。

クリスマスツリーは一昨年のようにテラスに設置。
橋と、お庭へのドアにもリースを付けました。
d0133485_9434294.jpg


結婚式で頂いたお祝いの水引たち…
こうして毎年クリスマスツリーに付ける時、お祝いしてくれた友人達の顔や、お祝いの言葉が浮かびます。
d0133485_9451851.jpg

d0133485_9463220.jpg

このアイデアをくれたオットに感謝です。

でねー、ガーランドなんかが増えちゃって、飾りのボールが足りなくなっちゃったんですよ。
東京でIKEAやユザワヤ、こっちでトイザラスやニトリなどに行ったんですけど、欲しい色は売り切れで、今年はリボンだけで我慢しようと思っていたんです。
一応ね、カラーのテーマがありまして、ゴールド、シルバー、ちょこっとグリーン&レッド。リボンは赤。って決めてあるんです。
東京に1泊して帰ってきたら…。
玄関の鉢植えと、ハンギングバスケット。これけっこう上手くシンプルにまとまって満足してたのに…
d0133485_9514849.jpg
d0133485_9512619.jpg

ブルーですよ。ブルー!
フェンスのガーランドにもブルーのボールが…。滝涙
ブルーが悪いって訳じゃなんですよ。 テーマがブルーならいんです。
ハワイのツリーもブルーと白がテーマのツリーで、すっごく可愛いデコレーションがありましたものぉ。
でもね、今の私のテーマはブルーじゃないんですよー。

居ない間に、100円ショップ行ったら、3箱売れ残っていたそうで、本人「やったー!」って思って買い占めて、不器用な手で、一生懸命に付けてくれたんでしょうね。
ボール付ける作業も地道な作業だし、けっこう時間がかかるものですものねぇ。

本人、「無いよりマシでしょー!」 キラキラして華やかになったじゃない。って誇らしげ。
これ見た私は、しばらく絶句でしたが、「うん、そうだねー。」「まぁ、いいんだけど…」嘘でも「キレイ」と大感激はできず…。
せっかく喜ばそうとしてくれたオットの気持ちを考えるとねぇ、感謝しなくちゃならないし、イヤそうな顔は出来ないし…、うぅ、苦しかった。^^;

2日間は外に出たく無いくらい、ショックが続いてましたけど、
今はね、慣れました。(笑)

「無い方がマシ派」、「無いよりマシ派」、仕方がありませんねぇ。

ガーランドを作ったあと、残りはまた貯木場へ行ってきました。
ほんと助かります。
d0133485_1031548.jpg

[PR]
by tomoekara | 2013-12-13 10:02 |

初雪

目覚めたら、うっすっら積もっていました。
すでに雪が舞った日はあったけど、今日が初雪?
d0133485_7342227.jpg
d0133485_7341495.jpg

[PR]
by tomoekara | 2013-12-12 07:35

昨日、発車時刻まで8分しかなかったけど、どうしても食べたくて、一か八かグランスタに下りて買った、自分だけのtreat.
無事に電車も乗れました。(^_^;)
d0133485_15161971.jpg

おいしーっ!
最近、甘い物が好きになってきて、困りますぅ。
こう言う現象、年を取ったって言うのかな?
今日は久しぶりに、の〜んびりしてます。
[PR]
by tomoekara | 2013-12-07 15:22