今年は紅葉がとっても奇麗な気がします。

お散歩してて、こんなに奇麗だった事はあるかしら? って思い返すのですが、私的には6年間の中で、今年が一番な気がするのですが、どうなんでしょう?
その年によって、紅葉を楽しむほど気持ちに余裕がなかったり、あっと言う間に散ってしまたり…。

ラブラドールのモカが7月に生まれて9月へ我が家へやって来た年の秋は、紅葉なんて目に入らないくらい、髪を振り乱して世話に追われた事もありましたし。

たぶん、今年は気持ちにゆとりがあるんだと思うけど…、特別キレイに色づき、長持ちしているから楽しめるんでしょうね。

家のすみにあるイチョウとモミジ、赤と黄色のコントラストがとっても素晴らしかった。
d0133485_8221293.jpg


カラマツが奇麗ですが…。
葉が落ちたあと、年末の寒い中、雨樋の掃除をしなければを思うと…、気が思い。(するのはオットですけど…、可哀想だわぁ。)
d0133485_8233910.jpg


植木屋さんに剪定してもらった枝の山、初めて自分で町の貯木場に持って行きました。
そのまま植木屋さんに処分をお願いしたら、13000円って言うんだもん。(高いっ!)
でもオットはやるのは自分なので、お願いしたかったみたい。^^;
枝は2m以下に揃えれば良いそうで、大きい枝はノコギリでカットして…
ステップワゴンの後ろをフラットにして、ブルーシートを敷き、枝を乗せて運びましたよぉ。
貯木場のオジさん、とっても優しかったぁ〜。
塵芥処理場も、貯木場も、いつもオジさん達は優しくて助かります。
入って小さな小屋で受付を済ませるだけ。無料ですよぉー!  \^^/

9時から、乗せて運んで、乗せて運んで、3往復して12時に完了。
13000円浮いたと言うのに、ランチは頂き物の冷凍の肉まん。f(^^;)
紅葉を眺めながら、グラスワインと行きたい所ですけど、ガマン、ガマン。
ビールと肉まんでも良かったけど、前日飲み過ぎたからガマンなのですぅ。
d0133485_8372626.jpg

そして今シーズン初、アウトドアストーブに点火しましたぁ。
d0133485_8395476.jpg

肌寒くても、これさえあれば大丈夫。
テラスで寛げちゃいます。
[PR]
by tomoekara | 2013-11-11 08:47 |

一昨日、東京で韓国料理を習ってきましたぁ。

奈佳先生のお料理教室は人気で、あっという間に予約が埋まっちゃうんですよぉ。
頑張って予約を入れて、これで3回目♪

メニューは、
・サバのキムチ煮込み
・レンコンのジョン
・牛肉と大根のクッ
・大根のサム 
でしたぁ。

サバのキムチ煮込みは、ジャガイモの上にサバを乗せ
d0133485_1535486.jpg

サバの上にヤンニョム(タレ)をかけ
d0133485_1542587.jpg

キムチを乗せてから、だし汁を入れて煮込みます。
d0133485_1551251.jpg


素敵なテーブルセッティング。
d0133485_1555159.jpg

大根のサムは、包むのが大変だったけど、こうして盛りつると奇麗ですねー。
d0133485_156506.jpg

d0133485_157753.jpg
d0133485_159588.jpg

d0133485_15105039.jpg


サバはサバの味噌煮しか知らないし、日本人でないオットには、ちょっと魚の臭みが強い気がするので作った事がないんだけど、このキムチ煮込みはすっごく美味しくて、絶対にイケると思う。
今回は4品全て、好みのものでしたぁ。

昨日は1品足りなかったので、簡単に出来ちゃうレンコンのジョンを作りました。
d0133485_15141812.jpg

オットがレンコン大好きなので、「美味しい〜。」って、パクパク食べてくれましたよん。
ヤンニョム(付けダレ)の味が、好み〜。
思うんですけど、韓国料理ってヤンニョムの味付けがポイントなんですね。(かな?)

毎回、どんな方と一緒なのが分からないんですけど、いつも楽しい方ばかり。
とくに韓国情報、化粧品、グルメ情報に詳しくて、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
奈佳先生、そしてご一緒した皆さま、ありがとうございましたぁ。

次のレッスンも楽しみだなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2013-11-03 15:22 | グルメ

久しぶりの投稿なので…

ココに土地を購入して移住を決めてから始まったブログ…。
移住が終わってタイトルが変わり、軽井沢以外の投稿が多くなって違和感を感じ、でもタイトルが思いつかず、雑多な記事が多いので、ひとまず「miscellaneous」しておいた。

でも、人からブログのタイトルを聞かれる度に、スペルを言うのも面倒だし、そのタイトルの理由を説明するのにも困る事が多くて…。

また変更。^^;;
シンプルに「森の中から」
d0133485_14471464.jpg

今朝、この森を家族でお散歩している時、ふと変更を思いつきました。

この子達が笑顔になる、森のある生活が大好き。
d0133485_14485965.jpg
d0133485_14485274.jpg


タイトルが変わり、軽井沢以外の事も好き勝手に、気兼ねなく投稿できるわん。
(って、前からそうだったけどぉ。汗)
[PR]
by tomoekara | 2013-11-03 14:58 | その他