<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬支度

気温が下がりだしたら、あっと言う間に秋→冬と季節が移ってしまいます。

毎年ウダウダしていると、しそびれる事がたくさんあるの。
お天気のよい日は、どんどん用を片付けていかないとね。

ますは、テラスのお掃除。
d0133485_1642130.jpg

これも夏ならすぐに乾いて問題ないのに、この季節は乾くのの時間がかかりますし、どんどん寒くなって、お掃除する人(オット)が大変ですものねー。

オットがお掃除している間、私は犬達を連れて遊びに行ってましたぁ。
帰って来たら、「良い事を思いついたんだ。」って、外に連れて行かれまして、
ゼニ苔が幹にはびこっていて、困っていたんですが、パワーワッシャーで飛ばしたそうです。
d0133485_1653514.jpg

d0133485_167628.jpg

届く範囲しかできなかったけど、すごく奇麗になりましたぁー!
夏椿、さくら、楓紅葉など、たくさん奇麗にしてくれましたよー。
軽井沢で木をパワーワッシャーで洗っているのはボクだけだな!って自慢げでしたけどね。
よくやったー!

さて、次は大きなアンブレラを洗って乾かして車庫にしまう。
テラス用の椅子のクッション類を洗って乾かす。

冬でも洗う事はいつでも出来ますが、1日でカラッと乾いてくれないと困るので、早くやらないと…。
もうこの時期は夕方までには乾かないでしょうねー。><

そうそう、早くヒートテックも引っぱり出さないと〜。
[PR]
by tomoekara | 2013-09-29 16:14 | Comments(4)

中秋の名月@琵琶湖

2泊3日で友人の別荘がある琵琶湖へ…

中秋の名月と言う事で、別荘の前のビーチにテーブルをセッティグしてくれました。
お空がピンク色に染まり始めて…
d0133485_164439.jpg

d0133485_1613482.jpg

d0133485_1661913.jpg

d0133485_1674247.jpg

満月に照らされながら、平日の湖畔には私達だけと言う、ありえない贅沢なシチュエーション!
d0133485_1685633.jpg

突然決まった旅行だったので、凝った物は作れず、キャロットラペ、ラタトイユ、ポテトサラダ、チーズフォンデュ、豚バラのヤンニョム仕上げ、栗おこわ。(バゲット無くて、ナンです。)これらを持参しました。
d0133485_16112846.jpg

満月から私達の方まで“月の道”ができましたぁ。
こんなに奇麗な満月の夜を過ごせるなんて…
きっと、一生に1度の事ですよ。

と思ったら、次の日も
d0133485_1614115.jpg

次の日の方が奇麗だったんですよ。
d0133485_16154036.jpg

神戸からTちゃんも駆けつけてくれて、4人でワイワイ♪
d0133485_1616241.jpg

d0133485_16162537.jpg

2日続けて火をおこしてくれて、キャンプファイヤーもしました。
d0133485_1618689.jpg
d0133485_16174781.jpg

とーっても楽しく過ごした夜。
こんな贅沢な事、しちゃっていいのでしょうか?

彼女のお家はまるでEast Hamptonの雰囲気なんですよー。
とってもセンス良くまとまっていて、居心地が良くて素敵なの。
New York出身のオットは、自分が小さい頃、夏休みに行った時の事を思い出し、懐かしがっていました。
お庭の前は琵琶湖〜♪
d0133485_16505928.jpg

ビーチから見る雰囲気は、芝生がずーっと続いていて、昔し住んでたハワイのカハラのビーチみたいな景色。
d0133485_1651211.jpg

軽井沢とは真逆なライフスタイルですが、こういう生活もいいなぁ。

うぅ、でも無理なんで…。
ゲストルームだけでも、フレンチカントリーとか、Hampton風に、思いっきり衣替えしたくなって、ウズウズしはじめた私なんですけど、和モダンとか、思いっきりJapaneseとか、ブリティッシュ系が好みのオットと、どう譲り合うかが問題なのであります。

こんな夢のような時を過ごさせてくれた、A子さんには感謝してもしたりないくらい。
「絶対に我が家へ泊まりに来てねー。」ってお誘いしてあるんだけど、ご夫婦共にお忙しいから、本当に来て下さるかしら。
もしもいらして下さった時、私はお返しにどんな過ごし方をプレゼントできるだろか?
[PR]
by tomoekara | 2013-09-25 16:32 | 旅行 | Comments(2)

Happy Birthday !

今日はオットのお誕生日。
d0133485_15184496.jpg

ささやかに小さなブーケを買いました。
今夜は居心地のよい、オットの好きなレストランへ。

どうか長生きしてくださいよー。
[PR]
by tomoekara | 2013-09-25 15:25 | Comments(2)

台風18号

今朝10時頃のニュースで、長野県飯田市周辺を通過中と言っていた台風18号。
d0133485_13415984.jpg

大粒の雨と強風で、ときおり木がワサワサ揺れて、どこまですごい事になるんだろう。と心配しましたら、「ガシャーン!」と裏から、すごい音がして...、真裏のお宅の物置が風で吹き飛び、物干竿をかける自立タイプのスタンドと一緒に倒れてました。
ふぅ、危ない危ない。

でも、この程度で数年前のような事にはならず、ルートは熊谷の方面へ抜けて行ったようです。

我が家の前の大邸宅の苔庭は、枯れ葉や枝、栗やドングリなどが落ちていて、しばらくお掃除大変そうです。

こんなお天気だったので、昨日から来軽する予定の友人はキャンセルとなり、酒豪夫婦との酒浸りになりそうな宴会がなくなり、ホッとしたような寂しいような?(笑)

土曜日は、3連休ツーリングするはずの元会社の上司がDay tripに変更し寄ってくれて、5年ぶりの嬉しい再会。
先週末は、同じく元会社の後輩が婚約者と泊まりに来てくれました。
d0133485_1485350.jpg


テーブルのアレンジも秋明菊やススキ、もう秋のもの...
d0133485_1412671.jpg


お料理は、アペタイザー数種、コーンスープ、ローストポーク。
d0133485_14134399.jpg

農協で買う味来と言う品種のトウモロコシが一番好き。
それを茹でてプードプロセッサーにかけ、漉して、牛乳でのばして、キンキンに冷やしたお皿とスープ。そこへ、冷やしてゼリー状になったコンソメスープを落としたもの。
夏の間は、このスープをお出しする事が多かったけど、このスープがとっても評判が良くて、有頂天だった私です。

〆には、今年初! 松茸ご飯。
朝行ったツルヤで、大きなカナダ産の松茸が半額になっていたので、思わず手に取ってしまった。
コーンの炊き込みご飯から、松茸ご飯にメニュー変更。
d0133485_14221868.jpg

お吸い物も作る予定だったけど、お酒が進むに連れて、たいてい1、2品は作らずに削除してしまう事がしばしば。??
幸せそうな2人と楽しい時間を過ごして、ついついお酒が進んじゃいました。

9月に入っても、まだまだ来客絶えずって感じかなぁ〜。
[PR]
by tomoekara | 2013-09-16 14:31 | Comments(0)

Macになりました

Appleが大好きなオットに、さんざんMacに変えろと言われ続け、「でも勿体無しぃ。」と使い続けてきたノートパソコンが、だんだんまともに使える日と、画面が表示されず真っ暗なまま使えない日があって...。
キーボードは文字が擦れて見えません。
d0133485_11505293.jpg

先日、泊まりに来た友人は「こんなキーボード見た事ない。」って驚いてましたが、職場にいた時、ボスのキーボードはこんなだった。
仕事で使っているなら分かるけど、ネットサーフィンやブログとメール、どんだけやってるんだ?って感じ。

そして、ついにMacが届きましたぁー。  
いつのまにか、iMac, Macbook Air, iphone 2台, ipadに, ipad mini 2台と言う、Apple製品ばかりになりました。
こんなにAppleラブなのに、株価は高値を付けた時から下落しており、ショボボーンなオット。

それにしても、MacBook Air 美しい〜。
ただ今、ipadでデーターの移行の仕方や、使い方を検索しながら悪戦苦闘なうぅ〜。
d0133485_11461733.jpg

サクサク動いて、とっても楽です。
使いこなせるようになったら、ブログのアップも楽しくなるなぁ...、きっと。
[PR]
by tomoekara | 2013-09-13 12:04 | お買い物 | Comments(0)