軽井沢ぐるっとバル 

ぐるっとバル! 
今日、明日ですよぉ~。

私も前売りチケット買っちゃったもんねー。
d0133485_613873.jpg

今夜は東京泊ですが、明日の夕方から回れるように早めに帰ってくるつもり。

どこに行こうかしらぁ~。ルン♪
[PR]
by tomoekara | 2013-06-28 06:17 | グルメ | Comments(0)

まだ能登が途中でしたが、
昨日の朝、ワンコ達とハルニレテラスへ行き、沢村でお茶した後にマルシェを覗いたら、アーティーチョークが売っていてテンション上がった話を...。\(^^)/
d0133485_15333969.jpg

他にもたくさんの新鮮なお野菜が並んでます。
d0133485_1534259.jpg

まさか軽井沢でアーティーチョークが手に入るなんて、夢にも思わなかった。ルン♪
夫も私も、だーい好きなんだぁ~。
東京に住んでいた頃は、麻布のNISSNやインターナショナルマーケットで見かければ買っていたけど、もう5年くらいご無沙汰でした。

でもねー、残念ながら小ぶりなの。
d0133485_15112030.jpg

大きいものは、もう無いんですって。
「来週の朝イチに来れば買えますか?」って、お聞きしたら、大きなものは最初の収穫の時だけなんですって。
今出ているのは、脇目にできたヤツだから小ぶりだそうで、この先ドンドン小さい物になっていくんだそう。
そう言う事、ぜんぜん知らなかったわ。
大きなもので、スタッフド アーティーチョークを食べたかったのに…。(ToT)
来年は収穫が始まったら、すぐに買いに来よーっと!
(って、来年もマルシェがやってますように。そしてアーティーチョーク売ってますように☆彡)

中途半端な時間にお茶しちゃって、ペイストリーを食べちゃったのでランチ抜き。
お天気が良かったので、早めの夕食をテラスでBBQにしました。
アーティーチョークは、1品は下処理して茹でたものに、マヨネーズと擦ったニンニク少々、ディジョンマスタード、お醤油ちょっと、なんかを混ぜたディップに付けて頂きました。
(バーニャカウダの方が良かったけど、作るのが面倒だったのだ)
d0133485_15202486.jpg

この花びらみたいな所も
d0133485_15205219.jpg

ギザギザしてない方に、ちょっぴり果肉(って言うのかな?)が付いているので、ディップを付けて歯でシゴくようにして食べます。
d0133485_15205849.jpg

だけど、小ぶりだったから、歯でシゴいてもちょっぴりしか実がありませでした。トホホ…。

で、アーティーチョークハーツの方は、オリーブオイルとバター&ニンニクで炒めで塩コショウとパセリと、レモンの絞り汁をちょっとかけてた1品。
d0133485_15242470.jpg

ホクホクして美味しかったのですぅ。(*^_^*)

後は、お肉とアスパラ焼いて、椎茸をソテーしたものを添えてって言う、簡単BBQでした。
d0133485_15283534.jpg

18時過ぎからのBBQだと気温が下がって肌寒いけど、15時過ぎからのBBQなら心地よい風を感じながら、気持ちよくお外で飲みながらお食事できたので、中途半端な時間帯になってしまうけど、この時間のスタートがいいみたい。って今年は決めました。

マルシェ、農協で売っているのとはまた違う種類のお野菜たち。
毎週末、通っちゃいそうです。
[PR]
by Tomoekara | 2013-06-24 15:38 | Comments(2)

能登の旅 民宿ふらっと

先週、能登&郡上八幡へ行ってきました。

一番のお目当ては、民宿「ふらっと」のお食事なんです。
以前、旅番組でチラッと見かけたのがきっかけ。
関西のお友達と能登でジョイントして「ふらっと」に泊まる計画をしていたのですが、なかなかスケジュールが合わず、私達が先に行ってみることになりました。

夫には「民宿だけど、お料理が絶対に美味しいと思うの。」
「検索したところ、清潔そうだし、1泊だし、海沿いだし、いいかな?」って聞いたら、「いいよー。」って返事。

オーストラリア人のベンさんが民宿「さんなみ」の娘さんとご結婚されて、それぞれ別々に営んでいた民宿ですが、2年前、ご両親が「さんなみ」を閉められた時に「ふらっと」がその場所へ移られて営業されています。
(この「さんなみ」って民宿も、評価の高い民宿だったようです。)
d0133485_17232418.jpg


この入口、やっぱり普通の民宿じゃないかも。って感じましたよぉ。
d0133485_17234456.jpg


まぁ、建物は至って普通。(でもキレイ、清潔、広い~)
お部屋も普通の畳のお部屋ですが、洗面台も改装されたおトイレもお部屋に付いていたし、なんと言っても目の前に広がるこの景色に大感激。
d0133485_17311626.jpg


この日は30度以上あって体がベタベタ。
ベンさんが「露天風呂にすぐに入れるよー。」って、露天風呂~!?
まさか露天風呂があるなんて、思いもしませんでした。
d0133485_17341726.jpg
d0133485_17342895.jpg

小さいですけどね、気持ちがよかったです。でも暑かった。(^^ゞ

そのあとはダイニングエリアで一休みさせて頂きました。
d0133485_17354658.jpg

窓の前の、このテーブル。
d0133485_17372081.jpg

見覚えがあると思ったら、そう、酒樽の蓋を重ねてるだけなんです。
d0133485_173735100.jpg

グッドアイデア~。こう言うアイデアって、その人の持つセンスが光りますねー。

ここで地ビールを頂きながら、2人ともipad time.
d0133485_1738321.jpg

d0133485_1739686.jpg

とっても居心地がいいんです。

お夕食は床に座るのが辛い夫の為、テーブルを利用させていただきました。
d0133485_1745040.jpg

ワインはオーストラリア産のワインがたくさん揃って、それだけでも夫は幸せです。

輪島塗の椀に入った「冷製ポテトスープ」 可愛いデザインで欲しくなるぅ。
d0133485_17453625.jpg

ビシソワーズとは違う、素朴で軽いお味で、もちろん「いしり」の隠し味。
d0133485_17473013.jpg


ホームメイドのパンと、椎茸のガーリックソテー。
この味付けが、アメリカを思い出す味付けで(ガーリッキーなの)、すっごく好み。
d0133485_17491750.jpg


白身魚のカルパッチョと、バジルソース。
d0133485_17513977.jpg

d0133485_17514079.jpg


自家製のパスタ。シュリンプビスクのトマトクリームソース。
パスタの歯ごたえも、味付けも、まるで高級イタリアン♪
d0133485_1752343.jpg


初めて聞く名前の白身の魚のフリット。あー、おソースの味付け忘れたぁー。(ToT)
d0133485_1753585.jpg


最後もお魚。
d0133485_17552251.jpg

そして、コーヒー&デザート。

彼が作るイタリアンは地元の食材に、「いしり」を使って調理されたお料理は全て、とーっても美味しいものでした。
私達は断然お肉派なのに、全部がお魚のコースでも大満足な味付けで、特に最後のお魚のディッシュの味付けが、すごーく美味しかったです。

あー、一つ覚えみたいに「美味しい」としか言えない私。(^^;
でも仕方がないですよねー。
だって、本当に美味しかったんですもの。

まだ続きます。
[PR]
by tomoekara | 2013-06-22 09:46 | 旅行 | Comments(0)

今日は雨。
時おり強い風も吹いて、ちょっと嵐っぽい日です。

雨が降るたびに緑が濃くなって嬉しいけど、一緒に雑草もドバーっと成長します。(>_<)
先々週あたり、雑草も抜き終わり手入れが終わったはずなのに、ふと見たら雑草がまた育ってるではないですか。(ToT)

月曜日は朝から雑草抜き。
芝桜がここにも増えてるわぁ~。なんて喜んでいたヤツや雑草だったと判明。
d0133485_9492683.jpg

白い小さな蕾が出てきたんで芝桜と区別できましたけど、結構似てる。
雑草って賢い! 
ちゃんと自分と似たような苗の所にカモフラージュして生えてて、カメレオンみたいだわぁ。

これがね、芝桜と混じってあっちこっちに。恐ろしい~。
抜いて見ると根の付き方が違うので、やっぱり雑草です。
お庭の手入れって延々続くのねー。ふぅ~。

でも私の好きなコレを見ると、そんな苦労なんて飛んじゃうのだ。
2週間くらい前に作ったハンギングバスケット。
両側をモミジに挟まれて、木漏れ日しか当たらないこのゲートにはインパチェンスがピッタリ!
d0133485_9585247.jpg

植えた時は小さい苗で表面が見え見えだったけど、今はこんもり。
d0133485_9585794.jpg


エントランスの方にも、同じくインパチェンス。
芸がないけど、インパチェンスが好きなんですものぉ~。
d0133485_1011663.jpg

ココには両面に付けました。
d0133485_1025416.jpg

ちょうど良い大きさのバスケットが手に入らないし、ミズゴケでできたバスケットが好きなので、自分で作りましたのよん。
ミズゴケで土を包んでチキンワイヤーで留めます。
手袋していると細かい作業がしづらいので素手で。終わった頃には指と爪が傷だたけ。
でも、大満足なものが出来上がるのです。
d0133485_1085211.jpg

ピンクと白を市松に4つ配置して正方形で作ったつもりが…。
縦に白とピンクになってました。残念。(>_<)

地植えでダメだったヒューケラ、この鉢が相性が良かったらしく生き生きと育ってくれて、とっても嬉しい。
d0133485_10202481.jpg


昨日はカントリーマウスさんでハーブの苗を分けてもらい、香りの良いブーケも頂いちゃいました。
d0133485_10191399.jpg

お庭って手がかって、「もー、来年はやだ~。」って思ったりするけど、ご褒美に美しい姿を見せてくれるので、やめられないのだわ。
[PR]
by tomoekara | 2013-06-19 10:28 | | Comments(2)