<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013 お庭 2

坪庭の竹…
d0133485_10173091.jpg

今年の竹はとっても元気がいいみたい。
d0133485_10174568.jpg
d0133485_10175888.jpg
d0133485_10181245.jpg

玉竜がぜんぜん育たないので、去年苔に変更しました。
この環境にあっていたみたいで、1年で見事に苔むした坪庭になりました。o(^o^)o

目指すは「京都の坪庭」
なーんか違うんだよなぁ~。
[PR]
by Tomoekara | 2013-05-29 10:26 | | Comments(0)

2013 お庭 1

おととしの春、初めてお会いしたご近所の方に挿し木した小さな苗を頂きました。

シアトルに住んでいた頃から、フェンスに這うクレマチスに憧れて、植えては失敗の繰り返し。
一度も成功した事ないんです。
ダメ元な気分で植えたら、去年はお花はあまりつかず枝だけニョキニョキ伸びてきて、なんと今年になって見事にたくさんのお花が咲きました。\(^^)/
d0133485_9583065.jpg

d0133485_100046.jpg
d0133485_9594272.jpg

この好みではない無機質なフェンスが、クレマチスの素敵なフェンスに変身するのも、時間の問題かしらぁ~。(嬉)

でね、最近ようやく分かったこと。
クレマチスもそうだけど、好みの色や花の大きさ、花びらの形で苗を選んでいましたが、やっぱり自分の土地に合うものを選ばないと、本当に育たない。という事です。

イメージする欲しいお庭と、実際に植物が育つ環境はまったく違うのですねー。

そして初めてお会いしただけなのに、わざわざ苗を持って来て下さったご近所さん。
そのお宅には見事なクレマチスのアーチやら、バラのアーチやらお花がたくさんで素晴らしいの。
そうだ、その時にバラの苗も頂いたのだわ。
彼女の所ですくすく育っているクレマチスの苗だから、うちの環境でも成功したのかも。
念願のクレマチスのフェンスを手に入れたのだから、大切に育てなくっちゃ!
[PR]
by Tomoekara | 2013-05-29 10:15 | | Comments(0)

New Open 和食 青

一昨日、中軽井沢にまた新しいレストランがオープンしました。

和食やさん、「青」です。
このファサートの雰囲気から期待持てる感じでしょ?
d0133485_8312973.jpg


以前、居酒屋があった場所。
店内はモダンで清潔感があって、心地よいジャスが流れていて…。
d0133485_851582.jpg

カウンターの目に前には綺麗なグラス類や食器が並び…。
d0133485_8534598.jpg

日本酒、焼酎、ワインなどリーズナブルなものから揃ってます。

私は芋焼酎のロック、夫は明鏡止水を頂きました。
グラスが夏らしくて、気分いい~♪
d0133485_8561560.jpg


食べ物を写真を撮るのを忘れてこの1枚だけ。(^^;)
豚のサラダ
d0133485_855458.jpg


ちなみにランチのメニューをご参考に
d0133485_8582988.jpg

濡れた手で触っちゃったので汚そうに写っちゃいました。(>_<)

川上庵にいらした方が始めたお店とお聞きして、お店の雰囲気やお料理に納得です。
皆さんもイメージつかみやすいでしょ?
焼き物、揚げ物、サラダ系、煮物系、飲みながら食べれるお料理が多くて嬉しい。
お値段も良心的ですよぉ。

d0133485_924163.jpg

[PR]
by tomoekara | 2013-05-22 09:06 | 軽井沢のお店 | Comments(6)

満山荘

4月のある日、「温泉に行くんだけど、よかったら一緒に行かない?」って友人からお誘いを受けたので、行ってきました。

今回は、奥山田温泉の満山荘です。
うちから2時間弱の場所にあり、友人とは現地集合~♪
d0133485_1552079.jpg
d0133485_1553142.jpg
d0133485_1554135.jpg

平日だったので予約が取れましたけどGWは満室だと言うことで、人気のお宿のようでした。

私達のお部屋。
12月に改装したばかりだそうです。
お部屋の中の階段も、このように階段の中に照明が埋め込まれていて…。
こう言うの好きぃ~。わざわざしなくてもいいものねー。(お金かかるだけだし)
でも、このひと工夫するってテイストが好きなのでありますぅ。
d0133485_15434810.jpg

少し上がった所にフカフカのお布団が敷いてあります。いつでもゴロンとできて嬉しいですよねぇ。
d0133485_159617.jpg

リビングの方はソファーとテーブル、全面が窓で外はハードウッドのテラスになっていました。
d0133485_15102974.jpg

テラスから沈む夕日を眺めるヒト…
d0133485_15115676.jpg
d0133485_15122344.jpg

お部屋にお風呂は付いていませんが、洗面所とおトイレもモダンでキレイ。
d0133485_15132684.jpg

早速お風呂へ。
まだ誰もいなかったのでパチリ。
こちらが内風呂。
d0133485_15141749.jpg

こちらが露天風呂になります。
d0133485_15152485.jpg

ここも改装されたばかりで、壮大な景色を眺めながら入れて、とーっても気持ちがよかったです。
お肌がとてもスベスベになって、なんか温泉濃度が濃かった気がしました。

男女時間制で入れ替えなんですけど、もう1つの方の内風呂&露天風呂はあまりにも古くて…、こっちとギャップありすぎでした。(ーー;)

お風呂の後、私達のお部屋で友人も一緒に軽く飲んでから、お食事処でお夕食です。
d0133485_15195612.jpg

d0133485_15203270.jpg
d0133485_15202164.jpg
d0133485_15205089.jpg

長野の地酒が6~8種類くらいあって、私達みたいな呑んべさんには最高だわん。
この他に山菜の天ぷらなど、食べきれないほど他にもたくさん出てきたのですが撮り忘れ。(^^;)
少し洋風にアレンジされて、とっても美味しかったんですよぉ。
(ちなみに朝食はブッフェスタイルでした)
食後もお部屋に戻ってお喋り。とっても居心地の良いお部屋でワイン4本空きました。(・□・;)
d0133485_15243593.jpg
d0133485_1524425.jpg
d0133485_1525146.jpg
d0133485_1525951.jpg
d0133485_15252515.jpg

お部屋の作りはそれぞれ異なるみたいです。

この日は1人19600円でしたので、私はお値打ちと感じましたがいかかでしょう?
お宿は山田牧場の中(?)脇(?)にあるので、今度は牧場を散策したら気持ちがいいかなぁ~。
我が家から2時間弱で行けちゃうし、このお値段。
また訪れたいお宿リストに加わりました。
[PR]
by Tomoekara | 2013-05-20 05:01 | 温泉 | Comments(0)

ハーブ類

姉のキッチンにタイムやバジルが鉢に入れて飾ってあったのを見て、私も植えようと思いつつ、「でもそんなにたくさん使わないから買えばいいかなぁ。」なんて話したら、「そんなに使わないけど、欲しい時にちょこっと使えて便利よぉ~。」「買ったら1パック198円とかするじゃない? で使い切れずに冷蔵庫の中で萎れちゃうし、薹が立って1苗使い切れなくても、1パックを1回しか使えないこと考えたら苗の方が断然お得よぉ。」って言われて、確かに!って思った私。
早速、タイム、ミント、バジル、シソを1つの余ってた鉢に…。
ちょっと鉢に納得がいかないけど今回はガマン、ガマン。(^^;)
d0133485_1419452.jpg

耐寒性のあるローズマリーをこっちに(この鉢は好きなのぉ~。)
d0133485_14201484.jpg

耐寒性があるらしいけど無事に秋まで育ったら、これは家の中で越冬させるんだもーん。
[PR]
by tomoekara | 2013-05-18 14:32 | Comments(2)

春の庭の手入れ

暖かくなった途端、庭仕事に追われる日が続いています。

個人的にはあまり好きではないけど、サルビアを20鉢植えました。
サルビア、なーんか公共施設っぽいイメージなんですもの。(歩道沿いとかね。(^^;) 
d0133485_762031.jpg

もったいないけど最初にお花を切り落とす。
するとわき芽が増えて株が横に広がるので、ぜーんぶチョキチョキしちゃいます。

麝香草を
d0133485_7115974.jpg

いつかコンクリ沿いが麝香草カーペットになって、汚れた犬達の脚がテラスに上がる時、ここを踏んで綺麗になるって言う計算。(そうはいかないかも)
d0133485_7125043.jpg


何度も買っては失敗している、タイツリソウ
d0133485_7144434.jpg

今度はカエデやモミジの下の半日陰の場所で再チャレンジ!
d0133485_7145314.jpg


3年ほど使ってなかったお気にいりのプロバンスの鉢に、今年は寄せ植えして玄関の右側に
d0133485_716582.jpg

大、中、小お揃いだったのに、軽井沢1年目の冬、外に置きっぱなしにして小はパッカリ割れてしまい、大はあっちこっち欠けてしまったのだ。(でも使うぅ)

芝桜はと言うと
d0133485_7194841.jpg
d0133485_7195775.jpg

まだ咲かない。(ToT)
ご近所見てもウチだけだと思う、まだ咲かないの。
朝から2時近くまで陽の当たる場所なのに、なんで咲かない?
川からの冷たい風が当たるのか? と思ったけど、その割に水際の方が咲いてたりするのだ。
去年よりは蒼々していて調子は良さそうなんだけど、花芽が少ない株も多くて…。

だから土手の方にも麝香をを入れてみた。
d0133485_7263125.jpg


こっちのコンテナにもお花を入れて
d0133485_7265180.jpg

どこへ行ってもお花の苗の種類がぜんぜん少なくて…。
GW前は寒くて買う気になれず…、もしかして苗を買い損ねちゃったのかしら?

まだお庭の巻、続きます。
[PR]
by tomoekara | 2013-05-16 07:33 | | Comments(2)

春の庭…、その後の巻

お友達から、「その後、チューリップはどうなったの?」って聞かれたので…
d0133485_6242979.jpg

倒れちゃったチューリップは、葉っぱはグチャグチャに倒れたまま。
でも花は起き上がって咲いてくれたんですよ。
植物の生命力って強いんですねぇ。

2年目になる球根(掘り起こして晩秋に植えました)なんですけど、花は1年目よりかなり小さめ。
葉っぱだけで花がつかなったのもたくさん。(>_<)
そして球根は赤、白、黄色、紫、ピンク、オレンジの5色だったのに、咲いたお花がほとんどが白だったって、どう言うこと~!?
あとは、黄色数本、紫数本、赤、ピンク、オレンジのお花は咲きませんでした。
白が真っ先に咲き始め、殆どの花柄を摘んだ後だったので、写真の時、白はあまり残ってませんけど…。

チューリップはお庭に春らしい色を添えてくれるから、やっぱりいいなぁ。
今年は球根を買い足して植えようと思いまーす。
[PR]
by tomoekara | 2013-05-16 07:03 | | Comments(0)