今年の薔薇…

我が家のお庭にも…。
ようやく薔薇が咲き始めました~♪
(我が家って、どんな花でも他より開花が遅めな気がします)

d0133485_7533183.jpg

まだ素人なものなので、「バラの育て方みたいなHPを検索してお勉強ちゅう。
でも、去年は調子よく芽かきをしすぎた気がするので、今年はあえてしませんでした。

蕾がたくさんあるので、早速咲いたのを家の中へ…。

今年はツル性の薔薇が、とても成長してくれて…。
悪く言うと荒れ放題。(^_^;)
やっぱり芽かきとか余分な枝をはらうとか…、必要だったのかなぁ?

シアトルに住んでいた時もお庭にバラがあったんですけど、芽かきなんてした事なかったし…・。(^^ゞ
お水と肥料さえ与えていれば、毎年沢山の花を咲かせてくれていたイメージ。

ツル性の薔薇は経験が無くて…。
手抜きできそうな感じで実は手のかかるバラだったのか?

まっ、手がかかっても、
お花がある生活って、嬉しい~。
[PR]
by Tomoekara | 2012-06-27 07:52 | Comments(2)

MOMOKA @東御市

d0133485_15111939.jpg

以前、ここが美味しかったです。とお勧めコメントを頂いた事があって…。

先月だったけど、ヴィラデストで買う物があって行った後に「そうだ! ここでランチしてみよう~!」と、念の為に電話を入れたら席が空いていたので、すっとんで行きました。

知ってしまえば簡単に行けるんだけど、知らないと見落としてしまいそうなくらい目立たない所にありました。
外観や店内の写真はないけど、食べログで見れます。

前菜、メインから、好きな物を選べて、前菜2品でもいいし、メイン2品でもOKだったはず(時間が経ってしまって忘れてしまった)

私達は、前菜、メインとそれぞれ1品づつオーダー。
これが、前菜のパテ。
d0133485_15152561.jpg

田舎風の、すごーく好みのパテで、久しぶりに大ヒットなパテでした。

こっちが、チーズの…(なんだっけなぁ)
テーブルに運ばれてきてから、これが食べログで皆がお勧めしていた物だったと気が付く。
d0133485_1517760.jpg

バゲットにトロトロなチーズ…。 アンチョビソースが絶妙な塩加減で、こんなの食べた事がなーい!
美味しーい!って感じ。 この日はカロリーは忘れましょう~。(笑)

メインは、お魚のチョイスが5,6種類くらいあってお肉はチキンだけだった気がします。
私達は2人ともお魚を選びました。
d0133485_1519523.jpg

何のお魚とソースだったかは忘れましたぁ。(>_<)
しかもコレもひと口食べた後に撮ったし…。もう1皿はもっと食べ始めちゃったので写真に収められず。
どちらも新鮮なお野菜とお魚なので、ヘルシーな気分でしたし、胃にもたれる事もなく。

丁寧に作ってくれてるなぁ。と感じながらのお食事でしたぁ。
とってもリーズナブルで、とっても美味しかったMOMOKAでした。

東御市に行かれた時は是非!
お勧めです~♪
d0133485_15144350.jpg

(やっだー! 違うレストランの情報乗せちゃったっ! 削除しましたぁ)

美味しいコメント、どうもありがとうございましたぁ。♪(*'-^)-☆
[PR]
by Tomoekara | 2012-06-19 15:25 | グルメ | Comments(2)

苔の赤ちゃん~♪

山桜を植えたエリア…
花壇にしたくて毎年いろいろ宿根草を植えるんだけど、殆どが次の年に芽を出さない。

木の下だから半日陰になってしまうのも原因かもしれない…。

なので、お花は諦めて苔庭に変更しつつあるのです。
1,2年前に植えた、ギボウシは何とか芽を出してくれて…。その中に雑草がたくさん芽を出し始めたので、雑草抜きしました。
d0133485_10244175.jpg

良く見るとね、
d0133485_10271250.jpg
d0133485_10272291.jpg
d0133485_10273178.jpg

あっちこっちに、2,3cmほどの苔が育ち初めているんです。
けっこう嬉しぃ~。^^

特に今年は、芽を出す前に山桜の植え替えがあった為、どこに何を植えたか分からなくて掘り起こして植え直す。って事ができなかった。
唯一、ヒューケラ2株。 
訳わかんないけど、根っこが2つ出て来たので、それも植えて…。

その訳わかんなかった根っこから芽が出て花が咲き…、フウロ草でしたぁ~。
d0133485_1032364.jpg


もう1つは…、名前を忘れちゃったけど、買って来て植えた覚えあり。
d0133485_10335724.jpg


ギボウシはモミジの株もとエリアに集中して植えたんだけど、これなら毎年芽を出してくれるので、色んな種類を足して緑の葉っぱのグラデーションを楽しもうと思う。
でも近くに植え過ぎました。将来株が大きくなるので、やっぱり50cm以上は離して植えないとダメですねー。
d0133485_10341767.jpg

[PR]
by Tomoekara | 2012-06-05 10:39 | | Comments(0)

今年のチューリップ

ゴールデンウィーク後半に色づき始め…
5月4日 黄色が一番最初
d0133485_10195837.jpg

赤もちょっと
d0133485_10194887.jpg


5月5日
d0133485_10205972.jpg
d0133485_1021595.jpg

5月8日 赤が一斉に咲きました
d0133485_1028181.jpg

5月18日 ピンク、紫、白も咲きました。
d0133485_14114732.jpg

6月2日 もう終わりに近いけど、ピンクと紫はまだ頑張ってます。
d0133485_141337.jpg


このチューリップは一番シンプルな昔からある形の品種のようで、ホームセンターで安かったからこのチューリップなんだけど…。
咲いてみたら、あまり花びらの形とか色とか拘らなくてもいい事が分かった。

まだ緑で覆われる前の無色なお庭に、一番最初に色を添えてくれるチューリップは、見る度に心を弾ませてくれて…。
しかも、こんなに長持ちするとは正直驚きました。

今年の秋にもたくさんの球根を植えようと思います。
[PR]
by Tomoekara | 2012-06-04 14:33 | | Comments(4)