<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GOTETSU

いつも夜お邪魔しているのですが、メタボな夫とウォーキングに出かけたご褒美にGotetsuに寄ってランチ。
夫をウォーキングさせるのには、ランチと言うご褒美で釣らないと…。(^^ゞ

プラス、マイナス、ゼロだけど、歩いたので罪悪感なく楽しめますもんね。

ランチは1200円。
前菜のプレート、こんなにキレイに少しずつ色んな物が盛り付けられています。
d0133485_1704280.jpg


このパスタは、キャベツとホタテのバジルソース
d0133485_1714054.jpg


そして、小鉢のサラダが付いて

デザートとコーヒー
d0133485_172173.jpg


とっても美味しくて、前菜の種類を見ただけでもお得感を感じて頂けると思います。
パスタもアルデンテで、ちょうど良い塩加減。

ランチのグラスワインは390円~。って言うのも嬉しい。^^

ランチもこんな感じで美味しくお得ですが、夜も同じように美味しくお得ですよぉ。
私達はいつも2000円のおかませコースに、ワイン1本に…、グラスで追加も。(^^ゞ
メニューにないお料理も出てきたりするし、取り分ける必要がないのが嬉しい。
何が出てくるのか分からないのもワクワクです。

ワイン食堂 GOTETSU
軽井沢町長倉628-5 (バイパスの南原入り口左側。右側には一龍がある所です)
0267-42-1666 
火曜定休
[PR]
by Tomoekara | 2012-05-24 17:09 | グルメ | Comments(0)

アブラムシ大量発生

モミジが芽吹いて来てから、小鳥がたくさん枝に停まってチュンチュンしてるなぁ。って思ってはいたんだけど…。
ふと近くで見たら、小枝にびっしりアブラムシがくっ付いていて、真っ黒! (@_@)

焦って、あっちこっちの木を観察すると、全てのモミジにアブラムシが発生していて真っ黒なのです。大涙
気持ち悪くて写真に収める事すら出来ませんでした。(+o+)

今年はいろいろ忙しくて芽吹く前に『オルトラン粒剤』を撒くのを省略しちゃったから…。
やっぱり横着しちゃダメなんだ…。(>_<)

急いで『スミオチン水和剤』を、4リットルタンクに空気圧でシャーっとスプレー出来るヤツを肩から下げて、頑張ったざんす。
高い所はハシゴに登ってシャー!
すっごい高い所は届かないので仕方がないけど、全てのモミジやカエデ、ついでにバラにスプレーしました。
10回以上タンクに作ったので…、50リットル以上は撒いたって事になります。

よーくみると、小さい毛虫のような物体も糸からブル下がっていたし…。
今の時期に撒いておくと毛虫も発生しないのかしら?

以前に発生した『スス病』だったかな?
幹や葉っぱが真っ黒になっちゃって…。
その木の下のコンクリまでもが黒くなった事があったけど、アブラムシの糞が原因だとか、何だとか?

こうして庭仕事は延々続くのでした。

次は、剪定の巻…。かな?(笑)
[PR]
by Tomoekara | 2012-05-23 15:43 | Comments(2)

kiitos

4月にオープンしたkiitosに、やっと行ってきました。

目的は、レザンファン ギャテのテリーヌ。
kiitosで扱っているのですよぉ~。
特に週末の夜は、沢山の前菜とワインでゆっくり飲みたい夫なんですが、週末って昼間はお出かけしたり忙しく、お料理する体力も時間もなく…。

頭にひらめいたのが、kiitosで1品助けてもらっちゃう事に。

18号沿いの看板の色合いと、このフォントがセンス良さそう。って密かに期待してました。
d0133485_904756.jpg


さっと店内みたけど、誰も居ない店内をジロジロ見るのって苦手。(^^ゞ
ホントに、「さーっ!」っと、キッチン用具、輸入缶詰類の前を通りながら見て、テリーヌやチーズの入っているショーケースの前に行っちゃいました。
ザッとみた感じだけど、私も良く使う種類の物が多いけど、東京へ行った時にニッシンや紀伊国屋などでまとめ買いしてくるので、ここで買う事は…、多分ない。

お目当ては鱧のテリーヌがだったんですけど売り切れで、お野菜のテリーヌと、レバーペーストを買いました。
d0133485_982952.jpg

d0133485_974070.jpg

前日に田舎風パテをレストランで食べたばかりだったのと、このカラフルなお野菜の色についつい惹かれて「お野菜のテリーヌ下さい。」って言っちゃったのよねー。
支払いする頃には、やっぱり他のテリーヌにすれば良かったかなぁ。と少し後悔したので、後からレバーペーストを足したのでした。(^_^;)

テリーヌは1スライス1600円台。(また覚えてない。汗)
レバーペーストは、600円台。大まかですみません。(;-_-) =3

ちょこっと沢山の種類が食べたい我が家の胃袋的に、1人テリーヌ1つは多すぎなので、1つを半分に分けてちょうどいい感じ。
夫と2人の為にわざわざテリーヌを作るのもねー、大半が余っちゃうし…。
d0133485_9165668.jpg

買いに行く前は、お客様を招いた時の1品にもいいかなぁ。と思っていたんだけど、お客様に半分をお出しするのも見た目的に変だし…。
4人、6人集まる時は、自分で作る事にして、2人の時は利用させてもらおうと思いまーす。
(今週末は、鱧のテリーヌか、ホタテとアーティーチョークのテリーヌを買いに行くつもり。)

ちなみにこの日は、このテリーヌとレバーペーストと、カイザーのバゲット。(大丸で数本購入して冷凍してあるの)
農協に行ったらラディッシュ類が買えたのでバーニャカウダと、ムール貝のワイン蒸しと、ラムチョップをグリルして食べましたぁ。
こうやって書くと、やっぱり偏ったメニューな感じだわ。(>_<)

町内のブロガーさん達が、レポート済みなので外観や店内はあえて写真を撮りませんでした。
[PR]
by Tomoekara | 2012-05-22 09:33 | 軽井沢のお店 | Comments(0)

空師って言うらしい

我が家の近辺の雑木林だった所も、いつの間にか整地されていたりと、何かと不動産関係の動きを感じる今日この頃。

頻繁に細い路地を行き交うトラックの音…
4月中旬に、近くで木を着る音がするので行ってみたら、今までうっそうとした荒れた感じの雑木林だった所が
d0133485_17392098.jpg

おじいさんにも見える方が(ソラシって言うらしい)、クレーンに吊られて軽々と上に上がって行き
d0133485_17413223.jpg

木にワイヤーを引っかけて、下りて来てチェーンソーで根元を切った瞬間に、クレーンで木を吊り上げて空いた土地に寝かす。
この繰り返しなんですけど、作業が早い早い。
d0133485_17434432.jpg

あっと言う間に、大きな土地が2つに分割され、道路側には小さなドウダンツツジが植えられて、売地案内の看板が立てられました。

おじさんが、吊られて→下りて→切って→木が吊られて…。
あまりにも面白くて、夫は何度も見に行ってたので、手を振る仲になってましたぁ。(笑)

こうして整地された土地が、あっちこっちに現れてます。
1年くらいの間に、数軒新しい家も建ったし…。
ドンドン街並みが変わって行きますねー。
荒れた土地のままよりも、家が建って手入れさてるようになれば大歓迎な我が家でーす。
でも、手入れされればですよ。
だって、家が建った次の年…。綺麗だったお庭は手入れされず雑草だらけ。ってお家多いんですよねー。
お庭が荒れれば荒れるほど、ドンドン利用回数が減ってくるみたい。
家は新築なのに、残念だなぁ~。
[PR]
by Tomoekara | 2012-05-15 17:59 | Comments(4)

桜 満開♪

やっと我が家の桜も満開になりましたぁ。\(^o^)/
d0133485_15174093.jpg
d0133485_15181942.jpg

d0133485_1518508.jpg

うまく写真に収めるのって難しいですねー。
アップなら…
d0133485_1519549.jpg

今年、上田の畑(桜がたくさん植えてある畑)から選んで2週間ほど前に植え替えてもらいました。
その時の様子は、こちら♪
沢山の木と競い合うように畑に植わっていたから枝が上に伸びているけど、将来横に広がってくれるといいなぁ~。

チューリップも
d0133485_1524521.jpg

d0133485_15245785.jpg

ムスカリも
d0133485_15242110.jpg


蕾がたくさん出て、そろそろの(?)芝桜。
d0133485_15261478.jpg

[PR]
by Tomoekara | 2012-05-05 15:28 | | Comments(0)