今年もあと6時間ほど…。
皆さま、更新が鈍くなってきたブログにお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。

私は年末に来て、首が動かなくなり、いろいろ準備が遅れてしまって…。

昨日やっとクリスマスツリーを片付けて、お正月を迎える準備と入れ替わりました。
飾りを取ったツリーって、急に別物になってしまうのね。(>_<)
d0133485_1715595.jpg
d0133485_172412.jpg


お花で一気に、お正月気分もアップ↑
d0133485_172316.jpg


さて、今夜は去年と同じく「年越しパーティー」へ行ってまいりまーす。
でもお酒はほどほどに12時前には帰宅予定。
だって、明日は会長さん宅で「ザ・お正月」があるんですもの。

皆さまも、良いお年をお迎え下さいませ~☆
[PR]
by Tomoekara | 2011-12-31 17:09

師走 あれこれ3

スチームクリーナーの登場。

我が家には顔を降る度にヨダレを撒き散らす、ザックってヤツがいるので壁や床にはヨダレが…。
だいたい週1程度でスチームクリーナーでお掃除しますけど、すぐに汚れる。(>_<)

この日は念入りに。
d0133485_9395137.jpg


床のモールディングに溜まったホコリと汚れ。ここは掃除機でホコリを吸う事はあってもスチームクリーナーでのお掃除は初めて。(^^ゞ
ここは一番汚れが酷かった、薪ストーブの後ろ。
d0133485_9424580.jpg


汚れがキツイので洗剤を吹きかけてから「シューッ!」とやりながらゴシゴシ。
d0133485_943225.jpg


かなりキレイになりました。
d0133485_9444642.jpg


後は、タイルの床とメジが残ってます。(;-_-) =3
[PR]
by Tomoekara | 2011-12-18 09:49

師走 あれこれ2

2週間ほど前から、窓を増やす工事が入っておりまして…。
まだ続行中。
いちおう、今日終わる予定だったんだけど…。

今朝、もう1か所発注したので、お天気と大工さんのスケジュール次第で工事は続く。(>_<)

工事中の私はお出かけする訳にも行かず、お料理の下ごしらえなどをする訳にもいかず…。
あっちこっちお掃除に集中してます。

1つ目は、ステンレスのシンク。3か所。
住んで4年目。
軽井沢のお水って水垢になりやすい?
東京ではこんなに汚れなかったのになぁ。って、思うんですけど…。

もちろん、クレンザーでのお掃除は普通にしてるんですけどね、ステンレスはだんだん曇って汚くなり、磨いても磨いても全然キレイにならず。(>_<)

でもいいのだ。
お友達からダスキンさんに大掃除してもらって、すごくキレイになったって聞いていたので、「いつかはダスキン」って、思っていたのよねー。
年末に来てもらって大掃除してもらおーっと。って、思っていたんだけど、年末近くなると、「来年でいいかなぁ。」なんて、お財布の紐が硬くなったりするのだわ。(^^ゞ

なので、自分でお掃除。

1日目に、
ホームセンターで買った消しゴムのような物を使ったり…。
テレビショッピングで購入した物を使ったり…。

ある程度はキレイになったんですけど、まだ満足できる結果ではなく…。

2日目、
天板とシンクの境目のコーキングが黒くカビているのが気になり、カビキラー使用。
そしたら、シンクが大変な事に。(@_@)
液ダレした所が、白く変色しちゃって…。
これを取る為に、磨く磨く…。
殆ど落ちたけど、まだ満足できず、インターネットの出番です。

ステンレス関係のお掃除洗剤を探して、ポチッ!
ここから私も写真を取る余裕が。(^^ゞ
下はすでに、購入した薬品で1度お掃除済みのシンクです。
d0133485_1174740.jpg

d0133485_1183832.jpg
d0133485_1184647.jpg
d0133485_1185880.jpg

d0133485_11101578.jpg
d0133485_1110258.jpg
d0133485_11103539.jpg
d0133485_11104595.jpg
d0133485_11105524.jpg

どう?
すごくピカピカになったと思いません?
さすが、業務用洗剤です。
ずっと気になっていたので、すっごく嬉しぃ~。\(^o^)/
あと、ユーティリティーのシンクをお掃除しておしまい。
と思ったら、もう1つお外のお庭関係の道具入れにシンクがあったんだぁ。涙

これだけゴシゴシしても、腕はぜんぜん細くはならないのねー。
筋肉痛にもならなかったわ。^^;

私の掃除の巻は、まだまだ続くのであります。
[PR]
by Tomoekara | 2011-12-17 11:22

師走 あれこれ1

師走に入って、どんどん時間が過ぎて行く…。
いつもの倍速、3倍速って感じ。(^_^;)
イベント盛りだくさんなんですけど、ブログのアップが追いつかない。
で、滞り気味です…。(>_<)

いろいろあった中のひとつ…。
先週の雪が降ったあの日は、友人宅でゴルフメンバー&先生とクリスマスパーティー&忘年会。
去年に引き続き、みんなのリクエストで、本場スイスからこの日の為に空輸されてきたチーズフォンデュ。
このチーズフォンデュがめっちゃ美味しいのだわ。
はっぱり本場のは違いますねー。ぜんぜん味が違うのぉ。

そして、前菜いろいろ、ローストビーフにローストチキン。
どうやったらこんなに美味しく作れるのか、羨ましい~。
シャンパンにワイン、笑いが絶えないパーティーでした。
d0133485_14192887.jpg

いつもいろいろとお世話になっているTご夫妻。
勝手に軽井沢の兄と姉と思っちゃったりして、甘えちゃってます。
どうもありがとうございましたぁ。
[PR]
by Tomoekara | 2011-12-12 14:31 | グルメ

初雪

師走に入った途端に、冬が到来!

1日は時折り雪が舞うようなお天気だったが、2日は目覚めると雪景色。
って言っても、1cmほどの積雪量。(^^ゞ
d0133485_9445944.jpg


おとといは、お友達ご夫婦とどこかでお食事しよー!
って事になったんだけど、“うちご飯”気分だったので我が家で開催。
今回写真を撮るのを忘れたぁ。
結構美味しく作れたんだけど、ワイワイやりながら作ってお出しすると写真って忘れるのよね。

今月は東京での忘年会にも参加したいし、こっちでもやりたいし…。
家のリフォームも始まるし、あっと言う間に大晦日になっちゃうのかなぁ。
[PR]
by Tomoekara | 2011-12-03 10:01