茶話楽のちまき寿司

いつも東京へ行くと1泊して、次の朝7時か8時台の新幹線で帰ってくるのが多いパターン。

東京へ着いてから、夜の予定までは美容院へ行ったり、買い物したり…。
デパ地下では、買っても調味料程度で生ものなどは買えないし、ケーキも買えず、見るだけで我慢。心の中で「あーぁ。」と溜息が出てた。

でも、今回は車。
前日は久しぶりのNissinにも行けたし、9時半に溜池のインターコンチを出発して10時に伊勢丹。
デパ地下で、生菓子やお惣菜を買って帰る事ができました。

一番の感激の買い物。
「茶話楽」のちまき寿司。
大きな竹籠に入ったものは予約らしいけど、3本入りなら当日でも購入可能。
d0133485_16374685.jpg

すでに1本食べちゃってから写真を撮りました。^^;
d0133485_16382627.jpg
d0133485_16383328.jpg

笹の香りがして、美味しいのに…。
ひと口食べて「お寿司屋さんのお寿司の方が美味しいじゃん。」と、何でこんなに感激しているのか理解不能な私の夫。(>_<)

そらぁー、お寿司屋さんで食べるのと比べちゃいかんですよねー。
和食は五感で味わうのだ。
見ろよ、この繊細な笹の包み方。
笹を剥きながらお寿司と対面した時の感動!
お口に入れた時の笹のかほりぃ~!
笹は殺菌効果があるとかで、笹で包むとお寿司が傷みにくいと言う昔の人の知恵なんだぞー。
ただの見た目だけじゃないんだぞー。

と、いろいろ説明しておきました。(;-_-) =3
[PR]
by tomoekara | 2011-08-28 16:46 | グルメ | Comments(4)

タコ焼き!

前回は我が家だったので、今度は友人宅で…。

タコ焼きParty!
d0133485_8335345.jpg
d0133485_8335940.jpg

家でタコ焼きって、かなりいい~。

お取り皿は素敵にセッティングされていて…。
d0133485_922552.jpg

私が、箸休めにと四角い器に盛って持参したものとも相性バッチリ。
色合いもだけど、まるで打ち合わせをしたかのようで、お互いに驚きました。^^

こうやってカジュアルなディナーもいいですよねー。
今度、我が家はギョウザpartyにしようかなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2011-08-22 08:38 | グルメ | Comments(4)

夏の着物って、見る人にとっては涼しげでいいですよねー。(着る方は暑いですけど。^^; )
着物の中で、絽の着物が一番好きかも。
あの透け感…。絽の縞シマの間から白い襦袢が透けた感じが、なんとも涼しそうでいいんだわぁ~。

東京では暑すぎて絽とは言え、キモノを着るなんて私にはもうムリな世界。(外を歩かなければ着れるかな?)
3枚あるうち、今回袖を通した着物は15年ぶり。
父が藍綬褒章を頂いた時にひらいた受賞Partyで着たのが最後で、これはその時に母と姉と3人で撮った写真。私だけ似合ってないのだ。(>_<) (写真立てに入ったものを撮ってみた)
d0133485_11543964.jpg

東京で着る機会は作らなかったけど、軽井沢だったら涼しいから着ましょう。って事で計画したのが、着物deたん熊 鉄板焼きディナー。
本当は7月に予約が入っていたけど、台風に当たってしまって延期になっていたのでした。

早めにゆっくりと扇風機に当たりながら着つけをして、かなりキレイに着れましたよぉ。
コレ見たら母も喜ぶ事でしょう~。
d0133485_1152574.jpg

実はこの着物、あんまり好きでなかったのだ。(オレンジ色の帯も)
姉の着物方がいいなぁ。って思っていたし、ぽっちゃりしていた私は何で白地なわけぇ。余計に太ってみえるじゃん。とか、萩の柄が地味じゃん。とか不満だった訳ですよ。
で、今回も紺地の方を着ようと思っていんだけど、念の為、この白地に萩の柄の着物が入った畳紙を開いて見たら…。不思議と今までとは違うように見えて…。
萩の柄も地味ではなく、色がたくさん入っていて、細かい金の線も入っていて…。
d0133485_1231581.jpg
 
よーく見なくても、柄が鮮明に目の中に入って入ってきたんです。
不思議ですよねー。
これって、年を取ったからでしょうかね?
今まで気に入っていた紺の絽よりも、こっちの方が素敵だったのねー。って思えて(実際こっちの方がランクが上)
お陰で、とっても気に入った気分でこの着物を着る事が出来ました。
15年前より、とっても似合うようになったしね。
お母さん、ありがとう!
またいつか、母と姉と3人で着物が着たいなぁ~。

お友達のクンママは桔梗の訪問着。
若い頃に踊りをなさっていたそうで、とってもお似合いになって素敵でした。
殿方も美しく変身(?)した奥さんを連れて嬉しそうだったわぁ~。
d0133485_11111275.jpg


今回も伊勢海老とステーキのコース。
d0133485_11192593.jpg

前菜は「団扇」の形をした木のお皿に乗ってました。夏バージョンですねー。
お料理は前菜が季節に合わせたもの以外は基本的に同じでした。

最初は生ビールで乾杯して、シャブリ、赤は2002年のShiraz (夫が特別な日ように用意してあったもの)
只今、アニバーサリー月間でございまして…。結婚が続いている事に乾杯!
d0133485_11264867.jpg


お食事後は、お決まりのBarへ…。
入り口のドアも時代を感じますよねー。
d0133485_11294562.jpg

中に入るとこんな感じ。ドアの左側に書いて合った通り「カクテルラウンジ」って言った方が雰囲気合ってますね。ほぼ満席でした。
d0133485_11323594.jpg

各お席には人がいらっしゃるでしょう~。
d0133485_11342097.jpg


1シーズンに1度か、半年に1度のペースでこんな贅沢できるといいなぁ。
d0133485_11345671.jpg

ちなみに我が家、毎月は無理ですよぉ。(^_^;)
だって、諭吉さん5人は消えて行きますから…。
次回の希望は松茸の季節に「たん熊」の懐石コース。
旦那さまぁ、お仕事がんばってねー♪
[PR]
by tomoekara | 2011-08-20 12:28 | グルメ | Comments(8)

納涼

毎日暑いし、町中大混雑で出かける事もままならず、夜は夜でレストランもどこも満席だしねー。
こうなったら冷えた日本酒で、飲んで楽しむしかないと…。

浴衣 de 納涼日本酒party!

日本酒は、この写真の他にお友達ご夫婦も持参して下さって、合計10本になりました。
d0133485_827100.jpg

純米吟醸、純米大吟醸、大吟醸~♪

町中渋滞でツルヤにも行けない時に、皆さんあり合わせの材料で2,3品持ち寄って下さって、ありがたいことです。
d0133485_864038.jpg

クンママのお料理&デザートはいつも絶品!
お料理も日本酒も美味しく、あっと言う間に時間が過ぎていきましたぁ。

急に決めたから、別荘のお友達は浴衣の用意が無くて残念だったけど、来年は浴衣も持って別荘へいらっしゃるでしょうねー。

我が家も、夫の着物は祖父の、私は母のお下がり…。
特に祖父のは生地が綿で厚め…。もう暑さに我慢できずに途中から着替えちゃいました。(>_<)
私達にはあまり着る機会がない浴衣なので、お下がりのままでいいかぁ。って過ぎてきたけど、来年は新しい浴衣を新調しよーっと。
[PR]
by Tomoekara | 2011-08-16 08:43 | グルメ | Comments(0)

迎え火?

d0133485_8544047.jpg
d0133485_8544654.jpg

あと30分で夕食にお客様がやってくると言う頃、突然煙の匂いが入って来てお外を見ると、裏のお家の敷地からモクモクと煙を立てて、刈り取った雑草(敷地一面に背丈以上に伸びていた。)を燃やしていた。
この写真はしばらく経ってから撮った物だけど、燃やし始めは、すごい煙であたり一面真っ白。

お盆のこの時期、周辺の別荘は皆さん滞在中。このお天気でどこの家も窓は全開でしょう。
私はすぐに家中の窓を閉めた。
幸い風向きが我が家の方向ではなかったので、最初だけで匂いの被害を防げたけど、あちら側のお家の方の事を思うとお気の毒。
(この猛暑の時に、窓を閉めなくてならないのよぉー。怒)

一応、焚き火は禁止のようだが、遠慮気味に時間帯や季節を選んでしている人もいるし、火事にならないよう注意を払ってやるならまだしも…。
2階から覗いてみると、ホースを引いて万が一の時に備えてもいない。
こんな非常識な事をするような人だから、万が一の為にお水を用意するような気のきく事をする訳はないのだが…。

これが初めての事ではなかったけど、お盆のこの時期の夕方にやるとは、非常識にもほどがあると久しぶりに頭にきた。

燃やしている途中にやってきた友人ご夫婦。
「大きな迎え火してるのかもよぉ~。」と、ひと言ジョーダン。^^
笑っている場合ではないけど、ウマいっ!
[PR]
by tomoekara | 2011-08-15 09:10 | Comments(2)

軽井沢駅近くのスーパーヤオトクが、新装開店してファミリーマートとヤオトクになったのは、ご存知の方も多いですよねー。

一瞬、随分大きなファミマが出来たんだなぁ。って思ってましたけど、中に入ると一部はヤオトクになってます。

改装する前のヤオトクに入った事がなかったので以前はどんな品ぞろえだったか…。
うぅ~ん、入店してみるんだった。違いがわからない。

ココで見つけました「松水庵」のお豆腐。
いつかお店に行ってみようと思いつつ、未だに行った事がなかったのでココで買えてラッキー。
d0133485_11434579.jpg

普通の“お豆腐”が無かったので、胡麻豆腐にしました。
でも、精進料理の葛で作ったごま豆腐では無くて、お豆腐に擦り胡麻が混ざった感じ。
メープルシロップをかけてデザート風にも食べれるみたいだけど、個人的には木綿豆腐が好きで、お豆腐はお豆腐らしく大豆の味がしっかりしている方が好きかなぁ。
次回は、松翠って言う普通のお豆腐を食べてみたい。

モダンで洗練されたパッケージに、ついつい購買意欲がそそりますぅ。
「軽井沢にある豆腐屋さんのお豆腐なの~。」って、お土産にも使えるかなぁ?

そうそう、もう1つ…。
このヤオトクに「ボローニャ」の食パンがありましたぁ。
東京に住んでいた頃は、好きで良く買ったんだぁ~。
軽井沢に越してきてから1度も食べてない、ボローニャの食パン。
まさかヤオトクにあるとはね~、かなり感激!
一番好きな、メープルが売り切れていたので、今度リベンジしよーっと。

つぶやき…
「ファミマの中のヤオトク」って言った方が正しいのかしら?
[PR]
by tomoekara | 2011-08-11 11:56 | 軽井沢のお店 | Comments(0)

生牡蠣&white wine

日本海の岩牡蠣…。
友人が山形から送ってくれたので、生牡蠣party。
d0133485_9144139.jpg


身がプリプリで、甘くてクリーミー濃厚な岩牡蠣を、キンキンに冷えた白ワインと頂きました。
[PR]
by tomoekara | 2011-08-02 09:16 | グルメ | Comments(6)