<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キッチンの蛇口を変えた。
以前はグローエのもの。
見た目が気に入ってコレにしたんだけど、濡れた手で水が出るレバーを触る度にカウンターに水がタレれ、どうしても気に入らなかった。

見た目を取るか、機能性を取るか…。
でも、両方兼ね備えた物があったのだ。
INAXのナビッシュ
見た目もグローエのグースネックタイプとさほど変わらない感じ。

こっちが以前のグローエ。
d0133485_8431885.jpg


コレが、INAXのナビッシュ。
d0133485_844359.jpg


簡単に取り変え出来るかと思ったら、業者のお兄ちゃんはグローエを扱うのは初めて。
ナビッシュを扱うのも初めてだそうで、まずグローエの蛇口を外すのに一苦労。
1時間近く、手こずってました。
d0133485_8452444.jpg

普通のものと全然違って…。取り説が無かったので、どうなっているかも分からず…。
そしたら、グースネックの部分をクルクルと回したら緩んで行って、取れました。
分かれば簡単なんだけどね。
余分なところが無い、いかにも外国製って感じ?

ナビッシュの取りつけも、取り付け完了したのにお水が出て来なくて…。
なぜか、キッチンシンクしたの電源に電気が来てないらしく…。
その後、電気屋さん呼んだりしたけど、無事に完了。

ちょっとグースネックが太いけど…。
ちょっと蛇口の下がり位置が低いけど…。
使い勝手はサイコー!

ちなみに、工賃は無料…、なはず。(後で請求書きたりして?)
家を建てた工務店さん、コレくらいの事は請求書が来た事が無い。
これもアフターサービス?
「急がないから。」「いつでもいいから。」と言っておくと、他の現場にいる業者さんを回してくれるし、毎年春になると不具合が無いか聞いて直してくれる。
この先、ながーいお付き合いになるしね。
とってもありがたい。
[PR]
by tomoekara | 2011-05-31 09:04

この季節は忙しい

ゴールデンウィークの頃から、急にやる事がドカンと増える。
何でかって言うと、急に暖かくなるから。

お庭のお掃除して、苗を植える。
苗を買い集めるだけでも、数店舗回ると1日終わり。

長袖や薄いセーターを残しつつ、冬物をクリーニングに出したり、洗ってしまって…。
春物を出して…。アイロンかけて…。
1日じゃ終わらない。

お泊りのお客様が増えるので、客室のお掃除に、支度に…。
また洗濯してアイロンかけて…。

運動もしたいし…。
ザックとモカの相手もしてあげないと。

お友達とランチやディナーもしたいし…。

ゴルフもしたい。

のんびりする時間もたくさん必要だ。

そして夫と過ごす時間も作らないとだし…。

あー、時間があっても足りないのであります。

5月20日、今年一番の暑さだった時、お酒を買いに小梅駅近くの「清水屋」さんまでドライブ。
d0133485_11551197.jpg
d0133485_11551778.jpg
d0133485_11552373.jpg

気温はドンドン上昇して、帰路はさすがに屋根を閉めました。^^;
あちかったぁ。
[PR]
by tomoekara | 2011-05-26 12:00

爽やかぁ~。

d0133485_8453465.jpg

久しぶりに、清々しいお天気。
夜露だか雨(?)に濡れた緑や道路に木漏れ日がさして、キラキラと…。
写真だとぜんぜん分かりませんね。(^^ゞ

デッキでコーヒーを飲んで過ごしても、肌寒さを感じる事もない程度の気温で、気持ちがいい朝を迎えました。
いかにも5月! って感じの爽やかさ。

こう言う日がたくさんありますよに☆

4月末に植えたオオヤマ桜、やっと開花。
でも葉っぱの方がたくさん出ちゃいそうで…。移植した今年はあまり期待はできなそう。
d0133485_851474.jpg


町中あちらこちらで咲いている芝桜。
我が家では、やっと蕾が膨らんできた程度で、いつになったらピンクの絨毯が見れるのだろうか。
d0133485_8535891.jpg

南向きだけど川が流れているので、この場所の気温がどうやら低めで、それと関係しているのではないかと…。
[PR]
by tomoekara | 2011-05-08 08:58 |

GWはBBQ

ゴールデンウィークと言えばBBQなのかしらん。

昨日もBBQでした。
メインは、毛ガニの山と、骨付きラム肉&ローストポーク。
骨付きラム肉は、土の中で石焼き。2日前くらいから準備されていたそうで、お昼過ぎから19時頃までゆっくりと土の中で蒸しながら焼く感じでしょうか。
d0133485_7461034.jpg

男のバーベキューって感じででしたよ。
こんな大がかりなBBQに参加は初めてです。

お肉が焼けるまで、毛ガニを皆でムシャムシャ。
手が汚れていてカメラを持てず、残念ながら写真がありません。
18時頃にもなると、「もういいじゃない?」 「大丈夫かな?」なんて焼き加減を心配する声も聞かれましたが(私もその1人。(^^ゞ)
ビューティフルな焼き具合。さすがです。
d0133485_7262425.jpg

d0133485_972497.jpg


ポークもラムも、ホロホロとお肉が骨から外れて、ナイフなんて必要ありませんでしたよぉ。
いろいろ持ち寄って、私はワイン3本と「バラちらし寿司」を持参。

またワイワイ賑やかなパーティーに参加させてもらいました。
d0133485_7313993.jpg

ココでも電気が消えて、お誕生日ケーキが登場! 
今年は何回お祝いしていただいているんだろう。
とっても賑やかなお誕生日が続いています。

こう言うGWの過ごし方が出来るのも、こちらへ越して来たからだなぁ。
みなさん、どうもありがとう!
[PR]
by tomoekara | 2011-05-05 07:40 | グルメ

肉、肉ぅ。

昨日はご近所にある、お別荘のお友達ご家族ととテニスをしたり夕食を共にしたり…。
あの「The お正月」に招いて下さったお宅。
d0133485_13584499.jpg

昔は、なんとかローンテニスクラブに所属していたらしく、さすがの腕前。

その間、私は夕食のローストビーフにかかってました。
お肉は前日、クール宅急便で別荘に届いていてたのを見てビックリ!
大きなフィレの塊と、リブアイ。
中の請求書の金額を見て、またビックリ!!!

役割分担で、私がフィレをローストビーフにする係になってしまったんだけど、こんな大きなお肉。
しかも、こんなにお高いA5ランクのお肉をローストビーフにした事もない。(>_<)
焼き過ぎちゃってお肉を台無しにしちゃったら、They will kill me. 責任重大よぉー。大汗
テニスをしている場合ではなかったワタシです。(^^ゞ

緊張の中、無事に焼けて、細めの端がママと娘さん1の好きなウエルダン。
真ん中の太い所が、レア、ミディアムレアでした。
肉、肉、肉ぅ~。
お婿さん達の焼いたリブアイのBBQ。タレも彼らが作った特製で、とっても美味しかった。
d0133485_14104875.jpg


大人8人とお孫ちゃん1と言う賑やかなお食事。
娘さん1と私は同じ年で、なんだか学生の頃からこのご家族とは知り合いだったのか?って思えるほど馴染んじゃってます。(^^ゞ
d0133485_1413149.jpg

14人座れる長テーブルも狭く感じるくらいで、ワイワイガヤガヤと笑いが絶えず。
d0133485_1413544.jpg

デザートは、バースデーケーキでお祝いも☆

GW、お盆、お正月と、はるばる神戸から家族みんなが集まって過ごす。
次の新年は、娘さんご家族も一緒に過ごす年。
まだまだ先の事だが、すでに1月1日は朝7時に伺うようにお招きいただいた。
オトコ衆は、お水で体を清めてから始まるそうだ。(ひゃー、冷たいっ。^^)
大晦日に二日酔いにならないようにしないとね。(^^;)
[PR]
by tomoekara | 2011-05-04 14:37

ランチ

9時過ぎ、18号は既に渋滞しているのを見ると、やっぱりGWなんだなぁ。って思う。

昨日は、別荘の友人夫婦とプリモピアットへランチ。
震災後は自粛ムードのせいで、2回ディナーに伺った時は私達だけと言う時もあったけど、昨日のランチではどのテーブルも埋まっていて賑やかさが戻っていた。

みんなが楽しそうに過ごしている姿っていいものだなぁ。

d0133485_7484168.jpg


誰も言った事がないのに、お誕生日が近い事を知っていてくれて…。
スタッフの皆さんは、いつ行っても笑顔で気配りのきいたサービスと美味しいお料理。
心地よく寛ぎながらお食事できるところ。
[PR]
by tomoekara | 2011-05-03 08:06 | グルメ