シーズン到来

昨日、旧軽ロータリーの交番前はこんなにたくさんのお巡りさんがいました。
d0133485_116989.jpg

天皇皇后さまがいらっしゃる訳ないし…。
でも普段はこんな人数、見た事ないぞおぉー。
どなたか要人がいらっしゃったのかな?

GWに突入して、今シーズン初めて別荘を開ける方も多い。

我が家にも「こんにちはー。今こちらに着きました。今年も宜しくお願いしまーす。」「BBQにいらっしゃいませんか?」と、お電話を頂いたりした。
これもお付き合いが少し増えた証拠?

お友達は28日のツルヤで、やはりお別荘(ココではあえて“お”が付きます)の奥様方に次々とバッタリ会い時間がかかったらしい。
シーズン初めてのご挨拶して1人10分立ち話。6人とお会いしたら、それだけで1時間だものねー。
私はそこまで“お知り合い”がないので、ツルヤでの買い物は早いです。

去年の秋にお会いして以来のご近所の別荘の方も、家の前で久しぶりにお会いしてご挨拶したり。
皆さんとは約半年間ぶり。いつもなら4月中旬にはいらしている方なのに、2週間ほど遅れただけで、「大丈夫かしら?」「ご病気でないといいけど…。」と心配になる。
でもお互い健康でまた再会できて、なんだかホッとした。

お正月のご挨拶ではないのに、「また今年も宜しくお願いします。」なんてご挨拶は、軽井沢ならでは、なんでしょうねー。

注:ツルヤとは軽井沢にあるスーパーで、ちょっとした東京のスーパーよりも結構品ぞろえが良く、意外と高級食材もあったりするのである。
シーズン中の駐車場は品川ナンバーなどの高級車がたくさんになるのだ。
[PR]
by tomoekara | 2011-04-30 11:15

クレイジーウェザー

昨日、軽井沢72西コースでゴルフ♪
先週見た天気予報だと、当日は晴天で最高気温は17度。
当日でた予報は、曇りと晴れ間マーク。最高気温は12度でまずまず(?)
楽しいゴルフとなるはずだった…。

朝は太陽が顔を覗いたりもしたのに、家を出発する頃にはドンヨリした空になり、だんだん空気は冷え込んで来て…。
2ホールめあたりで風が強くなり、3ホールめでパラパラと降りだたと思ったらミゾレ混じり。
4ホールめのティーショットを終えた頃、ミゾレは大粒で風は強く…。
もうココで女性陣はボールを拾ってカートへ飛び乗りました。
カートに乗ってても風で雨が入り込んで「さっむーい!」
男性陣は濡れながらも、取り合えずこのホールは最後までやり通しました。
d0133485_14355640.jpg
d0133485_1436392.jpg


グローブも濡れて指がジンジン痛いのなんのって、こんな寒くなるなんて思ってもみなかった。
カートが全自動なので、どうやって戻れるかクラブハウスに無線を慣らすもぜんぜん応答なし。(>_<)
みんな一斉にクラブハウスに無線を鳴らしたと思われ、忙しかったもよう。
d0133485_14494445.jpg

この頃なんて吹雪よぉ~。吹雪っ!(ブルブル震えました)
やっと繋がって、解除と自走の仕方を教わってクラブハウスへ戻ったんだけど、ほぼ皆さんが戻ったようです。

もちろんクラブハウスではカートも混雑、レストランにもたくさんの人。
お会計も混んでいる中、さっさと済ませて急いで帰って熱いお風呂へ「ドボン」です。

なのに午後には晴天になって…。
クレイジーなお天気。
友の会で、3500円だったから許せる?
[PR]
by tomoekara | 2011-04-26 14:56

クレイジーウェザー

昨日、軽井沢72西コースでゴルフ♪
先週見た天気予報だと、当日は晴天で最高気温は17度。
当日でた予報は、曇りと晴れ間マーク。最高気温は12度でまずまず(?)
楽しいゴルフとなるはずだった…。

朝は太陽が顔を覗いたりもしたのに、家を出発する頃にはドンヨリした空になり、だんだん空気は冷え込んで来て…。
2ホールめあたりで風が強くなり、3ホールめでパラパラと降りだたと思ったらミゾレ混じり。
4ホールめのティーショットを終えた頃、ミゾレは大粒で風は強く…。
もうムリムリで女性陣はボールを拾ってカートへ飛び乗りました。
カートに乗ってても風で雨が入り込んで「さっむーい!」
男性陣は濡れながらも、取り合えずこのホールは最後までやり通しました。
d0133485_14355640.jpg
d0133485_1436392.jpg


グローブも濡れて指がジンジン痛いのなんのって、こんなに寒くなるなんて思ってもみなかった。
カートが全自動なので、どうやって戻れるかクラブハウスに無線を慣らすもぜんぜん応答なし。(>_<)
みんな一斉にクラブハウスに無線を鳴らしたと思われ、忙しかったもよう。
d0133485_14494445.jpg

この頃なんて吹雪よぉ~。吹雪っ!(ブルブル~)
やっと繋がって、解除と自走の仕方を教わってクラブハウスへ戻ったんだけど、ほぼ皆さんが戻ったようです。

もちろんクラブハウスではカートも混雑、レストランにもたくさんの人。
お会計も混んでいる中、さっさと済ませて急いで帰って熱いお風呂へ「ドボン」です。

なのに午後には晴天になって…。
クレイジーなお天気。
友の会で、3500円だったから許せる?
[PR]
by tomoekara | 2011-04-26 14:56

万平ホテル内にある「料亭 熊魚菴たん熊北店」の鉄板焼きに、こちらを良く利用されるご夫婦と4人で行ってきました。
d0133485_17181442.jpg


美味しいと評判は聞いてはいたものの、わたくし、初めての「たん熊」です。

店内を撮るのを忘れましたが、鉄板焼きは7席しかなくこの日は私達4人だけの貸し切り。
明治時代の家を東京から移築されたようです。
手入れが行き届いた店内は、日本の良き時代のまま空気が止まっているかのようでした。

先付けの入った木箱を見ただけで、これからのディナーがどんな物になるのかが想像できます。
d0133485_1640101.jpg


伊勢海老(伊勢の伊勢海老でした)に、赤ワインとフォンドボーのソースに驚き。
絶品!!!
d0133485_16442187.jpg
d0133485_16443249.jpg


この日は仲良しご夫婦旦那様のお誕生日ディナー。
なのに、なのに、お誕生日ご本人にご馳走になり…。(^^;)

私達はワインをプレゼントに持参しました。
って言っても一緒に飲む為。(^^ゞ
ラベルを撮るのを忘れた。(もちろん夫に聞けば分かるんだけど)覚えているのは1996年もの。ずっとセラーで寝かせておいた赤ワイン。
飲み頃になっていて、美味しくなっているはず。
こう言う時に、美味しい物は一緒に楽しみたいもんね。
でも、実際口にするまではドキドキ。
丁寧に丁寧にデキャンタージュしてくださった。
空気に触れさせる時間がないと思い、念の為にデキャンティングポアラーも持参していたので、「ポアラーも使って下さい。」って言っても嫌な顔せず。
d0133485_173351.jpg
d0133485_173164.jpg

お味は最高でした。ホッ!

メインのステーキです。言うまでもなく、美味しい和牛!
d0133485_1773514.jpg


ステーキの器を1つとっても、4人それぞれ季節の違うもの…。
d0133485_1781447.jpg

d0133485_1710611.jpg

〆のガーリックライスと、伊勢海老のお出汁がでたお味噌汁。デザート&コーヒー。
最後の最後まで、美しく目で楽しみ、舌で楽しみ…。
最高のおもてなしと空間で、素敵なディナーでした。
ご馳走さまでしたぁ。

その後はバーへと移動して、乾杯!
d0133485_1713572.jpg

平日だったにも関わらず、お客様はいっぱいで賑わっていました。
はやり軽井沢のシーズン到来なんでしょうかね。

すっかり気に入ってしまった私達。
次は夏に、一緒に絽の着物を着てまた行く予定。
東京では暑すぎて、着物でお出かけなんて無理だったけど、夏でも涼しい軽井沢。
せっかくだから着物でお出かけしたいなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2011-04-25 17:35

可愛い宿泊者

今朝はまだ冷たい空気が残っているけど、天気予報を見ると最高気温は17度になるもよう。
本当に、そんなに上がるのかなと思うけど…。

昨日の夕方、我が家に可愛いお客さまがやってきた。
坪庭の竹に、トントンと枝を伝って下りて来た“鳥さん”です。
d0133485_7345672.jpg

一休みかと思ったら、日が沈んだあと首を後ろに曲げて熟睡。
鳥って一度眠ったらなかなか起きないのかしら?
起こしたら可哀想と静かにしてはいたけど、全く起きる気配はなくて、結局そのままご宿泊されました。

きっと日の出とともに起床されたんでしょうね。
5時に目覚めた時はもう旅立たれた後でした。

また来てくれるといいなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2011-04-21 07:41 |

19日 みぞれ

昨日は、とても冷たい雨が朝から降っていて、10時過ぎに外出した際、車のフロントガラスに、時折りミゾレのような「ベチャ」とした、雨が落ちて来た。
北軽方面から来た車だろうか?
車の屋根に5センチくらい雪が積もっていた数台ともすれ違って驚いた。

午後、友人とアウトレットでお茶してたら雪がバーっと降ってきて、お茶してたお客さん一同からどよめきが聞こえてきたくらい。
ポカポカしたお天気が続いていた後だけに、この冷え込みは体にとてもキツイ。
去年も4月に入って大雪が降ったし、これだから4月はまだ気を緩める事ができないのよね。
[PR]
by tomoekara | 2011-04-20 08:56

今年初の…。

昨日は茨城で前の職場のゴルフコンペがあり参加してきた。

そのゴルフコースも決して悪くはないが、つねに風が多少あるコースだったし、軽井沢でゴルフをする事に慣れてしまった私には、ちょっと自然な感じが物足りない。
ちょっと肌寒い感じだけど、お天気に恵まれてずっと陽射しが出ていて、みんな「気持ちがいいぃ~。」と感激していたけど、軽井沢のゴルフはもっと気持ちがいいよぉー。「絶対来た方がいいよー。」って言いたかったけど…。
いつも軽井沢で日帰りゴルフは遠いと言われるぅ。(>_<)

軽井沢にはゴルフコースがたくさんあるんだし…、よほどの理由がない限り、わざわざ遠くへ行って
ゴルフをしなくてもいいかなぁ。って思ってしまった。
ゴルフした後、茨城から運転して帰って来るのは結構辛かった。汗

そんな次の日、今朝は特にお外の空気が気持ちよく感じられて…。
今年初です。
お外でモーニングコーヒー。ちなみに気温はまだ10度以下。^^;
d0133485_9464778.jpg
d0133485_9465556.jpg
d0133485_947144.jpg

d0133485_9495739.jpg

多少寒くてもいいんです。笑
鳥のさえずりを聞きながら私はブランケットに身を包み、コーヒーとベーグルでメールチェック。
ワンコ達は私達がお外で一緒にいるので、ちょーご機嫌。
軽井沢での暮らしって、やっぱり最高なのであります。
[PR]
by tomoekara | 2011-04-18 09:56

芽吹き

今日もとても暖かい。(風は強いけどね)

上着を羽織らずにお庭に出ても寒くないなんて、本当にありがたい。
心地の良い気温なので、ついついお庭を眺めながら長居してしまう。

そこで、嬉しい発見。
クリスマスローズの花芽です。
この茶色い葉っぱは切っちゃっていいのか? 分からずそのままにして置いたけど、切っていいんだろうなぁ。
d0133485_11123220.jpg

d0133485_1113065.jpg

毎年いくも植えたのに、どうしても次の年には目を出さなくて、唯一これだけ。
去年も葉っぱだけは出たんだけど花は無しで、今年も諦めていたのに、良く見たらお花だわぁ。
クリスマスローズは大好きな花の1つ。
本当に嬉しい。

いろいろ見ると、宿根草も芽を出し始めています。
d0133485_11165414.jpg
d0133485_1117272.jpg
d0133485_1117892.jpg
d0133485_1117151.jpg
d0133485_11172159.jpg

この場所は水はけが悪く、冬の間はカチカチに凍っていて、あまり環境が良くなく…。
植えた半分くらいは土に戻ってしまったようだけど、そんな中をこうやって芽を出してくれて、植物の生命力ってスゴイ。
春って、いろんなエネルギーのパワーが湧きでる季節なのね。

こう言う小さな事でも、パワーを与えてもらい…。
昨日は久しぶりに、少し、すこーしだけお料理擦る気分もアップ。
d0133485_11305319.jpg
d0133485_1131394.jpg

前菜3品のうちの2品だけのご紹介。
気分はアップしたけど、手抜き?
旬の空豆。我が家では茹でて皮を剥いて出します。だって喜ぶヒトが1人いるんですもの。(^^ゞ
あとは、タコのマリネ。
タコのマリネって、気分次第でいろんな国籍風に変わるので我が家では重宝。
タコとトマトを小さめの乱切りにして、新玉ねぎを荒みじん切りにして、レモンとオリーブオイルと塩コショウ。
ケッパーと香草を最後の気分で入れちゃいました。
なんとなく、春と言うエネルギーを貰ったから美味しく感じたのかなぁ。

食事中、我が家の仔達はまったり過ごしてます。

[PR]
by tomoekara | 2011-04-16 11:48 |

桜を見て…

久しぶりの更新になってしまった。
毎日の生活の中で書きたい事や、皆さんにシェアしたい事はたくさんあるのに、打つ手が進まなかった。

先週、待ち合わせ時間に早かったので、ミッドタウンの8分咲きの桜を1人眺めました。
d0133485_15374363.jpg

桜を眺めていると、不思議と感傷的になる。あれって…、なんなんでしょうね。
そんな私に「綺麗だけど、今年はなんだか寂しいお花見ねぇ。」と話しかけてくるお婆さま。
「本当ですよねぇ。」と、他愛ない会話を続けていると、毎年、夫と目黒川でお花見をするんだけど、去年の3月31日「バスタオルを取ってくるわね。」と別室に行って1,2分後に戻って来たら、眠るように湯船で夫が亡くなっていて、去年はお花見どころではなかった。と話しはじめられた。
お花が大好きだったご主人に、「今日はいいお天気だからお花見に行っておいで。」って言われたので出て来たのよー。って嬉しそうにおっしゃっていた。
初めて同士なのに、桜の前だと心も少し開いて、少し暖かくなった気候と同じように気持ちも暖かくなる。チャーミングで上品なお婆ちゃまとの会話だった。(待ち合わせには遅れちゃったけど。(^^ゞ)

いつも見る同じ桜なのに、桜を見て思う事は毎年違うように感じる。

桜って、やはり日本人には特別な木であり花なんですよねぇ。
来年は、日本全国の人が平等にこの花が見れるようになっている事を祈る。
[PR]
by tomoekara | 2011-04-15 15:42