今日の空

今日の空…。
d0133485_11135883.jpg

澄みきった青空がとても綺麗。
こんなに綺麗な空の下で日常を過ごしていられるなんて、やっぱりシアワセ☆

今日は最高気温が5℃になるらしい。
風邪もなく、すでにポカポカで陽射しを浴びていれば体感気温はもう少し高いはず。
軽井沢に越してきたからの経験しかないけど、逆に春になると冷え込む日が多かったり、曇りが多かったり…。

真っ白な雪、真っ青なお空、ポカポカなお日様…。
この時期って意外と最高なのだ。
あっ、プラスこれに、素敵な寄せ植えがあったらなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2011-02-16 11:25 | Comments(2)

ドカ雪

昨夜から降り続いた雪…。
寝る前は本当に粉砂糖のような細かい雪で、これではあまり積もらないかな?って思っていたけど、24時頃に見てビックリ。(@_@;)

夫は4時半過ぎには起きて主要部分だけ雪かき。
どこの家でも出勤前にしなくちゃならないから、大変ねー。
連休に降った雪がまだ残っていたので、雪の山はますます大きくなっちゃいました。
d0133485_11445218.jpg
d0133485_1145053.jpg


朝6時頃、このザックの走っている家の前の通りには除雪車が2回来てくれたので、駅までの送迎に間に合って助かった。
除雪車が来てくれたのは今年初めての事。
d0133485_11451336.jpg


家の駐車場は雪の海?って感じなくらいですよ。
d0133485_11471914.jpg


今は陽射しが出て気温も上昇中。
北側の屋根には雨どいも雪止めもないので、時折り「ドサーッ!」と物凄い音を立てて雪が落ちています。
今回は溶けるのも早いかもしれませんね。
[PR]
by tomoekara | 2011-02-15 11:55 | Comments(0)

d0133485_17515690.jpg
d0133485_1752797.jpg

Aspen Colorado に来ちゃいましたぁ。
なんてね。
雪景色の中でワインを飲んで食事…。
まるで、アスペンかウィスラーに来ているみたーい。
って話していると、中国語が聞こえてきた。うぅ~ん、インターナショナル。
d0133485_17521710.jpg

d0133485_17524440.jpg

あちらでは、こやって昼も夜も楽しむのになぁ。
ココ、星のエリアは頑張ってくれているけれど…、もう少し町として何とかならないかなぁ。
ウィスラーと姉妹都市のはずなんだけどなぁ…。
[PR]
by tomoekara | 2011-02-12 18:05 | 軽井沢のお店 | Comments(8)

久しぶりの雪

久しぶりのまとまった(?)雪。
この所、うっすら積もる程度だったり夜降って朝にはやんでいたりだったので、今日のように雪がずっと降っているのは、ほーんと久しぶりで何だか嬉しい。
d0133485_10423459.jpg
d0133485_10424054.jpg
d0133485_10424636.jpg

朝一番で、ひと遊びしない訳にはいきませんね。いまはお昼寝中。
d0133485_1044630.jpg


でも現在は陽射しが出て来て雪はやんじゃいました。
[PR]
by tomoekara | 2011-02-09 10:45 | Comments(4)

穏やかな日の過ごし方

土曜日は穏やかな気候で、あまりにも気持ちが良かったのでちょっとお庭の手入れ。
毎回の事だが、ちょっとのつもりで始めたのが3時間。
d0133485_16442190.jpg


バラの枝を切り戻していなかったし、宿根草もそのまま…。
イチイ、ボックスウッドの剪定もしていなかった。
確か冬になる前か2月頃にやればいい。って言っていたような気がしたので、今のうちとチョキチョキ。
毎年剪定しそびれて、せっかく新芽が出た所を「もったいないなぁ。」と思いながら切っていたので、今年はバッチリ。のハズ。

土曜日とはうって変わって、日曜日はキーンと冷えて雪が降ってもおかしくないくらいだと思ったら、夜は雪が舞い薄っすらと積もった。

今日も少々風があって2,3分お外に立っているだけで体が冷える。

土曜日にやっておいて良かったぁ。
この時期の穏やかな日は有効活用しないとね。
[PR]
by tomoekara | 2011-02-07 16:51 | | Comments(0)

立春が過ぎて…

あっという間に1月が過ぎて、昨日は立春。
占い的な情報だと、新しい流れに入るのだそう。

昨日、ある事が1つクリアされた。
まったくどう進んでいいのか分からなかったのだが、この1つのお陰で少し前進できそうだ。

思ったら行動する。
行動しなければ何も始まらないし前に進まないと私は思っている。
でもちょっと行動しすぎて…。
ちょっとバテ気味。(^^ゞ

先日のテレビ番組で、島田なんとかって言う手相を見るあの彼が、手首にクサリ状のアミアミの線が出ている人は要注意ですよぉ。
疲れが出ている。病気などに注意して下さい。って言っていた。
見ると、両手首にくっきりチェーン。(>_<)

見たら余計に疲れが出た。

その代わり、他の線が…。
ニヤリとする事ばかりで、嬉しい。('-^v

ちなみにワタシ、いつもは占いだとか手相とかまったく見ないんですけどね。
皆さんも手首を見て下さいねー。
[PR]
by tomoekara | 2011-02-05 11:19 | Comments(0)