今年を振り返る…

今年1年、家関係で振り返ると…。

大きな工事は、フェンスを付けた事。
d0133485_134442.jpg

敷地の砂利が薄くなって来たので、4トン分の浅間石を粉砕したものを足した。
ウッドチップは、春と秋に足さなくてはならず。

ノムラモミジが枯れてしまって、ナツツバキに入れ替えた。
アウトドアストーブ、大きなアンブレラを購入。
d0133485_1348821.jpg


宿根草もけっこう植えたし、芝桜も頂いてたくさん植えた。
来年も芽が出てくるだろうか?
ツクバイ用の石も加わった。ただ置いただけ。(^^ゞ
d0133485_13593479.jpg


2階の廊下の壁に物置に繋がるドアをつけてもらった。
キッチンのキャビネの所へ、IHの手元をもっと明るくする為にスポットライトを追加。
d0133485_13505314.jpg

ホットウォーターディスペンサーも付けたんだった。

外のデッキには、ワンコ達の水飲み場の上に、人感センサーで点灯するスポットライトも追加。
d0133485_13522739.jpg

外関係のライトのスイッチは全部玄関近くに集約されていて、キッチン側から出入りするデッキの電気スイッチが無くてとても不便だったのだ。

ワンコが大きくなり不便になったので、パレットからステップワゴンに乗り変え。
これがとても快適で驚いた。

泊りで遊びにくてくれたお友達も多かったし、軽井沢でのお友達も増えて毎週誰かしらと会食をしていたような気がするなぁ。
月に3回くらい東京へ行っていた所が、月に2回、忙しい時は1回しか都合がつかないほど、軽井沢での生活が充実していた年でもあった。

夫とザックは何事もなく健康だったけど、私とモカは入院&手術で医療費が嵩んだ年だった。
まぁ、現在元気になったのでいいんだけどさっ。
d0133485_141015.jpg


年末から雪が降って、銀世界で迎えたお正月だったけど、「やっと春だわぁ。」なんてルンルンしているころ、4月17日に大雪が降って新芽がダメになったりと「ヒェ~。」って感じだったのに、夏は猛暑。
ブヨに何度も刺されて醜い足に。(>_<)
秋は暖かくて紅葉が遅れ、綺麗に紅葉した木もあったけど、紅葉目前で霜にやられて綺麗に色付かずに葉が落ちてしまったのもあった。
d0133485_14171521.jpg


噂では猛暑だったから冬は大雪になると聞いていたけど、今の所はそんなに雪は降っていないし、寒さも厳しくは感じない。

夫との旅行は、ハワイ、小布施、東京数回…、この間の明神館。
こんなところかなぁ…。
d0133485_14261685.jpg


来年、家関係の出費はもう抑えたいところ。
さすがに追加工事をお願いしなくてもいいんじゃないかと思うだけど…。

アップしようと思って写真は撮るものの、すぐにアップしないとそのまま放置の事が多かった今年。
家を建て初めてその知識や生活情報を共有しようと始めたけど、最近ではそんな情報がめっきり少なくなってしまったブログに、お付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。
来年は、ブログの方向性を考えなくてはと思ったりもしていますが…、どうなりますことやら。

2011年、幸多い年でありますように☆
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by tomoekara | 2010-12-31 14:42 | Comments(2)

2日間、予定が空いていたので近場の明神館でリフレッシュです。
前回はお正月明けにだったので、同じ冬景色。

321号室の「二人静」と言うお部屋をチョイスしました。
d0133485_1324926.jpg


今回、一番良かったのは「雪月花」と言うラウンジが使えたこと。
リピーターとお部屋の種類や予約の仕方によって秘密のキーが渡さて、そのキーを翳すと自動で扉が開き…、間接照明で照らされた通路の先にもドアが。
この暗めで狭い通路と間接照明で、ワクワク、ドキドキッ!
なんともセクスィ~! 期待感高まりまりました。(^^ゞ
d0133485_1325611.jpg

中はこんな素敵な空間になっていて、生ビール、シャンパン、ワインが飲め、チーズや生ハムなどのおつまみも用意されています。
スタッフさんが、グラスが空くとすぐに次の希望を聞いてくれ、さすが明神館、気配りが行きと届いています。
チェックインの後、しばらく飲みながら本を読んだりして寛ぎ、お風呂に入ったあとにまた生ビールでリラックス。
d0133485_1324421.jpg


夕食は、フレンチ、懐石、和食モダンの中から和食モダンを。
前回は、とっても美味しい感動があったんだけど…。
夫も私も今回は普通に美味しかった程度で感動無し。私達が変わったのだろうか?
次回はフレンチにしようと決めた。
d0133485_13252451.jpg


景色を眺めながらの「立ち湯」もいいし、「寝湯」も好き。
この夜は星空がとっても綺麗で、お風呂に入りながらずーっと眺めてました。
次回の「ふたご座流星群」の時に予約を入れてお風呂に入りながら、流れ星に願い事をする。なんて素敵じゃないですか?
旦那はん、宜しくお願いします。<(_ _*)>

朝食を松本市内の「ヒカリヤ」のブランチに変更できるとの事なので、そちらで頂き帰路につきました。
d0133485_13284817.jpg

「ヒカリヤ」、やはりココはいいです。

明神館、私の場合、家から近いしスタッフのサービスがとっても心地よい旅館です。
2月、3月は料金が少し安くなりますよ。

こうやってアップしている間に、「金柑の甘露煮」完成しましたぁ。
[PR]
by tomoekara | 2010-12-29 13:56 | Comments(0)

大当たりぃ~!

佐久の田舎町まで注文をしていた日本酒を取りに酒蔵へ…。
1万ちょい買ったので、貰った福引券5枚。
「またティッシュでしょう。いいじゃん、帰ろうよぉ。」と言う夫を車に残して福引会場へ…。

ガラガラ…、ガラガラ…、って回したら…。
出たぁー、金の玉!
何と一等賞を当てたんですっ! 
会場のおばちゃん達が大興奮で、私まで大興奮。
頂いたものは、これ全部。
d0133485_16313428.jpg

あゆの甘露煮、数の子、鮭(2尾分入ってました)、タラバ蟹。
魚屋さんのおばちゃんは、「数の子だけで1万円するいい数の子だからねー。」って言ってました。

1等賞、当たったのは初めて。
でも過去には、折りたたみ自転車1台、1万5千円分の商品券と、結構福引に強いワタシ。

福引の1等賞…、温泉旅行とかハワイ旅行とかだったら良かったのになぁ。
と贅沢な事を思ったワタシ。(^^ゞ

商品がどんな物であろうと、1等賞が当たるってかなり嬉しい。
[PR]
by tomoekara | 2010-12-25 16:41 | Comments(4)

Merry Christmas!

目覚めたら…。
d0133485_8472995.jpg
d0133485_8473626.jpg
d0133485_8474859.jpg

雪はやんでいたけど、またハラハラと舞っている。
今夜は、White Christmas かな?

Merry Christmas!
[PR]
by tomoekara | 2010-12-24 08:51 | Comments(0)

大掃除

玄関周りと、庇の下に出来たクモの巣なんかを取ってお掃除。

デッキの所の庇のお掃除をしていたらデッキの隙間が目に入る。(またかよぉ~。)
もう水は使いたくないし…。
ちょっと、スパチュラでかき出してみるかなぁ。ってやりだしたら大変だけど出てくる出てくる。
出てきた葉っぱをホウキで掃くとまた隙間に入っちゃうから掃除機で吸い取ろうと持ってきた時に、そのまま隙間を掃除機で吸ったら取れるかな?ってやってみたら…。

取れるじゃーん!
吸い口を垂直にあてて吸ってきます。
d0133485_8274710.jpg
d0133485_8275566.jpg

ドンドン吸って行くので止められませんよぉ。
ちょっとだけやってみようと始めたのに、結局デッキ全部1時間。
d0133485_828246.jpg

こんなゴミが4回満タンになりました。

玄関、デッキ、庇、完了!
綺麗になって気持ちいい~。
[PR]
by tomoekara | 2010-12-21 15:31 | Comments(2)

上田市柳町

冬タイヤのない方の車はバッテリーを外して“冬眠”するので、その前にひとっ走りして充電。

ただ走るのもなんなんで、ぶらり上田市の柳町へ。
d0133485_14222869.jpg
d0133485_14223787.jpg

この通りだけがこんな雰囲気です。

こちらのお蕎麦屋さんでランチ。
d0133485_14224654.jpg


私は更科と季節蕎麦の二色盛り。(今は柚子きりです。)
d0133485_14225520.jpg

夫は、鴨南。
d0133485_142329.jpg

こんな薪ストーブも素敵。
d0133485_14344392.jpg

美味しいんだけど、私にはちょっと濃いめの味でした。
それにしもお蕎麦屋さんって、イタリアンやフレンチに比べてコストパフォーマンス悪いと思う。
今回5000円で数百円のお釣り。
安くて美味しい所をさがそーっと。
[PR]
by tomoekara | 2010-12-18 14:18 | グルメ | Comments(8)

忘年会

ゴルフの先生を囲んで、Tさん家で「忘年会」。
T奥さんの、おいしぃ~手料理&本場スイスからのチーズフォンデュパーティーでした。
d0133485_8533518.jpg

私の来年の課題は、筋肉を付ける事ぉ~。
ワタシ、脂肪はあっても筋肉ナシ。(@_@;)
がんばりま~す。
[PR]
by tomoekara | 2010-12-16 23:07 | Comments(2)

ツルヤブランドのお蕎麦

ツルヤブランドのお蕎麦。
「新そば」ってシールにそそられてGet.
記憶が正しければ198円。

“おひとりさま”で行かない限り、あまりお蕎麦を食べに行く機会がないので家で作れる生蕎麦はありがたい。
d0133485_13155560.jpg
d0133485_1316345.jpg

数ヶ月振りの生蕎麦。
久しぶりだから美味しく感じるのか?
新そばだから美味しいのか?
どちらにしても、とーっても美味しくて…。
やっぱりやるじゃん、ツルヤブランド。

1袋に2~3人前が入っているのを、最初に半分くらい茹でて食べて、食べ足りずまた茹でた。
全部食べれる気分だったけど、2~3人前を食べちゃうのは後が怖いから少し残して…。
多分3,4口くらいな中途半端な量が袋に残ったのを見ると、往生際の悪さが分かる。(^^ゞ
[PR]
by tomoekara | 2010-12-13 13:24 | グルメ | Comments(2)

東京は楽しい

ベーグルを習ったついでに赤坂に一泊。
本命はベーグルなのか飲み会なのか微妙だけど、東京へ行った時はついでがたくさんあって大忙し。
ホテルから職場だったサカスを抜けて駅に向かおうとすると、「ねぇーさん!」って懐かしの声。
振り向くと職場の男の子だったりして「また軽井沢から来てんすかっ?」「そうなのぉ~。またねー。」って別れ歩くと、だいたい数人の知り合いとスレ違う。
いいなぁ、懐かしいなぁ。またあのビルの中に戻りたいなぁ。なんて一瞬思ったりもするんだけどこの不景気で社内はとっても世知辛くなったようで、辞め時だったらしい。

この日の夜は荒木町で飲んで、2次会は久しぶりの二丁目のオカマバーでシャンパンだの焼酎だのテキーラだのがドンドン出て来て飲んで楽しんだ。

次の日は朝からサカス前のタリーズで会社の友人とお茶するつもりが入れ違いで会えず銀座に向かってまた赤坂へ戻り会えなかった友人とランチ。

その後は表参道の美容院へ向かったんだけど、ここで嬉しい事が起きた。
赤坂見附の構内で外国人がスレ違いざまに「Beautiful!」って言うではないか?(@_@)
ちょっとドンヨリ二日酔い気味だし、「えっ? 今ワタシに言った?」ちょっと訳分からず振り返ったらその人も振り返って見ててまた「Beautiful!」って言うじゃなーい。
13時過ぎていてもまた頭が働かず、ニッコリほほ笑んんで電車に乗るのが精一杯だった。(^^;)
お世辞にしろ何にしろ夫以外の他人に言われるのは嬉しいもんだわぁー。
世の男性諸君も奥様にドンドン言った方がいいのにね。
家に帰ってきて夫にも自慢したワタシなんだけど、スレ違いざまに言われて振りかえったワタシはダメなんだそうだ。
「そこで振りかえらないのがクールでカッコイイ女になぁ。」だって。
いいんだもーん。クールなオンナじゃなくったっていいんだもん。
あと数日はこの嬉しさを引きずってルンルン♪して暮らせそうなワタシです。

でもね、「Beautiful」って、言われても実物はそんな事はないので悪しからず。(^^ゞ
特に軽井沢に居る時はノーメークでツルヤにも言っちゃうし、気が抜けっぱなしだし…。
洋服もユニクロだしぃ…。(ユニクロがダメな訳ではないけど、ウエストがゴムだしね)
でも東京へ行く時は都会使用になる訳で顔や全身がいい緊張感に包まるのですわ。
やっぱりこの緊張感、ワタシには必要なんだなー。

赤坂には外国人がとっても増えた。
この人は白人だったけど、「Thank you. You made my day!」くらいは言いたかったなぁ。と後から思う。言葉ってとっさには出て来ないものねー。
[PR]
by tomoekara | 2010-12-12 14:41 | Comments(2)

初めてのベーグル

ベーグルを習う為に東京へ行ってきました。

なんと言ってもパンを習うのは初めてだからねー。
かなり楽しみにしていたのだ。
今回は3種類のベーグルを教わってきましたよ。
d0133485_934177.jpg
d0133485_934759.jpg

d0133485_9341397.jpg

定番のクリームチーズにスモークサーモン。
真ん中はクリームチーズにトマトのスライス(軽く塩コショウ)、私はこっちの方が好きなのだ。

3種類、粉の種類も違うし分量も違います。
「むぎゅ」って言うのがハード系のNYスタイルに近いベーグル。
やはり夫は「むぎゅ」が一番好きだった。
私は「もちもち」の方かなぁ…。
本場NYだからと言ってどこでも美味しいベーグルが食べれるとは限らない。
日本だからってどこでも美味しいお蕎麦が食べれるもんでもないもんね。あとは個人の好みに左右される。
意外と驚きなのはラスベガスには美味しいベーグル屋さんが多いんですよ。でもホテルがたくさん並ぶエリアじゃなくてローカルな所。
ユダヤ人がたくさん住んでいるからかな?
あとねー、ホノルル空港の近くの倉庫街と言うか工場エリアと言うか…、あまり綺麗ではない所にとっても美味しいベーグル屋があるの。(息子に聞けば名前わかるんだけど…。)
驚きなのは日本人女性がやっているんです。ウル覚えで申し訳ないけど25歳の頃OLしていたのをやめてハワイでベーグル屋を始めたらしい。
ラスベガスのベーグルもこのハワイのベーグルも、外はサクっとしていて中は気泡がけっこうあって歯応えはあるのに軽い。
だからクリームチーズをたっぷり付けてトッピングをしても重苦しくならないのかも?

しばらくパン作りに熱が入りそうなワタシ。
いろいろ作って自分好みのベーグルが完成するまでやってみよう。
あとは美味しいバゲットが作れるようになったら言う事ないんだけどなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2010-12-11 09:58 | グルメ | Comments(2)