雲場池 紅葉10/28

今朝の雲場池。
d0133485_1614076.jpg
d0133485_161468.jpg

気温がグンと下がって、ちょっと色づきが進んだようにも思える?
カメラの写り具合が昨日と違うだけとも言えるけど…。(^^ゞ

今週末あたりが見頃なのかもしれないけど、タイミング悪く台風が来ているんだよね…。
[PR]
by tomoekara | 2010-10-28 16:07 | その他

雲場池 紅葉10/27

今朝の雲場池です。
d0133485_991915.jpg
d0133485_992667.jpg

まだ鮮やかな赤って感じではなくて…、見頃には若干早いようです。
d0133485_993535.jpg


旧軽の通りの街路樹も鮮やかに紅葉している木もあったりしますが、全体的にはまだ早い。
d0133485_9132824.jpg
d0133485_9133754.jpg


今朝、雪が舞いました。
d0133485_9104515.jpg

濡れていたテーブルも凍って
d0133485_9105122.jpg

ワンコのお水にも氷が張りました。
d0133485_911278.jpg


地元の方がおっしゃっていたように、猛暑だった事から今年の冬は厳しい冬になるのかも?
[PR]
by tomoekara | 2010-10-27 09:14 | その他

2010年 我が家の紅葉

2010年の紅葉の記録として…。
今年は紅葉の進み具合が遅い。
d0133485_20432024.jpg
d0133485_20433313.jpg
d0133485_20434554.jpg

[PR]
by tomoekara | 2010-10-26 20:41 |

冬支度 薪

オーダーした薪が届いた。
d0133485_9584316.jpg

もう1軒分と一緒に積んだら重量オーバーになってしまったそうで135束分だけ。
前からみると少ないけど、3列に積んでいます。
今までは雑木ミックスを購入していたのだが、今回はナラ。
値段がちょっと高い分、燃え方がどう違うのか楽しみだ。
もしも値段に見合うようだったら、これからはナラでいこいうと思う。
そして1年でどのくらい使うのかな…。
[PR]
by tomoekara | 2010-10-26 09:59 | その他

水曜日に雪?

うっそー!
d0133485_17304419.jpg

27日に雪マークが…。
最高位気温が5℃、最低気温0度の予想。
もう初雪、早くないですか?
今年は早めにスタッドレスに変えた方がいいのかな?
うぅ~ん、今年の冬ってどうなるんでしょう。
[PR]
by tomoekara | 2010-10-25 17:34 | その他

2010年 我が家の紅葉

ようやく色づき始めた。
d0133485_20583695.jpg

[PR]
by tomoekara | 2010-10-22 20:57

衝動買い「植木」

夫がまた欲しい木を見つけてしまった。
1人で植木屋さんに立ち寄ると危険なのである。
私が一緒に居る時は「もう植える場所無いでしょ。」って言って諦めさせるんだけど…。
今朝、ゴミ捨てに1人で行った帰りに寄って来て「見つけちゃった」らしく、植える場所も既に頭の中で決めてあった。
一緒にお店に戻って値段の交渉して30分後、木はもう我が家…。
d0133485_854924.jpg

木の形と言うよりは、赤い葉っぱのモミジがどうしても欲しかったようで「ノムラモミジ」。
ゲートの右側に植えました。
d0133485_8583363.jpg

我が家のモミジやカエデ系はやっと一部が色づき始めたところって感じで、旧軽付近と比べると随分と遅れている気がします。
去年は綺麗に紅葉してくれなかったので今年は期待しているのでだけど…。
[PR]
by tomoekara | 2010-10-19 09:01

雲場池 紅葉10/17

10月17日の雲場池
d0133485_8423155.jpg
d0133485_8424181.jpg
d0133485_8434066.jpg

うっすらと赤くなって来ていました。
見頃は今週末でしょうか?
[PR]
by tomoekara | 2010-10-18 08:44

子猫ちゃん

ちょっと前になるけど、ハルニレの沢村へ行った時のこと。
可愛い看板猫ちゃんが出迎えてくれるようになってました。
d0133485_94289.jpg

夜、人がまばらになって来ると何処からともなくやって来てこうやって静かにしているそう。
たまーに近くまでやってきたり…。
d0133485_9433223.jpg

お客さんのバックの中身が気になるのかな?
d0133485_9435860.jpg

アイスクリームの乗っていたお皿を出すとペロペロ舐めてました。
d0133485_9444143.jpg

まだ子猫で、昼間はどこかへいって夜になると沢村へ戻ってくるですって。
名前が無いので私達は勝手に沢村の「サワちゃん」って呼んでます。
とっても可愛いんだけど、人間には慣れていなくて手を出すと逃げちゃうし、呼んでも来ない。(>_<)
それでも可愛くて、駐車場まで「サワちゃん」が付いてきたら家で飼おうと言っていたんだけど…、付いて来てくれませんでした。

夜のハルニレで「サワちゃん」に会ったら宜しくね。
[PR]
by tomoekara | 2010-10-14 09:53 | グルメ

銀座三越 「sesto senso」

新しくなった銀座三越11Fにある"sesto senso"(セストセンソ) =「第六感」。
ランチセットメニューが3種類ほどあって、リストの中から前菜、パスタを選ぶスタイル。

夫は「桃のスープ」 お皿の脇に乗っている桃と生ハムをスープに落して食べるの。
d0133485_8285073.jpg


私は、「イワシのマリネのサラダ」
d0133485_8285917.jpg


夫が頼んだ、和牛と牛蒡のラグーソースのパスタ
d0133485_829737.jpg

手をつけてから写真を撮り忘れた事に気が付いて…。
パスタの脇がちょっと汚れているのはそのせいですぅ。(^^;)

私が頼んだ、イカスミを練り込んだフィットチーネとサフランクリームソース…。
前菜が美味しすぎてパスタが来た途端にパクリっ!
撮り損ねました。(^^;)

2日前に訪れた六本木ヒルズの「Il Mulino New York」で失敗したので、たまたま入ってみたココがとっても美味しくて救われた感じ。
最近こう言うあっさり上品な味のイタリアンが好きになってきたのは年を取ってきたのかな?
デパートの中って言うのが気分的にちょっと残念だけど、次回はディナーに訪れたい。
私達はちょうど11時過ぎにデパートに行って真っ先にレストランフロアーへ行ったので、そんなに並ばないで入店できたけど、次々に列は伸びて…。
私達が食べ終わって外へ出るとどこのレストランも長蛇の列。
夜も混んでいるらしい。

マンダリンオリエンタル東京初代総料理長も務めた山本秀正氏オーナーのお店です。
丸の内の「アンティーブ」も彼がプロデュースしたらしく魅力的なメニューでした。
最近桃のスープが流行りですねぇ。
前日に行ったレ ボンバンスでも8月のメニューの中に桃のスープが入っていたそう。
軽井沢で「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」で頂ける桃のスープが有名みたいだけど、ワタシまだ食べた事がありませんでした。
桃のスープ、美味しかったぁ。
でも、もう季節的にメニューから消えてるかも。
[PR]
by tomoekara | 2010-10-05 09:17 | グルメ