<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

床暖のスイッチON

どんよりした曇り空…。
お外は12,3度しかないようだけど、家の中は21度くらい。
でも足元がなんだか寒いので、ついに床暖のスイッチをON。
d0133485_16505599.jpg

お天気予報をみてもこの先の1週間の最高気温は19度。
猛暑が過ぎたと思ったら、こんなお天気で…、極端すぎないか?
寒くてもいいからお日様よ、出てこーいっ!
[PR]
by tomoekara | 2010-09-24 16:53 | Comments(2)

秋だ!

1年で一番好きなシーズンにに突入。
d0133485_8421180.jpg
d0133485_842188.jpg

楽しまなくっちゃ!
[PR]
by tomoekara | 2010-09-18 15:40 | Comments(4)

酢橘蕎麦

食べたかったもの…。
d0133485_14595287.jpg
d0133485_150084.jpg

酢橘がたーっぷり入っているお蕎麦が食べたかったのだ。
お蕎麦屋さんではお蕎麦が見えないほど酢橘で覆われている。
って見た事があるだけで食べた事はないのだ。
どうしても食べたいけど、こんなお蕎麦を出してくれるお蕎麦屋さんが軽井沢にあるのか分からないし、東京に行く事も出来ないので昨夜ひとりご飯の時にマネしてみた。
お汁は関西風にカツオと昆布で濃いめに作って、塩と薄口しょうゆをちょっとだけ…。
よーく冷やして…。
美味しかったぁ。
酢橘をもう2つ分入れれば良かったかな?
自宅だとケチってしまうねぇ。
お蕎麦屋さんで本物を食べてみたい。
[PR]
by tomoekara | 2010-09-15 15:10 | グルメ | Comments(8)

久しぶりのお庭

1週間ほど東京で入院生活を終えて帰って来たら、秋になっていた。(東京に比べればね)

夏前に頂いて植えた92本のゴールドマリー。
あんなに細くて小さかったのに…、見事に大きくなりました。
ちなみに去年は…、こんな感じ
d0133485_1118572.jpg
d0133485_1119450.jpg

今年の夏はぜんぜん手入れができず、液体肥料も2,3回しか与えてないのに、こんなに育ってくれて嬉しい。
今からでは遅いかもしれないけど余裕が出来たのでこの後にでも液体肥料をあげようと思う。
新しく咲いていたのはコレ。
d0133485_11211886.jpg
d0133485_11212556.jpg

ちょっと寂しいので、もう1回くらいは秋のお花で寄せ植えとハンギングバスケットを作りたいなぁ。
11月中旬? 下旬? までは氷点下にもならないだろうし…、まだイケるかな。
午後にでもお散歩がてら苗を見に行ってみよう。

赤茶色の葉っぱだったモミジなんだけど、なぜか緑色になりつつある。
d0133485_11224457.jpg
d0133485_1122506.jpg
d0133485_11225917.jpg

こんな事ってあるのかぁ。と不思議。
緑色が混ざってもいいから、真っ赤に紅葉する姿だけは変化して欲しくないなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2010-09-14 11:28 | | Comments(0)

久しぶりのハルニレ

今日、夕食にお客様。
これで私の夏が終わり。って感じだなぁ。
ちょっと一休み。
なんて思っていると紅葉の時期にまたお友達たちが遊びに来てくれる。

なんだかバタバタ忙しかった合間に久しぶりに夜のハルニレへ出没。
d0133485_814126.jpg

涼しくて静かな中で食事を楽しむ事が出来て嬉しい。
日曜日の午前中に友人を連れて来た時はたくさんの人で賑わっていたのに…。
特に食事が終わった頃にはこんなにガラリと誰もいなくなる。
d0133485_814931.jpg

[PR]
by tomoekara | 2010-09-05 08:11 | 軽井沢のお店 | Comments(2)