おつまみ

新鮮な“しらす”を頂いたので、おつまみを作った。
d0133485_8432360.jpg
d0133485_8433130.jpg

薄く斜め切りにした“こネギ”と“しらす”を混ぜて、ごま油と塩コショウで合えるだけ。
同量くらいかなぁ…。ネギは結構たっぷりいれます。(ネギが苦手な人はダメねぇ)
お好みでレモンをちょっと絞ると爽やか。
キリリと冷えた白ワインにも、冷酒にも最高に合うおつまみです。
[PR]
by tomoekara | 2010-06-26 08:50 | グルメ | Comments(0)

いくつあったかな?

先日頂いたマリーゴールド。
私がおととい1泊東京へ行っている間に夫が植えてくれた。
バラしたらたくさんあったそうで…、植えた後の苗を数えます。
「1.2.3…24.25…36.37…50.51…79.80…」
なんと、92!
夫に92もあったよぉ。と伝えたら、
「そんなにあったのー? 疲れたはずだ。」と言っていた。

こんなにたくさんの苗をくださる"ご近所"さん。
本当にありがとうございます。
[PR]
by tomoekara | 2010-06-25 09:12 | | Comments(0)

去年マリーゴールドの苗を下さった方が、また苗を持って来て下さった。
d0133485_8185192.jpg

ざっと数えても30以上はありそうだ。
「畑に出た邪魔で処分しなくてはならない分を持って来ているんだから、こっちも貰ってくれて助かるのよ。去年みたいにお礼なんて持ってきたら来年はあげないわよぉ。気を使わないでね。」って言ってくださる。
こんなにたくさん頂けるなんてとってもありがたい。
去年のように植えよう。(夫の仕事)
あとコンクリとの境際に植えるといいわよ。と、コレも頂いた。
d0133485_825539.jpg

ポーチュラカではないけど似ている…、よく見かけるんだけど…。名前がわからない。
菊のようなマーガレットのような花でピンク色とかで…、芝桜のようにびっしりと咲いているのを見かけるけど…。

こうやって綺麗にしていくとご近所の方達も気持ち良くお散歩が出来るようで、「ここを通ると気持ちがいいのよぉ。ありがとう。」と言葉を頂く事もある。
道路など自分の土地ではなくても自分の家の前…。
雑草を抜いたり道路を掃いたり常に綺麗にしている(夫の仕事なんだけどね)"嬉しい事"もあるものだ。
[PR]
by tomoekara | 2010-06-23 08:32 | お福分け・いただき物 | Comments(2)

のんびりテラスで

d0133485_10182226.jpg

日曜日は最近別荘が完成したご夫婦とランチ。
何度かお会いしていたけど落ち着いてお話しが出来たのは今回が初めてだった。
幸い雨も降ることなくテラスでのんびり寛ぎながら"家"に関する事から東京、犬の事など話は尽きず、楽しくあっと言う間に4時間が過ぎ…。
夏の間は永住組。仲間が増えて嬉しいなん♪

土曜日に買った芍薬。
16本で600円だった。信じられない安さっ!
いま満開です。
d0133485_10152234.jpg

[PR]
by tomoekara | 2010-06-22 10:23 | Comments(4)

また買い足しちゃった

おととい洋服の整理も終わらないうちに"おぎわら"さんへ行ってしまった。
これらをゲット。
d0133485_16415024.jpg

中でも前からいいなぁ。と思っていて出会えたのが"ユーホルビア"
d0133485_16425698.jpg

草丈が50cm~70cmにもなる。
コレよく花束にも使われている気がするのよねぇ。

あとは、"ツボサンゴ"
d0133485_16455736.jpg

ヒューケラ(ミッドナイトバイユー)も1つ買い足した。

寄せ植えの右側のアネモネともう一種(名前分からず)の開花時期が過ぎたので…
d0133485_16483241.jpg

"チョコレートコスモス"と"イポメアブラッキー"と"黄色い花"(コレ良く見かけるよね。名札が無くてわからない)を入れた。
d0133485_16505619.jpg

あと1,2週間で左側の開花時期も過ぎそうなので、その時に何か秋頃まで開花時期がある物を入れて今シーズンは終わりかなぁ。

ハンギングバスケットは、ようやくFullになって籠が見えない状態。
かなり満足。(^^;)
d0133485_16542250.jpg


一番の目的であった、クレマチス。
モンタナ系を買うつもりだったのだが、大輪が欲しくて結局普通にお勧めの"テッセン"を購入。
支柱に誘導するか、フェンスに誘導するか、今検討中。
[PR]
by tomoekara | 2010-06-19 17:02 | | Comments(2)

晴天29度!

梅雨の間の晴れ間…。
なんと29度になるんだとか!?
夏に向けて軽井沢住民はお庭の手入れや家の手入れ、その合間にお友達たちが遊びに来たり、BBQパーティーがあったりと、とても忙しシーズンに突入かなぁ?
みんなブログの更新をしている時間がなさそうだね。

さて、お友達ご夫婦がお帰りになった後は1日休んで、あとは溜まっていた事をこなす。
でもやらなければならない事がたくさんありすぎてどれも中途半端。^^;
今日はやっと夏物と厚手のセーター類などの入れ替えをしたけど、途中でお庭の水やりをやり始めて寝室にはやりかけの洋服が散らばっている。
午後は早めにこれを終わらせて、おぎわらに行ってきたいなぁ。
こんなにお天気が良いとまたお花を植え足したくなるよね。

気温が高くなってきたのでハンギングバスケットのお花もだいぶ大きく育ってきていい感じ。
d0133485_12102618.jpg

下に去年植えたクレマチス。
去年おぎわらで買ってきて植えたんだけど、柱に誘導している時に根元からポッキリ折れちゃって…。(>_<)
もうダメだとそのまま忘れていたら、今年根元から芽がでて5本ほど枝が伸びている。
枝はとっても伸びているのになせかお花は1つだけぇ~。涙
来年はお花をたくさんつけてくれるといいのだが…。
どうやらモンタナって種類がいいらしい…。
植えるとすぐに札を捨ててしまうのでこのクレマチスが何系だったのか不明なのだ。
モンタナ買ってこようかなぁ。

そして橋のたもに植えたモミジの根元はギボウシエリア。
何種類かおぎわらで購入して去年よりは大きくなったがまだ株は小さい。
d0133485_12164814.jpg

一番好きなタイプのギボウシがコレ!
d0133485_12171716.jpg

これもおぎわらで購入して別の場所にあったものだが、ここにあったアロニアがモミジの日陰になってしまっているので交換。
アロニアは橋の西側へと移動となった。
このギボウシも名前がわからない…。(ダメだなぁ~。)
やっぱり札はとっておかないと植物の管理によくないと最近実感。
[PR]
by tomoekara | 2010-06-17 12:26 | | Comments(0)

5日目、6日目♪

さてさて、5日目は松本城を見学ぅ。
私達も松本市内を観光するのは初めてなのだわ。
一応、お決まりのお城を見学してお庭を散策して…。
d0133485_8271574.jpg

お城オタクではないので良くわからないけど、今まで見た中では"金沢城"が一番良かったなぁ。
綺麗に修復されていたり、手入れが行き届いていたり、とっても大きくて見ごたえもあった。
それでも初めて見るお城に感激はしてくれていたようだ。
お昼は松本城から車で5分くらいの「ヒカリヤ ニシ」でフレンチ。
蔵を改装したこのレストランはとってもセンスが良く外国人ウケする事間違いなし。
d0133485_8324454.jpg
d0133485_8325454.jpg
d0133485_833182.jpg
d0133485_833964.jpg

思ったとおり、雰囲気の良さ、お料理、素敵な個室に喜んでもらえた。
和食の"ヒガシ"も隣にあるので次回は和食の方に行ってみたい。
d0133485_835129.jpg

食後は"なわて通り"と"中町通り"を散策して、宿泊先の小布施へ。
小布施ではやっぱり「枡一客殿」に泊まらないとね。
d0133485_8413051.jpg
d0133485_8414662.jpg

お友達たちは以前に私達が宿泊した時と殆ど同じ造りのお部屋。
私達は違うお部屋です。
d0133485_8433474.jpg

d0133485_84438.jpg
d0133485_8441296.jpg
d0133485_8442432.jpg

2階だったので窓が多くあり、風が吹き抜けて気持ちがいい。
ちょっとお昼寝して、18時20分にロビーで待ち合わせ。
次なる場所は、枡一酒造のショップの中にある"盃場"。
d0133485_8464819.jpg
d0133485_8465613.jpg

ここで枡一で造っているお酒を少し頂く。
お友達も興味深々。
d0133485_8492616.jpg

d0133485_8494266.jpg

少し飲んだ後は夕食に選んだ"蔵部"へ移動。
ここでは和食。シンプルなお料理と釜戸で炊いたご飯が美味しい。
d0133485_8514311.jpg

蒸す、揚げる、焼く、のお料理が殆どなので揚げ物が中心のオーダーになっちゃいました。
かなりお腹がいっぱいになっちゃったけど、ココで終わりにする訳には行きません。

次は、鬼瓦に見つめられながら飲む、"鬼場(おにBar)"
ココは夫とフタリだけで…。
あぁー、フタリだけになったのは久しぶりに感じるぅ。
d0133485_8563580.jpg
d0133485_8564533.jpg

1杯づつカクテルを飲んでホッと一息ついた後は、だれーもいない敷地内をちょこと歩いて就寝。

次の日は朝食を取って少しのんびりしてから、須坂⇒菅平高原⇒北軽井沢⇒軽井沢で帰って来た。
この道で帰って来たのは初めてだったが、景色が綺麗だし一般道の割には時間もそれほど多くかからず結構いい。
あっち方面から帰ってくる時はまたこの道で帰ってきたいなぁ。

あと1日半…。
いま夫がお友達をゴルフの練習場へ連れて行ってくれている。
その間に私に休息をくれているのだ。
[PR]
by tomoekara | 2010-06-13 09:17 | 旅行 | Comments(0)

お友達滞在 4日目♪

初めて"ビーナスライン"をドライブしてきました。
佐久から和田峠を目指して途中からビーナスラインに入ったんだけど…、アノお豆腐屋さんのお店が分からなかった。残念。
これ以上のお天気は無いってくらいの晴れ! 遠くの山々まで見えます。
お友達はラスベガスにずーっと住んでいるので、緑、緑、緑の景色に大感激。
d0133485_16563686.jpg

ガイドブックを見たら美ヶ原高原に牛が放牧されているって書いてあったので、どこか牛さんを眺めながらぴピクニックが出来るだろうとと、ツルヤでいろいろ買って白銀亭でパンを買って準備をして行った。
美ヶ原高原についてみたら、放牧されている牧場エリアへは車で侵入出来なくて徒歩で行かなくてはならない事が判明したので断念。
まっ、よく考えてみたら牛さんのいるエリアだとハエとかすごそうだし無理だったかも。^^;

気を取り直し「しゅっぱぁ~つ!」。
しばらく走ったら…、すごく素敵な場所発見!
木漏れ日がそそぐ中でのピクニックとなった。
d0133485_16513498.jpg

まるでCGで合成したようじゃない?
ここに辿り着くまでが大変ですぐにまた行こう!とは思えないんだけど…。
必ずいいお天気に恵まれるとは限らないし、混んでいる事だってあるだろう。
いろんなラッキーが重なってとっても素敵な時間を過ごす事が出来た事に感謝。

15時過ぎに帰宅して夜は外食しようと思ったが、お天気が良くこのままテラスで食事ができそうだったので急遽有り合わせで"うちご飯"となった。
日が落ちると共に肌寒くなってきたのでアウトドアストーブの出番!
d0133485_16464663.jpg

いやぁ、暖かいわぁ~。
でもガスがすぐに無くなる予感。(>_<)
[PR]
by tomoekara | 2010-06-11 16:58 | Comments(2)

Lauderdale

久しぶりにLauderdaleで朝食を頂いて来ました。
いつもならネガティブな事は書かないように、美味しくない時はブログにそのお店に行った事は書いていない。(本当は美味しくない、対応が悪かった時こそ書きたいんだけどね)
でもたくさんの人にココのエッグズベネディクトを「美味しいのよぉ~。」って言っちゃっているし、だから「行ってきたよぉ。」と早速行ってくれたお友達もたくさんいる手前、今回は時別と言う事で書かせてもらうと…。

これは12月26日に行った時の写真
d0133485_16421153.jpg

そして今回
d0133485_1648312.jpg

写真を見返して自分でもその違いに驚いたけど、ぜーんぜん美味しくなくて…。
ホランデーズソースがサラリとしていて軽くペロリと食べれたのに、今回はドロリと重た~いソースに変わっていた。
でも普通ホランデーズソースって言ったら、今回のようにドロリとヘビーな感じの物が本当なのかもしてない…。
アメリカで食べるといつもはこっちの重たい系だ。
でもLauderdaleは軽かったから美味しかったのに…。
ソースの味も前とは違っていたし、見て分かるようにポーチドエッグの白身はかなり硬く辛うじて黄身だけは割ると硬めに流れる感じ。
きっとたくさん前もって作って水に漬けてあったのだろうか、冷たいっ!
ソースもだし、朝のフレッシュさが消えてしまうほど何だか冷めている。
しかも味がとっても濃い上に岩塩が上に乗せてあるから塩味がキツくて…。
まぁ、今回だけがアンラッキーだったのか? それとも変わってしまたのか?
それによって次回東京へ来た時の食事の計画がガラリと変わるわけで、はるばる軽井沢から行くのにまた美味しくなかったらと思うと黙ってもいられない。
チェックを持ってきたスタッフに、「もしかしてシェフが変わったなんて事あります?」って言っちゃった。
そしたら「つい最近変わったんですけど、えっ、分かります?」って大慌て。
「お味はどうでした?」って聞いてきたので感じた事を全て言って帰って来た。
ソースの好みや味には感じる個人差があるから別として、ぜんぶ冷たいって言うのはねぇ…。
また前のようなエッグズベネディクトが出てくるだろうか?
また東京で美味しい朝食が食べれる所を探した方がいいかな…。あぁー、残念。
[PR]
by tomoekara | 2010-06-10 17:06 | グルメ | Comments(6)

お友達滞在 3日目♪

昨日は"白糸の滝"と"トンボの湯"で温泉初体験。
女性外国人にとって他人とお風呂に浸かる。裸を見られる。と言う事にかなりの抵抗があるようなので女性陣はお家でリラックスしてました。
お友達の温泉&露天初体験はとっても好印象。
かなり気に入ってくれてハマる気持ちが分かるって言ってた。

お天気が良かったのでランチはお家。
いろんなお野菜とそうめんを混ぜてそうめんサラダ。
コレには叙叙苑しょうゆドレッシングの助けをかりた。
全部混ぜ混ぜして天かすをたっぷり入れるとかなり美味しくなりまーす。
d0133485_6575673.jpg
d0133485_658371.jpg

夜は"鳥味座"へ。
焼き鳥も初体験です。
d0133485_659287.jpg

飲んだ日本酒は4種類
d0133485_6593852.jpg
d0133485_6594519.jpg
d0133485_659531.jpg

日本酒も美味しく飲んでくれたし、鳥の刺身3種類も生なのだが美味しいって食べてくれたし、焼き鳥はもちろんの事、〆の親子丼にも感激。
連れて行って良かったぁ。
[PR]
by tomoekara | 2010-06-10 07:04 | その他 | Comments(0)