アウトドア用ストーブ

以前から欲しかった、アウトドア用のストーブ。
ついに買っちゃいました。

d0133485_1151287.jpg

夏でもお外で食事を楽しむにはちょっと寒いって言う日が多い軽井沢。
これさえあれば、涼しい朝も鳥のさえずりを聞き朝日を浴びながらコーヒー片手に新聞読が読める。
夜も食事が終わる頃には体が芯から冷えちゃって…。って事もなくなる。

きっと毎日のように使うだろうなぁ。
また一つ、軽井沢ライフをエンジョイする為のツールが増えた。
[PR]
by tomoekara | 2010-05-25 11:49 | お買い物 | Comments(10)

職人館

友人が泊まりで遊びに来てくれたので土曜日はドライブがてら望月へランチ。
冬にフレンチの"ル・さんさ・プリュ"でランチをしたので今回は目と鼻の先にある、お蕎麦の"職人館"です。

この地域には、「ボローヤの会」の地図って言うのがあるんです。
d0133485_8512290.gif

ぼろ家でボローヤ…、いいなぁ、こう言う発想、だーい好き!
確かにみんな古い民家だもんねぇ。

ちょっと早めに着きそうだったので大澤酒造さんに寄ってお酒を購入してから"職人館へ"。
d0133485_92164.jpg

入り口の上には我が家と同じ"笑門"があるぅ。
d0133485_92947.jpg
d0133485_92184.jpg

お蕎麦屋さんなんだけど、"蕎麦の実のリゾット"があったり、お蕎麦以外の物も美味しいらしい。
今回は、一番品数の少ないコースをチョイス。
最初に、手作りのお豆腐。味がしっかりしていて美味しかった。
d0133485_8555931.jpg

摘んだばかりのアスパラガス…、今まで食べた中で一番美味しかったの。
このドレッシングがすごーーーーーーく美味しい! 
なんかねぇ、マヨネーズの作り始めのような…、キミとビネガーなんだけど…、マネしたい。
d0133485_856683.jpg

10種類以上のお野菜が入っているサラダ。これも最高だったなぁ。
d0133485_858634.jpg

で、左側が10割蕎麦(つなぎは一切無し)、右側がお蕎麦の外側を削って芯の部分だけを使ったお蕎麦。お蕎麦の大吟醸って感じだね。白くてほのかに甘いです。
d0133485_9125460.jpg

全て美味しくって、私達には望月まで行って食べる価値ありのお店でした。
夜は予約のみでコース料理が出てくるらしいんだけど、今度は夜行きたいなぁ。
日本酒とここのコース料理。あぁー、最高だろうなぁ。
でもあそこからタクシーでは帰れない…。悲
それが問題なのだわ。

駐車場脇にはアスパラが! 食べたのはコレじゃないと思うけど…。
すごーい、アスパラって雑草のように生えてくるのね。
d0133485_914745.jpg

d0133485_9134836.jpg

d0133485_9173335.jpg

[PR]
by tomoekara | 2010-05-23 08:48 | グルメ | Comments(10)

「Alice for the iPad」

もうすぐ発売されるiPad…
街中で新聞や雑誌を広げて読む人を見かけなくなるかも?

この「Alice for the iPad」
本体を傾けると反応する仕掛けがあって、次は何が動くのかしら?
とってもドキドキわくわくですよー。
子供だけでなく大人まで楽しめる内容になっています。
コレ見て欲しくなっちゃいました。



英字を読むのが苦手な私でも、「Alice for the iPad」だけは面倒がらずに読めそう(?)な気がします。^^;

でもソフトバンクの電波が入らない我が家ではiPadは使えるのかな?
Wi-Fiだから大丈夫って事? 
あぁー、こう言う事からいろいろ調べしないとならないのかぁ…。
めんどくさっ!(って言ってちゃいけないんだよね)
[PR]
by tomoekara | 2010-05-20 08:43 | お買い物 | Comments(4)

芝桜の巻 第二弾♪

お言葉に甘えて、またまた芝桜の達人から頂いてきました。
e0192217_16582854.jpg

二段重ねです。しかも2往復しちゃいました。^^;
e0192217_16583657.jpg

土曜日に植えた隙間に今回は2つに割らずに大きな株のまま植えました。
e0192217_1703592.jpg

作業の合間、ワンコ達は興味津々♪
e0192217_171381.jpg
e0192217_1711261.jpg

e0192217_172109.jpg
e0192217_1722831.jpg
e0192217_1723748.jpg
e0192217_1724614.jpg

中にはこんなに珍しい品種も。
e0192217_175377.jpg

これで完璧!
せっせと水やりと肥料をやって、来年は絶対にココ一面がピンクの絨毯のようになるわよぉ。
芝桜の達人、足向けて寝られませーん。
ありがとう! <(_ _*)>
[PR]
by tomoekara | 2010-05-19 17:10 | | Comments(4)

都会のリズム

昨日は6時41分の新幹線に乗って東京へ行って来た。
東京駅に8時頃付くと通勤を急ぐ人でごった返しているのに、まずい!
わたしその人ごみの波に乗れてない。
そこから信濃町に行くのだが、東京駅の20何番線から1,2番線に到着するまでに何度も人にぶつかりそうになるし、何度もご対面状態。この状態になるとお互い右へ左へ動くんだけど、どうしても同じ方向に動いちゃう。
そのうち、右側歩くんだっけ?左側?
体で覚えていた東京のリズムや速さを完全に忘れかけている。って言うか忘れてる?
ちょっとコレはショックだなぁ。
のんびりと軽井沢で暮らしていても都会のリズムもまだ忘れたくないのだわ。

余談だけど、東京で電車に乗ると中刷りがいっぱい。
こっちで暮らしていると中刷りとは無縁になってしまって忘れているんだけど、東京で電車に乗ると中刷りだらけであっちこっちキョロキョロ、結構楽しい。^^;
たまに車内全部が同じ広告だったりするとガッカリ…。昨日は週刊誌・情報誌・ファッション誌などの発売日も少ないからかイマイチの中刷りだった。残念。
[PR]
by tomoekara | 2010-05-18 08:22 | その他 | Comments(2)

宿根草と芝桜

この数日間の最低気温は1度2度で霜が降りないかビクビクだったが、もう心配なくなった。
森の扉さんで購入した宿根草たちも植えずに待機していましたが、昨日やっと植える事ができました。
d0133485_9424460.jpg

忘れないように名前を紙に書いてもらって挿して置いたんだけど水やりして濡れちゃってヘニョリ…。でも抜いちゃうとまた分からなくなるからねぇ。見た目が悪いけど許してぇ。^^;

・カンパニュラ チュトルチャーム
・アルケミラ エリスロポーダ
・ロクベン シモッケ
・エキナセア サンライズ
・リナリア アルバ
・モナルダ レッド
・フロウ草…、2種
・アネモネなんとか…、(これだけ紙が無くなっちゃったで分からず)
・ローズマリー

植える前にまずネットで名前を入れて検索。
どのくらいの高さになるかおさらいして紙に書いて…。
さて植えるぞー。

と、その前に、我が家のお庭は黒土しか入れてなくてカチカチ…。
家を建てた後に2トン黒土を持って来てもらったんだけど、腐葉土とか混ぜるなんて知らなかった。
一昨年、去年と宿根草を入れたのに今年芽が出てこなかったのもある。
腐葉土入れてフカフカにした方がいいと森の扉さんにアドバイスを貰ったので、腐葉土2袋入れてついでにマガンプと培養土もあるから入れちゃえー。と適当。
石ころも交じっているしいい環境とは言えないのだが一先ず耕して混ぜ混ぜしたので次は配置。
低い方を手前に植えて、花の色のバランスも考えて鉢をこっち?あっち?と動かして決めます。
d0133485_9543942.jpg
d0133485_9544693.jpg

この位置を決めるのって意外と時間がかかって…。
だって、「ココからはこのお花が見えた方がいいわ。」とか、「あっ、でもこっちの方がいいかしら?」とかなかなか決断できない。宿根草だからねぇ、また来年もその次もと長いお付き合いになる事を考えるとベストな位置に植えたい。

そして午後からは芝桜。
軽自動車の後部座席をフラットにしたスペースに一杯になるほど芝桜を株分けして頂いた。
うちの夫は芝桜が大好き。
人様の絨毯のように埋め尽くされている芝桜を見る度に「あっ、このお宅もあるじゃん!」「あっ、ここにもぉ~。」「あっ、ガソリンスタンドの脇にまであるじゃーん。」と恨めしそうに騒ぐわけよぉ。(>_<)
しかも今すぐあの絨毯のような芝桜が欲しい訳…。
彼のいい訳としては、「いったい何年かかるのぉ? 10年、20年? その頃には生きてないよぉ。」と言うのでした。(;-_-) =3

そんなヤツに株分けして下さると言う優しいお方がいらして取りに行ってきました。
頂いたその量たるや圧巻だったのに写真を撮るのを忘れた。
その時はコレだけあればもう絨毯のように埋まるかも。って思ったんだけど…。
これが植える前。去年植えた芝桜が少しあるけど寂しい感じ。
d0133485_1023483.jpg

そして、芝桜を植えたあと。
d0133485_10283494.jpg

d0133485_1043284.jpg

絨毯のように埋まらなかったけど(甘かった。)カラフルになってとっても綺麗。
芝桜の達人によると絨毯のようになるまで10年もかからないそうだ。ホッ!
1年で結構大きく育つらしい。
3年目くらいになればココも絨毯のようになっているみたいです。
夫は芝桜を積んだ車中、「ちょー、しあわせ!」だったらしいよぉ。
芝桜の達人、ありがとう! \(^o^)/

だから昨日の夜からクタクタで…。
今日は何もしたくはありません。^^;
[PR]
by tomoekara | 2010-05-16 10:21 | | Comments(6)

d0133485_16295996.jpg

佐久のカインズの帰り、佐久IC西の交差点で右折で止まっている時に左向こうに「石臼挽きどうふ」って言う看板が目に付いていて気にっていた。
いつか行ってみようと思いつつ、いつも右折で止まっている時に「あっ、そうだった。行きたかったんだ。」と気がつくんだけど既に遅し。
Uターンして戻るほどの事でもないので次回に…。って毎回。

先日お友達からお豆腐を頂く機会があって聞いてみたら、そのお豆腐だった。
どうやらお友達のお友達がまとめてオーダーを取って2週間に1回そのお宅へ配達してくれるんだそうだ。定期便ってやつね。
定期便だとお豆腐に使うお水も無料でくれるそうだし、おからが無料で貰えるそうだ。
私はこの写真の寄せ豆腐とおからを貰った。そのおからがとーーーーっても美味しいのよぉ。
私の友人もそのおからが欲しくて定期便を取っているようなものだと言っていたけど、本当に美味しい。
とってもしっとりしていて、お豆腐の水気を絞っただけのような感じでお豆腐感が残っているのだ。
私はもっとパサパサしている物しか買った事がないんだけどなぁ。
あまりにも美味しかったので、今日カインズへ行った帰りにちゃんと覚えていてあの交差点を左に曲がってみた。ないっ! 
またグルーっと走って戻り今度はその交差点を少し直進して看板が立っている所を左折した。
ずごく狭い道で怪しいけど走った…。ないっ!
結局見つける事ができなかったです。
今週中に電話して聞いてみるつもりだけど、どなたかご存知ありませんか?
[PR]
by tomoekara | 2010-05-09 16:31 | グルメ | Comments(8)

ライトアップ効果

お庭が完成した後にライトアップする予定で家の建設時に外にお庭の端にコンセントを付けてもらって家の壁にスイッチを作ってもらっておいた。
照明機器類は全部アメリカのネットで購入したもの。
照明好きな夫が全て自分でやりました。(素人だけど達人なのだ。)

夜のライトアップを写真に撮るって難しい…。
これはカメラの夜景モードでフラッシュ付き
d0133485_177911.jpg

これがフラッシュ無し
d0133485_1773592.jpg

これもフラッシュ無しで道路から見た我が家のお庭
d0133485_1784885.jpg

1つのライトで木の上の方までライトアップされます。でも明るすぎない所がいい。
d0133485_1792352.jpg

木の下からライトアップすると陰影が出てとっても素敵。だた明るすぎない事が大切。
d0133485_17113711.jpg

木にぶら下げたランタンの炎もいい効果を出している。
d0133485_17122132.jpg

ここからカメラのセッティングをマニュアルにいろいろ適当にいじくって撮ったもの。
d0133485_17144368.jpg
d0133485_17145811.jpg

d0133485_1716403.jpg
d0133485_17165224.jpg
d0133485_1717426.jpg
d0133485_17171539.jpg
d0133485_17172557.jpg

実際にはこんなにオレンジ色でも無く、ここまで明るくないので一番最初の夜景モードのフラッシュ無しが肉眼に近いと思う。
夫に聞けば12Vだそうでそんなに電気を使わないそうだけど…。(?、良く分かりません)
日本でお庭をライトアップしている所をみると、照らす物体に対してライトが大きすぎる強すぎるのを良く見かけますが、私達はほんのりが好き。
軽井沢には素敵なお庭をお持ちの方が多いので、もっとライトアップして楽しめばいいのになぁ。って思います。

GWから夜も寒くなくなり20℃の日もあったので食後は外でのんびり。
もう少し経って葉っぱが出そろったら、また照らされる風景が変わりますよねぇ。

デッキに座ってこんな風にライトアップされたお庭を眺め、川の流れる音を聞き上を見上げると、時にはお月さま、時には夜空一杯の星達…。
何をする訳でもなく、ただボーっとこの環境を楽しみます。(もちろんお酒と共に!)
そこにはワンコ達、こっちを見れば私がいて…。夫は最高に幸せだといつも言う。
こう言う贅沢な生活、時が過ごせるのは軽井沢だからこそだと思う。
[PR]
by tomoekara | 2010-05-07 17:39 | | Comments(2)

GW中の外食

昨日は朝のHarutaの開店変更でつまずいて、夜は夜でやっぱり…。
お昼頃から夜は外行こうと言われていたんだけど、何が食べたいか、どこへ行きたいか。まったくピンと来ない。
家では献立を考え、外食にするとしてもレストランをpick upしてメニューからお料理を選んで…。
たまに「選ぶ」って事にとても疲れる時がある。
+食べるって事にも疲れているんだなぁ…。でも困った事にお腹は何となく空くんだよね。
どうしようかとウダウダしているともう夕方。
「鳥味座」は2週間に1度以上行っているし「げいん」も先週行っちゃったし…。ワイン系の食事の気分でもなく…。
で、ブログで拝見した「旬彩 伍合」にしようと夫。電話したら定休日でお休みだった。(>_<)
うっそー、GW中なのに定休日で休んじゃうのぉ?って驚き。
もう次は考え付かないのでまた「鳥味座」。でも満席だよー。当たり前だよね、GW中なんだもん。
他にあたってみてもきっと満席に決まっているだろうから、困った時の何とか…「万咲」に決定。3カ月ぶりくらい。電話したら「大丈夫ですよぉ~。」だって。ホッ。
行ったらGW中にも関わらず、まだ私達だけだった。^^
d0133485_7574598.jpg

18号沿いにあって外観からは、ここどうなの?美味しいのかな?大丈夫かな?
って初めて入るのにはかなり勇気がいると思うんだけど、(私達もそう思って2年間素通りだった)お友達がトライして安くて美味しいと情報を得て行ったのが始まり。
安くて美味しい小料理屋って感じ? 平日は地元のおじちゃんが多いです。
d0133485_7575625.jpg

最初に出てくる付き出し。こうやって3種類も出てくるのよぉ。
右側のグラスが日本酒で純米酒が10種類くらいあり全て300円なの。
まぁ、量は少ないけど300円ってかなり安い。
お料理はしっかり濃い目の味付けなのでお酒が進みます。お酒を飲まない人には味が濃いかもねぇ。
寒くなくなったしウチからは懐中電灯を持ってお散歩がてら食べに行ける便利なお店です。
[PR]
by tomoekara | 2010-05-05 08:18 | Comments(10)

お花見

とってもいいお天気で暖かいのでコーヒーを準備して7時にHarutaでパンを買って御代田の雪窓公園へ行く計画。
7時10分にHarutaへ行った所でつまずく。
「機械の不具合の為、本日7時半オープン」だってぇ~~~。(>_<)
20分待てない私達…。仕方がなく白銀亭へ向かうけど…、なんか7時半オープンだった気が…。
やっぱり7時半オープンだった。大涙
ここまで来たのでそのまま白銀亭で待ってパンをGetして御代田の雪窓公園へ車を走らせました。
d0133485_17142677.jpg

枝垂れ桜はもう終わりだったけど、他は満開をちょっと過ぎた所かな。(ソメイヨシノ?)
d0133485_1717975.jpg

d0133485_1722942.jpg

d0133485_17224445.jpg

ブランケットを敷いて裸足になって朝シャン♪
うふ~ん、プリティーウーマンのようなヒトコマ。しかも私の隣にはギア様ぁ~。
ではなかったのよ。^^;
そして朝からシャンパーニュを飲むほど元気が無いのでコーヒー&ペイストリーですぅ。
d0133485_17152849.jpg

なーんちゃってギア様はコーヒー飲みながら新聞読んで、私は写真を見たりファイルの整理をしたり…。ここでネットが繋がったらいいのになぁ~。残念。
d0133485_17165299.jpg

ここが東京だったらブルーシートだらけの人だらけなのに…。
朝はまだ人も居なくて静かで…、こんな環境を独り占めできるなんて、なんて贅沢なのぉー。
東京が開花している時期は寒かった+雨が降っちゃってお花を見る余裕が無かったけど、こっちではポカポカ陽気の中でのお花見。
とっても気持ちが良かった。
[PR]
by tomoekara | 2010-05-04 17:28 | その他 | Comments(8)