Haruta

Harutaがオープンしましたね。

買ってきましたぁ。(一部食べちゃった後…。^^;)
d0133485_715323.jpg
d0133485_72268.jpg

もっと食べてみたいパンがあったんだけど、全部食べ切れない事に気がつきコレだけにしました。^^;

チョコレートパンは大人のって言うだけあって、ぜんぜん甘くなくてオレンジピールが効いてオ・ト・ナ。カカオ70%とかのチョコレートがあるじゃない、あんな感じ。
私が特に好きだったのは、グリーンオリーブのパンとバゲットみたいな生地にカレンツやオレンジピールの入ったパン。(ナッツも入っていたと思う、…もう忘れた。^^;)
Brie cheeseととっーても合ってワインが進んでしまった。

朝は7時からなので早起きのわたしには嬉しいな。
お買いものしている間、外に犬をつないでおけそうな所を見るのを忘れたけど…。
電柱とかあったかな?
[PR]
by tomoekara | 2010-04-30 07:15 | グルメ | Comments(0)

準備の巻・3

先日「森の扉」さんで購入したアロニエアロニアだったぁ。^^; は紅葉が綺麗との事だし背丈もこれ以上はあまり伸びないとの事だったので玄関脇の所へ植えました。
(うふふっ、10鉢の中の1鉢をゲットできたラッキーな人はわたしでーす。)
d0133485_11184036.jpg

中央が赤い葉っぱのモミジでその左側にアロニエ。
株の所から枝がたくさん出ているので、下からこんもりした形になるのかなぁ。
d0133485_11192818.jpg

d0133485_1120513.jpg

葉っぱや実がついた実物をよーく見た事がないと思うので、どんな感じになるのかがとっても楽しみ。

それにしても9時近くから雨が降り出しお外での作業がなにも出来ない。
今年は本当に変なお天気だ。
この変なお天気も今だけで素晴らしい夏が確実にやってきてくれるのなら我慢も出来るのだが…。
どうなんだろう?
去年はすで玄関脇に寄せ植えを完了させていたのに…、今年はまだ。
GW中に植えたいなぁ。

あっ、雨がやんでお日様が出た。しかも強い日差しだ。
[PR]
by tomoekara | 2010-04-29 11:32 | | Comments(2)

準備の巻・2

うちの庭にはウッドチップを敷いてあるんだけど1年経つと痩せてくると言うか薄くなってくるし、木を植えたりすると土と混じってしまって汚くなってしまうので今年もまたウッドチップをオーダー。
初めての年は2トントラックで2台分。去年は確かエリアが増えて3台分。今年は1台分。
ちなみに2トントラックで5000円。
町の貯木場で無料のチップが貰えるらしいけどチップが大きいんだと思う。
私がオーダーするチップは細かいので見た目が綺麗です。
夫が運んでわたしが広げる役目。ここでも二人三脚の作業なのだ。
d0133485_17123718.jpg

d0133485_17124977.jpg

1台分で殆どをカバー出来たけど微妙に足りず…、欲を言えばあと1/4欲しかったなぁ。

ウッドチップは発酵するらしい。
その証拠に持って来てもらったウッドチップの山の中はほんわか暖かい。
だから「木に良くないだの、ウッドチップは杉などの木も入っているので良くないだの…。あーぁ、ウッドチップなんで敷いちゃって…、あーだのこうだの、ピーチク・パーチク…。」と言われた事があるけど…。
そんな事はないらしい。
発酵するって言ってもそんな根元が温まるほど分厚ーく敷く訳ではないですから…。
雑草も減少するし、雨で足元がドロドロにもならないし…。
我が家の春はウッドチップをオーダー。
[PR]
by tomoekara | 2010-04-28 17:29 | | Comments(3)

とっても変なお天気サイクルが続いてて春らしい春と実感できないままGWに突入しようとしている。
でもGW~秋まで満喫する為の準備を始めないと…。
週間お天気予報を確認しながらいろいろ計画。
まずはデッキのメンテナンス。
3年目ともなると白っぽくなってきて綺麗でなくなったので、キシラデコールを塗る事にした。
業者さんに見積もってもらったら7万だったので自分たちでやる事に。
強者さん曰く、「キシラデコールが高いので…、半分はキシラデコール代みたいなものですよぉ。」と言っていたが、カインズに行ってビックリ!
キシラデコールの一斗缶、高すぎぃ~! 3万…、3万いくらだったかなぁ。確か3万6千円とかだったと思うよぉ。(>_<) 3万2千円とかだったらごめんなさい。
でも仕方がない。塗らない訳には行かないし購入。
あとはお天気の良い日が2,3日続く日を選んで…。ってなかなかいいお天気が続かずやっと土曜日に実行。曇りで寒かったけど日曜月曜日は晴れる予定だったので雨でなければいいかっ。って事で…。
d0133485_13431587.jpg

数日前に高圧洗浄機で洗っておいたので、ざっとホウキで掃いてコンクリとの境目にはマスキングテープを張り準備完了。
わたしが縁をブラシで塗って中面を夫がロールブラシで塗っていく…。
二人三脚の作業で意外と楽だった。夕方にもう一度縫って完了。
年に数回は高圧洗浄機を使ってお掃除をするのでキシラデコールは毎年欠かせない作業になりそうだ。

そしてデッキの準備が整ったら、テーブルや椅子を洗って、先日コストコで購入したアンブレラを組み立ててデッキはこれでおしまい。
d0133485_13561956.jpg

今まで使っていたアンブレラは2階ゲストルーム前のデッキに移動、お客様ものんびりプライベートな時間を寛ぐ事ができると思う。
で、新しいアンブレラ。3×3mの正方形と大きめなので広い範囲をカバーできる?かな。
我が家の場合は日よけの為ではなくて、小雨でもお外で濡れずに過ごしたい。って言う理由から。
本当はハルニレの川上庵に付いているオーニング。あれと同じ物を我が家のデッキにも設置したかったのだ。
工務店さんにも現地で確認してもらって、あれと同じ物か近い物で見積りを取ってもらったら…、
46万円。(>_<) もちろん諦めました。…でもいつかは欲しいなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2010-04-27 14:03 | その他 | Comments(0)

アロマキャンドル

森の扉」さんで売っているアロマキャンドル。
レモングラスがお気に入りなんだけど、今度はラベンダー・バニラを購入。

この香りはBed Roomにお勧め!
d0133485_6554093.jpg
d0133485_6554754.jpg


ラベンダーは
神経を鎮静させる、リラックス効果、安眠効果、鎮痛効果など…。
バニラは、
催眠鎮静効果や心身に官能をもたらす…。
とザックリ調べたらこんな感じ。
[PR]
by tomoekara | 2010-04-26 06:59 | 軽井沢のお店 | Comments(2)

ピレネー

ピレネーのランチ。
今回はアラカルトにしてみました。
カウンターの上にはいろんな1品料理が並んでとっても楽しいです。
d0133485_1861664.jpg

このトマト、フルーツトマトを1日自然乾燥させます。
d0133485_1863125.jpg

左が乾燥前で右が乾燥させたもの。こんなに小さくなちゃうのねぇ。
d0133485_1865237.jpg

甘味が凝縮されて食感も生の物とはちょっと違って…、セミドライトマトは自分でも作るけど、こんなの初めて! 美味しいし面白いっ!
少しづつ色んな種類が食べたい私達の欲望を満たしてくれるレストラン。

ピレネーにはワンコ用のワインもあるのよぉ。
d0133485_1871861.jpg
d0133485_1872690.jpg

もちろんノンアルコールです。
[PR]
by tomoekara | 2010-04-24 18:05 | グルメ | Comments(0)

食べるラー油

d0133485_9252878.jpg

昨日の18時頃にツルヤに行って欲しい物を取った後に、念の為見てみようかなぁ。どうせ無いんだろうなぁ。って思いつつ棚の前に行ったら「あったっ!」
お1人様1個しか買えません。
この時点でまだ10個弱残ってましたよぉ。
ずーっとこの棚は空っぽのままでしたよねぇ。そんなに美味しいのかな?
感想、確かに美味しい。ハマる味。
フライドガーリックとフライドオニオンにしっかりと味がついていてサクサクしてて…、ご飯とコレさえあればイケちゃうのも納得。
テレビのインタビューで若いサラリーマンのお兄ちゃんが「1日瓶食べる。」って前に言っていたけど…、ありえるぅ。若い男性が好みそうな味。高校生とか大学生とか…。
でもハマったら絶対に太ると思う…、白いご飯とオイルだもん。
こわぁ~い。ハマらないようにしなくっちゃ!
[PR]
by tomoekara | 2010-04-23 09:37 | グルメ | Comments(2)

新店舗?

d0133485_8374380.jpg

18号を軽井沢から追分方面へ向かって中軽沢駅の交差点を過ぎ、ツルヤへ向かう交差点(ローソンがある所)の手前左側。
ふるーい建物の外壁を壊してしばらくブルーのシートで覆われていたので、何になるんだろう?って思っていたら、2,3日前にそのベールが剥がされて…。
正面はガラス張り、ベーカリーなのかな?
カフェっぽいスペースもある…。
今朝通ったら4月28日オープンって張り紙があった。
名前も書いてあたけど興奮してて忘れてしまった。
入り口には縦型のヨーロッパタイプの薪ストーブがあって、雰囲気がおしゃれぇ~、になりそう?
代官山とか白金の裏道あたりにありそうな雰囲気のお店。
かな~り嬉しくってわくわく!
あそこならがんばって歩いて行けるかもしれない。
何か目的がないと歩かない、歩けない私なので、ココに行くのを目的に朝お散歩が出来るかも…。

でもツルヤの帰りに寄るとしたら駐車場が見当たらない…。どこに停めればいいのかなぁ。
観光客が道路に車を止めて渋滞にならないければいいけど…。

きゃぁー、それにしても嬉しいぃ~。
[PR]
by tomoekara | 2010-04-21 08:37 | Comments(12)

また雪!

d0133485_73330.jpg
d0133485_731083.jpg

昨日の夕方からずーっと降り続き、今現在は20cm以上積もっている。
窓からの景色は2月だよぉ~。
やっぱりスノータイヤを外したのは早かった。^^;
今日が仕事の日じゃなくてセーフ。
[PR]
by tomoekara | 2010-04-17 07:24 | Comments(4)

シェ草間

仕事帰りの夫と遅めのランチを「シェ草間」でいただきました。
最後に行ったのは夏だったのでとっても久しぶりなんだけど、やっぱり美味しかったなぁ。
なんでこんなに間が開いちゃったんだろう…、と不思議に思う。

前菜・下がキャロットのムースになっていてウニとコンソメゼリーが乗っていました。
とーーーーーーっても美味しかったの。
d0133485_7525445.jpg

去年伺った時も海の幸のゼリー寄せを食べたなぁ。
夫はパテでした。

メインは夫が「トリップの煮込み」
d0133485_755825.jpg

私が、「カモのコンフィ」
d0133485_7554087.jpg

デザートも綺麗でしょ?
d0133485_892038.jpg


中途半端な「なーんちゃってフレンチ」でもなく、観光客向けのお味でもなくてちゃんと丁寧にお料理してくれているなぁ。て伝わる繊細で上品な美味しいお料理だとわたしは感じました。
もう少し頻繁に利用しなくっちゃ!

来月から9月末までお誕生日やアニバーサリーやらいろいろイベントが続く…。
「オーベルジュ・ド・スズキ」と「プリマベーラ」に未だに行った事がないのだわぁ。
美味しいらしいじゃなーい?
今季こそ行かなくっちゃ!
[PR]
by tomoekara | 2010-04-15 08:07 | グルメ | Comments(0)