なーんちゃって寄せ植え

あのIce Stormの次の日?2日後だったか、晴天で気持ちの良い日だったので佐久のカインズへ…。
カインズで色とりどりの苗を見ちゃったら、もう気持ちを抑える事は出来ずに買っちゃいました。
地植えは出来ないけど、もう少し暖かくなったら鉢に寄せ植えをしたい。
それまで家の中で楽しもうと…。
とりあえず、そばを打つ時に使用する木の器。(名前はあるのかな?)
追分のアンティークショップで前に購入したんだけど、底にはヒビが入っているのでフルーツを入れたり小さな花器を入れて飾ったりして使用している。
今回はこれに買ってきた苗をそのまま入れて「なーんちゃって寄せ植え」の完成。
d0133485_1435228.jpg
d0133485_14351025.jpg

カラフルなお花があるだけで心が豊かになるのだわ。
早くガーデンニングがしたいよぉ~。
春はまだですかぁ?
[PR]
by tomoekara | 2010-03-28 14:35 |

Ice Storm

d0133485_1516531.jpg

昨日の夕方から降り始めた雪がみぞれとなり今朝はまた氷に包まれた世界になった。
前回の時と比べて今回の方が木々に張り付いた氷が大きく、その重さに耐えられなくなった枝がバリバリと折れている。
外に立っていると横の雑木林でも「バリィ~。」と音を立ててまた、枝が落ちて行く…。
氷を振り払おうと枝を振ったりしてもガチガチに付いている氷はまったく取れる事はなく、凍っている枝の方が折れてしまうので逆効果。こんな時は何もする事が出来ない。
午前中はミゾレと言うより雨で、お昼に近くなるにつれ気温が上がってこれ以上枝に負担がかからない事を祈っていたのだが…。
雪が降り始めてしまった。(>_<)
まずいよぉ、かなりまずい。
我が家の紅葉の枝が地面に当たるほど垂れ下がって、「もう限界よぉ~。」と悲鳴をあげている。
どこかで折れた枝が電線を切断する可能性もあるだろう。今夜は停電する可能性もあるかなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2010-03-25 15:29 |

イルソーニョ

ハルニレテラスの「イルソーニョ」にやっとトライ。(遅いよね)
先日、ガールズ(?)ランチで初挑戦。
ピッツアも美味しかったけど、ゴルゴンゾーラのペンネがとっても美味しくて夜も期待できると実感。
お店の方の対応もとても親切で、食事と一緒にグラスの白を飲んで食後にコーヒーをオーダーしようかなぁ。
って思っていたら暖かいお茶を出して下さり、試作品のデザートピッツアを少し味見で分けて下さった。
このデザートピッツア、生地の上に黒砂糖かな?そう言う感じの物と林檎だったかなぁ、+バター?
あー、覚えていないんだけど甘すぎず軽くて美味しかった。
アイスラテをオーダーして、話は弾んで長くなってしまったのに全然嫌な顔をせずにお見送りして下さった。

そして2,3日前にディナーに行ってきました。
ディナーは2階に通されたんだけど、こんな空間が2階にあったなんてまったく知らなかった。
d0133485_11224325.jpg

間接照明で落ち着いた雰囲気の中に暖炉が…。
しばらくは私達2人きりの貸し切り状態。うふっ。
この暖炉、すごく燃えが良くってすぐに薪がなくなっちゃうの。
スタッフさんが火を消さないように頻繁に薪を足しています。
d0133485_11334225.jpg

ワインもリーズナブルな金額から揃っているし、かなりいいです。
和牛のカルパッチョ。
d0133485_11264686.jpg

ルッコラでカルパッチョが見えませんね。^^;
もう一つの前菜とピッツア、ゴルゴンゾーラのペンネは撮り忘れ…。2,3口食べてから気が付くんですよねぇ。
デザートピッツアも食べたかったけどお腹がいっぱいだったので今回は断念。
3,4人で行ってシェアして食べるといろんな物が食べれて+デザートピッツアまで行けちゃうと思うんだけど…。2人だと難しい。
暖かくなったら暖炉に火は燈さないそうなのでこんな雰囲気の中で食事をするなら今がチャンスかも。
我が家はまた近々行きまーす。(凝り性なのね、1ヶ月くらいげいんに行ってない。^^;)
[PR]
by tomoekara | 2010-03-06 11:37 | グルメ

今年初めての庭掃除

昨日はとっても良いお天気で空はスッキリと青空。
d0133485_8205045.jpg

気持ちも体調もこんなに良かったのは久しぶり。
ワンコのお散歩へ出たら気持ちよくって、そのままお庭掃除をしたくなり…。
ボックスウッドの剪定をしました。今の時期でいいのかな? まっ、いいか。
確か春に新芽が出るまでにしておけば良かったような?
イチイなども冬の前にやるか、2月3月にやればいいって購入した造園屋さんのお兄ちゃんが言っていたような…。
切り詰める前はボサボサ枝が飛び出ていた。
d0133485_8282989.jpg

これは切り詰めた後…。でもあまり違いが分からないかも?
d0133485_8293934.jpg

葉っぱが白っぽくなっちゃっているのは栄養分が足りないからだと思う。
去年の春はボックスウッド全体が白っぽくて造園屋さんに見せたら「栄養が足りない。」って言われた。冬の間は白っぽくなっちゃうのかと思って何もしていなかったのだ。
それからせっせと液体肥料をあげたらドンドン緑になっていった。液体肥料ってスゴイ効き目。
我が家の土ってぜんぜん良くないのだわ。
黒土を入れたけど、堆肥とか混ぜるなんて知らなかったし…。土に関しては全くの無知だった。
知ってからは植える時に堆肥や肥料などを混ぜて植えるようにはなったけど…。
始めからちゃんとやり直したいけどそんなの無理だしね。残念。
バラも切り詰めていなかったので枝を切っていたらもう新芽が顔を出していて驚き。
土を見ると雑草も顔を出し始めていて雑草を抜いたり、こうやって外でお掃除しているととっても気分がいい。3か月も殆ど家の中で過ごしていたんだから体にいい訳はないよねぇ。

ひと仕事終えた夫がジョイントして植え戻し損ねたチューリップを植え始めた。
d0133485_840142.jpg

袋の中で根っこと芽が出始めていたんだけど…、間に合うかなぁ? 花は咲くだろうか?
土も表面は柔らかくて凍ってなさそうだったから植える事にしたんだけど、ちょっと掘りはじめたら下はガジガジで掘るのに一苦労してた。やっぱり植えてもダメかも。
もっとお庭にいたかったけどお友達とランチの約束があったので私はここで終了。
夫へはサンドイッチを作ってあげたので、久しぶりにポカポカな陽射しを浴びながらお外で食べてしばらく庭掃除を続けていたそうだ。

そうそう、昨日のビバホームの広告には春の苗の入荷が載っていた。
ルピナス、キンギョソウ、ペチュニア、マリーゴールド、芝桜…。
こう言うのを見るとねぇ、買いに走りたくなるけど我慢我慢。
今買わないと無くなっちゃうんじゃないかと心配にもなるけど我慢よぉ。
GW後までは霜が降りて全滅する可能性大だもんね。去年の失敗は繰り返さないわよぉ。
でも毎年芝桜は買いたいと思った時には売り切れていて手に入らなかった。今年はまだ植えないにしても買っておこうかなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2010-03-04 09:17 |

春を見つけた!

たった今、お庭で見つけた春!
d0133485_11132964.jpg
d0133485_11134155.jpg

「蕗の薹」が顔を出してるっ!
去年、近所の方に株分けしたのを頂き植えたのをすっかり忘れていた。
我が家にも春は近付いてきていたんだと実感。うれしぃ~。
でも問題が。
植えたこの場所…。ちょうどザック達がいる所らへん…。
d0133485_11181455.jpg

モカが最近この辺りを気に入ってお〇っこをよくする。(>_<)
うぅ~ん、ちょっと食べるのには勇気がいるなぁ~。
やっぱり食べれないよねぇ…、無理ムリ。(^^ゞ

夏になったらミョウガもココに出てくる予定だし、モカが近付かないように何とか対策を考えないと。
[PR]
by tomoekara | 2010-03-02 11:27 |