また雪が降っています。

しつこく庭に残っていた雪もやっと解けたと思ったのに…。
今朝目覚めたら雪が降っていた。
ワンコの排泄に外へ出ると小鳥たちの鳴き声が響いてちょっと幻想的だったので録画してみました。

今日の雪はちょっと湿っていて重ため。
パウダースノーだとなかなか枝の上にこんもり積もらないけど、今日は綺麗。
d0133485_8515845.jpg

今9時前だけど、だんだん細かくて水分をかなり含んだ雪へと変わってきたのでもうすぐ雨になっちゃうかな?
[PR]
by tomoekara | 2010-02-28 08:55

道の駅のはしご

今日はお天気が良くてうずうずして来たので、森の扉さんのブログを読んで気になっていた「道の駅ぐんま」に行って来た。
一先ずワンコ達の排泄を済ませて11時半出発。
モカは普段お昼前にもう1度う〇ぴをするのにしてくれなかった。(>_<)
リビングでしちゃうかもしれないが一か八か、フリーにして出かける事に。
バイパスを平すらまっすぐ。「Zoom zoom zoom♪」と口ずさみたくなるようなドライブ日和だっちゅうのに、軽で行くわたし。
せっかくのオープンカーはバッテリーを切らして冬眠中。大涙
本来ならバッテリーを充電するのにちょうどいいドライブになるのになぁ…。
まだ雪が降るかもしれないので4月頃までは眠らせたままにしておくつもり。
そう言えば、「関所〇〇」のらーめんも森の扉さんが紹介してたなぁ。走っていれば道沿いにあるかな。もしかしたら今日が初めての「おひとり様ら~めん」デビューかもぉ。と楽しみにしながら走っていたけどお店に気が付かなかった。
今ブログを読み返したら、関所らーめんだと思い込んでいたら関所食堂だった。^^;
12時15分頃、道の駅ぐんまに到着!
d0133485_16322420.jpg

中は広くてお野菜や地酒などなんでもあり。
ここまで来たら「ららん藤岡」にも行こうと思い付き、帰りがけにまた寄って買えばいいかと店内を物色して藤岡へ出発!
そのままバイパスを進んで…。
また出た、私の「ここまで来たんだから」高崎のイオンにも行ってみたい。
途中に道案内の看板もあって、以前行こうと思ってどこら辺かなんとなく場所は把握していた。
高崎ICの近くて27号線沿い?
18号から27号線を走っていたのに途中、高崎方面と藤岡方面に分かれる道で藤岡方面に行ってしまった。すぐに左、左で27号線にぶつかったのはいいが、右行く?左行く?
私は高崎IC方面の右に行ってしまった。高崎ICを過ぎてもイオンは出てこなかった。
きっと27号にぶつかった所で左に行けばイオンはすぐそこだったに違いない。涙
イオンにはpet cityが入っていて、明日が誕生日なザックにおもちゃとお菓子を買ってあげたかったのにぃ。後ろ髪を引かれる思いだが、戻っている時間はない。
モカがう〇ぴを我慢しているかもしれないもん。
そのまま藤岡ICを目指して「藤岡ららん」へ。
d0133485_16431836.jpg

お花がいっぱい。カラフルな色を見ているだけで幸せだぁ~。
d0133485_16433253.jpg

大好きなムスカリ~。迷ったけどやめた。
d0133485_1644421.jpg

店内にはこんなにたくさんの蘭が…。
d0133485_1644473.jpg

こんなにドッサリと一度に生けてみたい。
d0133485_16445512.jpg

お花とお野菜を買って、肉の駅で上州牛とワンコにレバーを買ってすでに2時。
d0133485_16453812.jpg

18号で帰っている時間がないので関越に乗って急いで帰って来て3時到着!
モカもザックも粗相もなくイタズラも一切なくお利口さんに待っていてくれました。ホッ!

お野菜は「道の駅ぐんま」の方がたくさんの種類がありました。
お花類はだんぜん「ららん藤岡」の方がいいです。
やっぱりねぇ、思い付きで適当に行くのはダメですねぇ。
関所食堂もイオンもすぐ近くを通ったに違いないのに…、行けなかった。くやしぃ~。(>_<)
次回はちゃんと住所と地図を印刷して出掛けなくっちゃ!

早速買ってきたお花を生けて…。
ららんのようにドッサリは無理だった。^^;
d0133485_16544355.jpg

大好きな「ボケ」。お庭にボケの木を植えたかったなぁ。軽井沢では無理らしい。
d0133485_16545322.jpg

あぁ~、家の中にお花があるってルンルンした気分になりますぅ。
ちょっと慌てたけど、気分転換になりました♪
[PR]
by tomoekara | 2010-02-25 17:02

ハワイ滞在中2

息子が連れて行ってくれた、アメリカンブレックファーストのお店。
プリンスクヒオに入っている「MAC 24-7」
何も知らずにオーダーして運ばれてきた物を見ていっきに食欲が無くなりました。
見てよコノ大きさ!
d0133485_16462585.jpg
d0133485_16463224.jpg

夫がパンケーキ、私はロコモコ、息子がエッグズベネディクト。
全てが大きくて強烈。
まぁ、話のネタとして連れて行ってくれだけ。
大きいだけで正直美味しくありませんので…。(>_<)
いくらなんでもこんなに大きい物を作らなくてもいいのにねぇ。
パンケーキは3人でつっついて半分食べました。

最終日の夜は、いかにもハワイぃ~。って事をせねばっ!って事でまずはロイヤルハワイアンのMaitai bar でサンセットを眺めながらカクテルタイムぅ。

d0133485_1637797.jpgd0133485_16383820.jpg
学生の頃に飲んで以来の「sex on the beach」と言うカクテル。(すごいネームングよね)
口頭でオーダーするのも恥ずかしい。^^; ピーチの味で美味しいの。
息子も途中から参加で盛り上がり…。
d0133485_15572594.jpg

息子初披露!(日本に住んでいないしTVで面割れしているからいいか)
なかなかハンサムな息子です。日本人の性格の可愛らしいお嫁さんが来てくれないかと日々願っています。
あっ、こんな大きな息子がいるのぉ?と驚きなアナタ!
私はstep mother。 弟みたいな息子ですね。(弟はずうずうしいな。)
Mitai barでポキと2,3杯飲んだ後はシェラんトンワイキキのRum Fireへ移動。
d0133485_16433966.jpg
d0133485_1645257.jpg

ここではシャルドネを飲んでバッファローウイングとまたポキをオーダー。
ここのバッファーローウイングは軽くて美味しい。
メニューを見たら興味のあるものばかり、食べ物も美味しいし雰囲気も良くてデートで来た事も何度かあるそう。
ここではアペタイザー2品で我慢して、最終の地、NOBUへ移動。
息子お勧めのシャンパンのカクテルで「カンパ~イ!」
d0133485_16182569.jpg

男なんだから指立てるのやめなよぉ~。ってダメ出ししたハハです。^^;
NOBUではまたラウンジを選択。
それにハーツ オブ パーム サラダは外せません。
あといろいろ食べたけど酔っ払って写真無し。
たくさん息子と喋って笑って…、でも私がウルウルくれば夫まで泣いちゃて抱き合う息子と夫。
よく一卵性親子って言うけどコノ2人がまさにそうなのだなぁ。
5泊で短かったけど楽しかった旅でした。
さすがにハシゴして次の日は二日酔いのまま飛行機に乗り込んだ私達です。(>_<)
でもこの3軒のハシゴはお勧めですよぉ~。
次回も絶対にこの組み合わせで最終日は飾りたい。
[PR]
by tomoekara | 2010-02-23 16:51 | 旅行

ハワイ滞在中1

美味しいと言うので、カハラモールの「The Counter 」へ…。
バンズ、トッピング、ソースなど全てをチョイスして自分好みのバーガーをオーダーするシステム。
一番小さいサイズでもこのボリューム
d0133485_15123794.jpg
d0133485_15124465.jpg

フレンチフライとスイートポテトフライのハーフ&ハーフ。
d0133485_1618319.jpg

ディピングが3種類付いてくるけど、この量+ハンバーガー全ては食べきれなかったし、見ただけでお腹がいっぱいになりそう。って言うか今見ただけでも胃がもたれるぅ。
お味はと言うと…、美味しいけど…、日本には和牛で作ったハンバーガーがあるでしょう。
だんぜん日本のグルメバーガーの方が美味しい。
特に私は本郷にある「Fire House」が好きなんだけどな。

2日目、朝のニュース番組に出演している息子をサプライズする為にTV局へ。
毎朝、視聴者から送られてくる各地の朝日などの写真をCMに行く前に紹介するんだけど、メインキャスターが「今日の写真は…、カルイザワ ナガノ ジャパンよりMr.〇〇さんのお写真…」なんて始まると横にいる息子が「ちょっと待って、Mr.〇〇…。えっ、ボクのお父さんジャン。」なんて訳が分からないうちに、「えっ、お父さんなの?実は今朝来てるんだよー。」ジャーン。ってな感じで生放送中に登場してサプライズしてきました。
写真だけのつもりがいつの間にやら私達も登場する事になって…。
テレビ局と言えばお台場や赤坂の大きなビルって言うイメージだが、ハワイはABCやCBSのローカル局。ローカルニュース番組くらいしか作っていないのでTVステーションは倉庫みたいな所で派手なイメージとはかけ離れている。
今回の件もデレクターは知ってたけどメインキャスターやカメラさんなどがサプライズの件を聞いたのは私達が登場する数分前だったそう。
台本も無ければ打ち合わせもなくいつの間にか隠れていたカーテンを開けちゃうし。ローカル番組って何でもありありと言うか和気あいあいって言うか…。
お陰で息子は本当に驚いてくれて番組が終わるまで動揺してるし、夫はウルウル。笑
滞在中は見ず知らずの方に、「Mr.〇〇さん?毎日息子さん見てるのよぉ~。」って話しかけられました。狭い町だからねー。

最近、軽井沢ネタから離れてる…、すみません。
暖かくなったら軽井沢ネタが増えると思いまーす。
[PR]
by tomoekara | 2010-02-21 16:17 | 旅行

ちょっと3年振りにハワイに行って来た。
って言うか、海外に行くのが3年ぶり。
軽井沢への移住計画が終わるまでの間、海外旅行へ行く気になれなかったのだ。
やっと家が完成して引っ越して落ち着いて、さて今年はバンバン旅行に行こうねー。なんて思っていた矢先にザックが家族に加わり、モカがやってきて…。
ついにワンコ達を置いて長期出かけられるようになりました。
初夏から秋、とってもいい季節の軽井沢を出て海外に行くのはもったいなし…、いつにしようかとカレンダーと睨めっこすると2月になった。

ハワイには1年間住んでいたし、息子が住んでいるのでフルバケーションって感じでもないような。
でも久しぶりの海外旅行。なるべくバケーションらしい旅行にしたいと計画。
ハワイにいる夫のお友達たちには行く事を連絡済みだけど息子には内緒で渡航。
1泊目はまだ息子にはハワイに来ている事を伝えず夫と2人きり。とりあえずハワイも狭い所なので息子や誰かにバッタリ会わない事を願いながら行動。
何で内緒かって言うと次の日に息子をサプライズさせる計画があったから。
夕食はNOBU。
ダイニングエリアとバーエリアがあってダイニングエリアと同じ物が食べられるので私達は静かで暗めのバーエリアをチョイス。その日の気分で使い分けできるのがいい。
d0133485_8405795.jpg

19時まではハッピーアワー用のメニューもあって、普通のメニューのお料理の中から同じ物が3ドル~5ドルくらい安くなっていたりするのでラッキーでした。
特に私のお勧め、最高だったのが、「ハーツ オブ パーム サラダ」。
d0133485_8504042.jpg
d0133485_8505999.jpg

ハーツ オブ パームは大好きなんだけど、フレッシュな物を食べたのは初めて。
住んでいた頃はレストランでもフレッシュな物なんてなかったのに、今ではお料理にフレッシュな物が使われるようになったのねぇ…。
次の日に行った、マリポサのロブスターサラダにもやっぱりフレッシュなハーツ オブ パームが入ってた。
とにかくこのサラダはお勧めだわぁ。
ドレッシングもライムが使われていてサッパリした味の中にちょっぴりピリリと辛い何かが入っていて…。(その辛い物の分析ができなかった。聞けばよかったと今ごろ後悔)
これが3種類のサンプラー。(その日によって違う)
茄子の田楽とマグロのタタキ、牛肉の串焼き。これらは日本人なら作れるから特にオーダーしなくてもよかったなぁ、って思う。
d0133485_901610.jpg

ロブスターのスビチ
d0133485_904912.jpg
d0133485_905858.jpg

ハーツ オブ パームししろ、ロブスターのスビチにしろライムの使い方がすごく上手くて最高なのよー。あんまり日本では口にしない味付けで、あーこう言う味付けの仕方があったなぁ。って思い起こさせてくれた。(今、我が家にはライムがたくさん。マイブームよん)
これも美味しかったの。鰻とフォアグラと洋ナシのピンチョス。
これだけはバーエリアでしか食べられないんですって。牛肉とフォアグラって組み合わせはあるけど鰻とフォアグラ。想像しただけでも合うわよねぇ。で、ちょっとソテーした洋ナシに鰻のタレが合うのよぉ。組み合わせがバッチリ。さすがNOBU!
d0133485_982747.jpg

シャルドネを飲んでいたんだけど、途中ハウスからってラズベリーのカクテルのプレゼントしてくれたり。
d0133485_914433.jpg
d0133485_9145358.jpg

2時間ちょっと過ごした後はカラカウア通りをお散歩して、ちょっぴり小腹が空いて来た頃にカルフォルニアキッチン発見。
懐かしのHefeweizenにタイチキンピッツアで休憩。(どんだけ飲んで食べんのか!?)
d0133485_925424.jpg
d0133485_9251499.jpg

またお散歩してホテルに帰りました。

我が家に常備の缶詰のハーツ オブ パームはこんな見た目。
d0133485_9273111.jpg

フレッシュなものを食べちゃったら缶詰の物では満足できないかもねぇ。

2日目朝の息子へのサプライズはどうだったか?
また後で…。
[PR]
by tomoekara | 2010-02-17 09:58 | 旅行

陽射しが嬉しい!

ここの所、雨雪などのお天気ばかりで陽射しを浴びるのは久しぶり?な気がするので、とても嬉しい。
d0133485_10435955.jpg
d0133485_1044721.jpg
d0133485_10441490.jpg

気温は低くキリリと冷たい空気が流れているけど風はまったくなくて、気分は春スキーに来ているかのような感じ♪
今日は日曜日だしお決まりのブランチと「ブラッディーマリー」にしよーっと。
犬も久しぶりの陽射しに大喜び?
寒くてもいいけどお日様をみないと気分がどんよりしてきちゃう事に気が付きました。
家の中を見渡せば、ウオーキングクローゼットを改めて整理した方がいいし、パントリーも最近ゴチャゴチャしてきたし…、やる事はあるんだけど片づけをするって気分でもないのだわぁ。
でもね、春になったらお庭のお手入れで忙しくなるから家の中の事は今のうちにやっておいた方がいいんだよね。
がんばって3月中旬までに片付けよーっと。

気が付けば今日はバレンタインじゃないの。
日本は女性から男性へ。
アメリカは男性から女性へなのだ。
昨夜、ココは日本だからなんで私からでないのかと言う夫に対し、違うわよー、あなたから私へでしょう。家の中はアメリカ圏内、エンバシーと一緒よ。英語しか喋んないんだし。
お互いになすりあったのでした。笑
まっ、毎年こんな感じで特別な事はなし。美味しいご飯とワインで楽しく過ごして終わり。
でもデザートくらいはコースに入れてあげるとするか。

みなさん、Happy Valentine!
[PR]
by tomoekara | 2010-02-14 11:21

氷の世界

夜中から雪が降ると言う予報だったのに、確か21時頃から大粒の雨が降り出した。
こんな大雨で果たして雪に変わるのだろうかと思ったら…。
やっぱり雪には変わらなかったようで、今朝は氷の世界。
d0133485_8581182.jpg
d0133485_8581924.jpg
d0133485_8582768.jpg

デッキはツルツルでザック達は滑っちゃって可哀想。これではお散歩には行けないね。
排泄を待っている間にご近所の方が車で通ったけど、「どうろが凍っててかなり滑るから運転は気を付けた方がいいですよ。」っておっしゃってた。
こう言う日はスノータイヤでもダメなのよね。
予報では12時頃からずっと雪が降るもよう…。
d0133485_931450.jpg

大雪となるだろうか?
[PR]
by tomoekara | 2010-02-11 09:06

朝方3時頃から屋根の雪がドサドサと時折り大きな音を立てて落ちて来るほど、今朝はとても暖かくて過ごしやすい。
ザック達がお庭でおしっこを済ませるまで付き合うのにダウンを来ていなくても全然寒くないしブルブル震えそうになる事もなくて嬉しくなる。
でも寒暖の差が激しすぎるぞぉ~。

月曜日は軽井沢でも雪になったようだけど(不在にしていて知らないのだ)6日の週末、アメリカ東海岸のでは記録的な大雪になると言っていた。DCに住んでいる姉が写真を送ってきたんだけど、軽井沢の雪なんて比較にならないほど。
d0133485_11114458.jpg
d0133485_11115388.jpg

d0133485_1127055.jpg

1日でこんな事に…。
BBQグリルの上にこんもりと積もった雪。よーく見ると顔を発見。
甥っ子が書いたのかな?^^
カマクラも作って楽しんだんだね。
軽井沢でこんなにたくさんの雪が降ったら…、雪かきが大変だし、停電しそうだし…。
子供と犬は嬉しいかもしれないけど、大人は悲鳴を上げるだろうなぁ。
[PR]
by tomoekara | 2010-02-09 11:28